カテゴリ:今日の赤城山( 89 )

38℃はキツい……

 暑い! 本日の最高気温は38℃!!
 たまらないですね……

 ここ数日は午前中からクーラーがフル稼働中です。
 
 西日本では大雨で大変な事態ですが、渋川はまったく降りません。

 夕方の赤城山です。
 もう太陽が沈んで涼しそうな感じですが、午後6時の時点でまだ気温は36℃もあります。

c0141253_23331856.jpg


 
[PR]

by pukichi3 | 2014-08-05 18:33 | 今日の赤城山

ちょっと寒い……

 きょうは朝から雨、気温も20℃にとどきませんでした。きのうまでの暑さはどこへやら、ストーブを使うほどじゃないけれど……ちょっと寒いです。
 夕方になって雨が止み、きれいな虹がでてました。

c0141253_19112654.jpg


雨が小降りになってきた午後3時の赤城山
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-21 19:11 | 今日の赤城山

きょうの赤城山

 昨晩の雨から一転、晴れた一日でした。

 3月中旬ですが、今年最初の『今日の赤城山』です。市街地は雨でしたが、山は雪だったみたいですね。

c0141253_122817.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2014-03-15 01:02 | 今日の赤城山

あと半月で今年も終わり

 今年もあと半月。年賀状はまだ書いてないし……早すぎます。

 毎日、空っ風がぴゅーぴゅー吹いて、寒さが5割増!
 赤城山は吹雪みたいですね。

c0141253_21181789.jpg

 
[PR]

by pukichi3 | 2013-12-16 21:18 | 今日の赤城山

今日の赤城山

 寒いですね。

 赤城山はまだ雪は積もっていませんが、遠くに見える谷川連峰や上州武尊はもう真っ白です。

c0141253_16262314.jpg


 すでにご存知かもしれませんが、昨年9月に発見されたアイソン彗星が今月の29日に太陽に近づきます。
 事前の情報では肉眼でも長い尾が見られる『世紀の大彗星』になるのではと言われましたが現在は5等級、夜明け前の東南東の空に青白く見えるそうです(私はまだ見ていません)が、もっと明るくなってしっかり肉眼で見えることを期待しています。
[PR]

by pukichi3 | 2013-11-19 16:34 | 今日の赤城山

雲ひとつなし

 私もカミさんもイベントらしいことはせずに、通常の生活のままひとつ年を重ねました。

 まもなく8月も終わり……暦の上では秋ですね。
 ここ数日、毎晩うるさかった蛙の大合唱も虫の音に替わりました。
 今日は初秋のようなさわやかな一日でした。このくらいの陽気がいちばんいいですね。ですが、さわやかなのは明日までのようで台風も日本に接近してきていますし、また暑さが戻ってくるみたいですが……。

 今日の赤城山ですが、雲がまったくありません。

c0141253_23281255.jpg


 
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-27 23:28 | 今日の赤城山

暑中お見舞い申し上げます

 暑中お見舞い申し上げます。

 8月に入りました。幾分、涼しい日もありましたが、うだるような暑い日が多いですね。
 みなさん夏バテにお気をつけください。

c0141253_15524051.jpg


 田んぼの稲も成長し、緑がきれいですね。
[PR]

by pukichi3 | 2013-08-03 15:54 | 今日の赤城山

今日の赤城山

 暑い……。でもまだ6月なんですよね。
 梅雨ですが、ほぼカラ梅雨……。今週後半から雨が降るようですが、実家の親父が「少しは雨が降らないと(家庭菜園の)野菜の生育が悪い」と嘆いています。

 きょうの赤城山。手前の田んぼは田植えも終わっています。

c0141253_1538857.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-06-09 15:39 | 今日の赤城山

冬に戻った赤城山

 先週末は寒かったですね。渋川でも山間部は雪が降ったようです。

 群馬(渋川市)では4月に雪が降るのはそんなに珍しいことではないようです(一昨年は4月19日3年前は16日に降雪がありました)。

c0141253_17532697.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-22 17:53 | 今日の赤城山

澄んだ空

 先週末の暴風雨は凄かったですね。
 きょうもまだ風は強いですが、雨で大気中のチリが流されたためでしょうか、澄んだ青空、どこかに遊びに行きたい気分です。
 
c0141253_18195718.jpg

 

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-08 18:20 | 今日の赤城山