人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガリっときた

 夕飯を食べていて、口の中でガリっと何か固いものを噛んだ。以前に治療した歯の詰め物だった。この忙しいときに困ってしまいます。渋川ではどこがいい歯医者なのか判りません。今週は仕事が忙しいので、来週あたり肉親や友人に聞いてから通うつもりです。

 私は昔から歯医者が大嫌いです(好きな人はいないか……)。子どものころは抜歯のときの注射がいやで治療する椅子の足下にしがみつき、泣きわめいて「心の整理をするから待ってくれ!」と逃げ回り、大人になってからは痛くなると痛み止めを飲んで我慢し続けました。そのせいで奥歯はボロボロになってしまいました。
 30代のとき、これまでにない痛み(ズキっときたとき飛び上がるほど痛かった)に襲われたので、意を決して歯医者に行き、一年半かけて全部直しました。そのときはまだ、生えてきていない親知らずを切開して取り出し、抜歯の他の歯の部分に移植する手術までしました。以来新しい虫歯はできず、数年に一度、被せた金属がとれたら通院するくらいですんでいました。

 ああ歯医者はいきたくないなぁ……。でもあとあと困るので行きますけどね……。

by pukichi3 | 2008-10-21 01:59 | デキゴト