人気ブログランキング | 話題のタグを見る

運転免許の更新

 暑い! 昨日から夏が戻ってきたようです。

 私は8月生まれなので、渋川市の交通安全協会に免許の更新に行ってきました。
 視力検査と写真撮影をした後、更新手数料を支払い、30分ほどの講習を受けて完了でしたが、新しい免許証には偽造防止と個人情報保護のためにICチップが内蔵され本籍などが空欄になるそうです。代りに4桁の暗証番号が2つ必要になります(2007年から導入されているそうですが、群馬県は今年の1月からはじまったようです。まったく知りませんでした)。
 渋川市では即日交付されず、交付まで一カ月程度かかります。新しい免許証がくるまで2カ所穴があいた、いままでの免許証に有効期間を裏書きして使うことになります。
 係の人に聞いたのですが、古い免許証はそのまま所持していてもいいそうです。いままで何回か更新をしていますが、東京都での更新は穴をあけて返却されたので、いまでも持っています。神奈川県在住の時は更新時に回収されてしまい持っていません。期限が切れた免許証の取り扱いは地域によって違うのでしょうか? もし知っている方がおられましたら教えてください。
 
ちなみに群馬県は69.3%の人が免許を持っています(1.4人に1人、1969年から全国1位)。

by pukichi3 | 2009-08-04 18:14 | デキゴト