人気ブログランキング | 話題のタグを見る

米を買ってきました

 今日は朝から母方の祖父母の家(東吾妻町)と伯母の家(中之条町)に行って来ました。
 祖父母の家は農家ですが、祖父母も伯父も亡くなっていて伯母が一人で住んでいます。昔は茅葺きの大きな家(今は建て直して瓦屋根)で、夏休みになると遊びに行き、10日くらいは泊まっていました。昼間は従姉妹や、近所の子どもたちと野山を遊び回り、夜は屋根裏の養蚕部屋の隣で一晩中カイコが桑の葉を食べるシャワシャワという音を聞きながら寝ました。いまでは体験できない、懐かしい思い出です。
 
 今日行った目的は米を買うことでした(相場よりかなり安く、言えない額です)。昨年から我が家で食べている米は、ほとんどここで収穫されたもので(東京に住んでいたときは、たまに送ってもらっていました)、今年は二俵(一俵=60kg)買いました。米は玄米のまま保管して、少しずつ精米します。これで一年間、新鮮でおいしい米を食べることができます。
米を買ってきました_c0141253_18503240.jpg

畑には柿の木があります。この木に登っては柿をとったものです。今日もたくさん柿と野菜を貰ってきました。

by pukichi3 | 2008-10-31 19:04 | 食いもん・飲みもん