水沢観音

 水沢観音へお参りに行ってきました(本当は水沢うどんが食べたくなったので行ったのですが……)。
 水沢観音は伊香保温泉から渋川駅方面ではなく、前橋方面(南)にむかったところにある水沢山の麓にあります。
c0141253_054263.jpg
仁王門
 参道はかなりきつい階段で息が切れます(観音様の駐車場に車を止めると、この階段は登らずに境内に入れます)。
c0141253_061399.jpg
本堂
 お参りをすませ、本堂の横で引いたおみくじは「大吉」でした(私はここ十年くらい、「末吉」や「吉」が多く、よくても「中吉」でした。ある寺では「凶」ばかり……。この寺のおみくじは「凶」しかないんじゃないかと思うこともありました。「大吉」を引いたのは本当に久しぶりです)。今年はこれから、なにかいいことがあると願いたいものです……。
c0141253_064066.jpg


 水沢観音の近くには十数軒のうどん屋があり、水沢うどんといいます。水沢うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並び日本三大うどんの一つとされ(讃岐、稲庭は必ずは入っていますが、のこり一つは「五島うどん」(長崎県)や「きしめん」(愛知)など諸説あります)、「ざる」が基本で店によって「つけ汁」(醤油ベースやゴマだれなど)がちがいます。
 どこの店も美味しいし、繁盛しているようですが、最近は観光客がメインで地元の人はあまり行きません。なぜならうどんだけを食べられる店がない(私が知らないだけかもしれませんが……)からです。天ぷらや山菜類、煮付けなどをおかずに付けて「なんとか御膳」みたいに高級感を出し割高になっていて、安くて美味しい「讃岐うどん」とは大違いです。私も店で食べることは少なく、お土産用のものを買って帰り、家でゆでて食べることが殆どです。もし、うどんだけをたべられるなら、たまには行きたいのですが……。
 でも本当に美味しいうどんですから、もし伊香保温泉に遊びにくることがあったら、そのまま帰らず水沢観音にお参りをして、その後に、ぜひ水沢うどんを食べてみてください。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-26 00:43 | 散歩・ドライブ