人気ブログランキング | 話題のタグを見る

駅前でホコ天開催

 朝9時に“防災しぶかわ”(1月7日の記事参照)が流れました。「渋川駅前の通りで“歩行者天国”が開かれるため、交通規制をおこなう」という内容でした。
 私がガキの頃は月1回、渋川の町ではホコ天をやっていましたが、だいぶ前になくなったという話は聞いていました。
 しかし、数年前からさびれた駅前を活性化させるために復活させたらしいです(年何回やるかは知りません)。
 天気もよかったので、カミさんと歩いて行ってみました。駅前の辰巳町から新町の平沢川の手前まで(12月4日の渋川探検の地図3〜4あたり)数百メートルで行われており、ほとんどが近所の人のフリーマーケットですが、産地直送の野菜を販売していたり、焼きまんじゅうやたこ焼きなどの露店も数店ありました。中央では地元有志のコンサートやソーラン踊りなどが披露され、いかにも駅前商店街の“手作りホコ天”といった感じです。子どもに向けてのイベントもいくつか用意されているようでしたし、広い道路いっぱいに子どもたちがチョークで落書きしているのが微笑まし限りですが、思ったより人出が少なく、ちょっとさみしい気がしました。できれば市全体の店を巻き込んで出店してもらい、“いけば何かお得なことがある”というのを示せれば一大イベント化し、もっと盛り上がるのではないでしょうか。でもほとんどの人が車で移動している現在の渋川の実情では駐車スペースの確保が難しいですかね……。
駅前でホコ天開催_c0141253_17525731.jpg
      西側の端からみたホコ天。下は中央で行われていたソーラン踊り
駅前でホコ天開催_c0141253_17553858.jpg

by pukichi3 | 2008-05-18 18:04 | 散歩・ドライブ