人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋川探検

 昨日は小春日和で暖かかったからチャリで市内を走ってみました。
 小学四年まで入沢(地図の7 番の北)の市営住宅に住んでいました。三十数年前に遊んだところがどう変わったか知りたかったので、その辺りまで行ってみました。
 1 市役所をスタート地点に選び東の 3 渋川駅へ向かいました。途中 2 駅前児童公園に寄りD51を見た後、駅から辰巳町を抜け、北西の 4 新町の交差点を右折して直っすぐ進み、寄居町交差点を左折して並木町へ入りました。 6 真光寺の前を通って北小の南側を西へ進み、北小と渋高の間を抜けて元町へ。元町から西へ緩やかな坂を上り入沢へ到着。ここまでほとんど上り道だから結構疲れました。
 以前住んでいた木造の市営住宅は綺麗な建物になり、カブトムシを取った通称、裏山も今は西小学校が建っています。「本当に変わったなあ……」という感想です。
 7 八幡宮でお参りし、県指定遺跡 8 虚空蔵塚古墳を見学した後、元町へ戻りました。今度は北小の北側の急坂を下り、坂下町へ出ました。ここには新星座という映画館があった(中学生のときに閉館した)のですが、どこにあったのかも判らりませんでした。坂下町から南へ走り、かつて市の中心地であった 5 四つ角へ。今はさびれて、当時の賑わいがウソのように閑散としています。そのまま四つ角を南へ直進し、平沢川沿い出たところで東へ。新町の消防署前を右折し、市役所通りに入り市役所へ戻ってきました。所用時間はたったの1時間半。

 ガキのころあれだけ広く感じた町が、いまは山が近く見え、なんと狭いことか……。高い建物はほとんど無く、歩く人もまばらです。ドーナツ化現象でさびれた市内をあらためて思い知らされました。ただ、所々に当時のなごりが見てとれたのはちょっぴり懐かしさがありました。今日はザッとまわっただけですが、春には一日かけて、ゆっくり歩いてみたいと思います。地図は私が作成したもので学校や寺の位置などが多少ずれているかもしれません。
渋川探検_c0141253_2111423.jpg
赤いラインが走行した道

by pukichi3 | 2007-12-04 09:19 | 散歩・ドライブ