人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は公立高校の受験日

 たくさん降りましたね、雪。おかげできょうも家から出ない生活でした。

 昨日も書きましたが、昨日、きょうは高校入試の受験日です。こんな天気の中、受験生のみなさん大変ご苦労様でした。
 群馬テレビで模範解答と解説を見ましたが、数学と英語なんてまったく忘れていて、ちんぷんかんぷんです。

 受験生の子どもがいる友人に話を聞きましたが、私たちが受験した頃とは随分様子が違うようです。
○公立校は学区制で普通科は自分の住んでいる学区以外の高校は受験できない(実業高校は県内すべて受験できました)→平成19年度から学区制廃止、県内の好きな高校を受験できるようになった
○一発勝負の受験→前期(面接、作文など)、後期(学力試験)と二回受験できる
○点数が1教科80点、5教科合計400点満点→100点、5教科合計500点満点に
○一日で5教科の受験→初日3教科、二日目2教科の二日間受験になった

受験制度もどんどん変化しているんですね。

by pukichi3 | 2010-03-10 23:55 | 渋川情報