人気ブログランキング | 話題のタグを見る

捕獲 と と殺(多分、結果は同じ……)

 「防災しぶかわ」のスピーカーから流れてきたのは、「明日、夜明けから日没まで銃器によるカラスのと殺を行います。外出の際は十分注意してください」という内容の放送でした。
 渋川に戻ってから、東京や神奈川と比べ、カラスが少ないと思っていたのですが、それでも被害が多いようです……。旧市内の西部(私の住む地域の西部も含まれている)を中心にかなり広い地域で実施されるようです。
 東京では増えすぎたカラスを駆除するとき“捕獲作戦”といってましたが、渋川では“銃器を使ってのと殺”、ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル。……。
 捕獲と殺、言葉は違えど、やることは多分同じ? でも随分直接的な表現でイヤですね。

追記(2008.7.10)
この日は雨で中止のようでした。後日行われたのですが、このときの「防災しぶかわ」は「と殺ではなく捕獲と表現していました。どこからか表現に対する苦情でもでたのでしょうか。

追記2(2008.5.20)
去年は感じなかったのカラス数ですが、今年は近所に巣を作ったようで4月の終わりから朝4時ぐらいからやかましく、眠りを妨げられるし、ゴミ集積所にも現れ、ゴミを漁っています。夕方は5時ごろから暗くなるまでは朝同様にグァー、グァーと騒いでいます。童謡ではカラスは山に帰るんですが、渋川では都会と同じで里に帰るようです。

by pukichi3 | 2008-06-28 18:46 | 渋川情報