ネコかと思ったら山鳥でした

 実家の玄関先から茶色っぽい生き物が飛び出してきました。
 バカ犬は家の中で吠えています。近所のネコかと思ったら、なんと山鳥でした。
 携帯で写真を撮ろうとしたのですが、残念ながら逃げてしまいました。
 私が子どものころ、実家の周りは一面桑畑だったので時々見かけたんですが、近年は多くの民家が建ったので、もうこの辺にはいないと思っていました。まだまだ自然が豊富なんですね。
c0141253_16115161.jpg
 実家の庭にある山椒の木にアゲハチョウの幼虫がいました(中央の黄緑のヤツ)。私が唯一触ることができるイモムシですが、つかむと頭から二俣に分かれたオレンジ色の触角を出します。それがまた臭いんですよね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-03 16:14 | デキゴト