こちらは防災しぶかわです

みなさんは正月をどうすごしましたか?
私は元日に実家に行って両親と初詣。あとはずっと仕事してました。

「ピンポンパンポン こちらは・防災しぶかわ・です。市役所から・尋ね人の・お知らせです・この人は・○○町に住む・××歳の男性で・今日・午後△△時ごろ・自宅から・いなくなりました〜中略〜見かけた・人は・警察署か・最寄りの・交番まで・お知らせ・下さい・こちらは・防災しぶかわ・です ピンポンパンポン」

 渋川市内には数カ所にスピーカーが設置されており、時折こういった防災無線の放送が流れます。
 最初、この放送を聞いたときは何事が起きたのかとドキッとしました。カミさんも「今の放送何?」とビックリしている様子。東京や神奈川ではこういった放送は聞いたことがなかったのですっかり忘れていましたが、昔もこんな放送が流れていた記憶が(当時は「こちらは渋川広報です〜」だったけど)よみがえってきました。
 放送内容は尋ね人、火事情報(まだこの二ヶ月半で他の放送は聞いたことがない)がほとんど。地域に密着した事件・事故などの速報的な放送は自分の周囲に注意を向けることができ(夜中に急に流れるのはちょっと驚きますが)、地元で暮らす人たちには情報を知る上でいいことだと思います。
 ちなみに尋ね人の場合、大抵、二時間ぐらいで“無事見つかりました”という放送がながれます。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-07 12:26 | 渋川情報