人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠くから太鼓や笛の音がきこえる 渋川山車祭り

 仕事が忙しいのですが、ちょっとブレイクタイム。
 遠くから風にのって笛や太鼓の音が聞こえてきます。来週の土日(16・17日)に、開催される「渋川山車祭り(渋川祭り)」の練習のようです。
 この祭りは町おこしで始まった「へそ祭り」と違い、一年おきに行われ、約200年続いているとのことです。(旧渋川市の)町内ごとに所有している19台の山車が出るのですが、引き手がもみ合うため、暴れ山車との異名があります。ガキ(子どもはあまりもみ合わない)のころ引いたこともありますし、親父が山車(祖父の家の町内のもの)の上に乗っているのも見ました(今住んでいる場所と実家のある町内には山車はありません)。でも、なんといってもたくさん出る露店に行くのが本当に楽しみでした。
 さすがにこの年になると金魚すくいやヨーヨー釣りはできませんが、焼きまんじゅうくらいは買ってこようと思います。

by pukichi3 | 2008-08-07 21:57 | 生活