人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こども洋食

 ちょっと前に日本テレビの秘密のケンミンSHOWで紹介された『こども洋食』を作ってみました。

 ふかしたジャガイモをサイコロ大に切り、ネギとさくらえびを入れて炒め、ウスターソースで味付け。最後に青のりをまぶせてできあがり。とても簡単です。

 群馬県東部の桐生市あたりではメジャーらしいですが、私の住む渋川市ではまったく知られていない料理です。こどものおやつとして昭和初期から食べられているらしいです。ソース味が洋風なので洋食となったみたいですね。

 お味の方はノスタルジックな、なつかしい味で、お酒のつまみとしても合います。でもカミさんの感想はじゃがニン(じゃがいもにんにく)のほうが美味しいの一言でした……。

こども洋食_c0141253_1902343.jpg

  

by pukichi3 | 2013-10-31 19:00 | 食いもん・飲みもん