人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年経ちました

 群馬県民に復帰して一年!

 昨年の10月18日に27年間住んだ東京(千葉・神奈川を含めて)から群馬に戻ってきました。それまでは、たまに帰省しても市内にでかけることはほとんどなく、実家の近くしか知りませんでした。
 群馬を離れている間に関越道が開通し、市内は再開発で大きく変わり、まるで浦島太郎のような気分になりました。戻ってすぐ徒歩と自転車で市内をまわってみたのですが、子どものころ広く感じた街が狭く小さいのに驚きました。
 賑わっていた中心部はさびれ、親と買い物にいったスーパーやデパート、楽しみだったおもちゃ屋や映画館、高校を卒業してから通ったパチンコ屋、すべてなくなってしまい寂しい限りです。
 そのかわりに、田んぼや畑しかなかったところに多様な大規模店舗が立ち並び驚きました。
 13年ぶりに車を運転していますが、道路もまったく変わっていて覚えるのに大変でした。
 
 でもやっぱり群馬はいいところです。

by pukichi3 | 2008-10-18 10:41 | 生活