カテゴリ:お仕事( 95 )

囲碁名人戦全記録

 昨冬と違いほとんど雪が降らない今冬です(この冬は東京の方が降っているようです)が……窓を開けて空気を入れ替えようとすると、とたんにクシャミがでるようになりました。そろそろ花粉が舞っているようですね。

 警察官の少女誘拐未遂、官製談合で副市長逮捕と立て続けに事件が起き、なにかと騒がしい渋川です。

 1月までやっていた仕事です。

第39期囲碁名人戦全記録

朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2015-02-21 17:38 | お仕事

佳境に入った仕事

 いまやっている仕事『第39期 囲碁名人戦全記録』(朝日新聞出版刊 2月20日発売)が佳境に入っています。

 井山裕太6冠(棋聖・名人・本因坊・碁聖・王座・天元 12月に王座を村川大介七段、天元を高尾紳路十段に奪取されていまいまいたが……)に河野臨九段が挑戦した昨年の名人戦、挑戦者決定リーグ戦、関連の朝日新聞記事を収録した囲碁好きにはたまらない一冊だと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2015-01-22 15:19 | お仕事

無題

 9月です。
 早いものです。

 先月はたった2回しか更新しませんでしたemoticon-0139-bow.gif

 なるべく多く更新できるようにがんばります。

 

第72期 将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、名人位奪還

朝日新聞出版



 66期から7年連続でやっている仕事です。先月の20日に発売されました。
 
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-01 01:11 | お仕事

大阪から帰宅

 昨晩遅く、大阪から群馬に戻ってきましたemoticon-0113-sleepy.gif

 30年ぶりの大阪は3日間仕事で忙しくemoticon-0141-whew.gif、ホテルと仕事先の往復と食事emoticon-0167-beer.gif(仕事先の方に美味しいものをたくさん御馳走になりました)に外出するだけ。関西にいる感じはしませんemoticon-0138-thinking.gifですが、聞こえてくる声はすべて関西弁emoticon-0104-surprised.gifやはりここは大阪なんだと実感しましたemoticon-0144-nod.gif

 出張前はたくさん残っていた雪もほとんど融け、以前と変わらない風景に戻っていました……しかし、明後日はまた雪の予報が出ています。それがちょっと心配ですemoticon-0107-sweating.gif




 
[PR]

by pukichi3 | 2014-02-28 11:56 | お仕事

明日から大阪出張

 毎日深夜までオリンピックのTV観戦で寝不足ですemoticon-0111-blush.gif
 いろいろなドラマがあったソチオリンピックも終わってしまいましたemoticon-0106-crying.gifちょっと淋しいですね。

 明日から3日間の予定で大阪出張です。大阪へ行くのは30年ぶりくらいでしょうか。
 まったく土地勘のない関西なので、迷わないか少々不安です。

 先日、やった仕事『第38期 囲碁名人戦全記録』が24日に発売されました。

第38期 囲碁名人戦全記録

朝日新聞文化くらし報道部 / 朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2014-02-24 16:05 | お仕事

『第38期 囲碁名人戦7番勝負全記録』

 みなさん、お久しぶりでございますemoticon-0139-bow.gif6日以来の更新です。

 12月からやっていた仕事『第38期 囲碁名人戦7番勝負全記録』が無事校了しました。

 昨年の名人戦は挑戦者の井山裕太棋聖が4勝1敗で山下敬吾名人を下し、名人に返り咲きました。
『全記録』は本戦と挑戦者決定リーグ戦全戦が棋譜付きで解説されているほか、関連の朝日新聞記事も収載されています。本は2月の下旬に朝日新聞出版から発売されます。

 井山新名人は囲碁の7大タイトルのうち名人・棋聖・本因坊・王座・天元・碁聖の6冠になりました。残りは十段のみ。実は十段も保持していたのですが、昨年夏に結城聡九段に奪取され、今年は挑戦者決定戦で高尾紳路九段に破れてしまいました……残念です。


 保持しているタイトルをすべての防衛しながら、残りの十段位を獲得するのはとてつもなく難しいことでしょうが、囲碁史上初の全タイトル独占を期待したいですね。
 
[PR]

by pukichi3 | 2014-01-29 01:09 | お仕事

第71期 将棋名人戦全記録

 7月にやった仕事です。
 今年も森内名人と羽生三冠の戦いとなりましたが、名人が4勝1敗で挑戦者の羽生三冠を圧倒しました。

第71期将棋名人戦七番勝負全記録―森内、歴代3位の8期目

朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2013-08-20 00:25 | お仕事

続 我が志アフリカにあり

 GWがスタートしました。
 みなさんのご予定は? 私は近くをブラつくだけです。

続・我が志アフリカにあり

島岡 由美子 / バラカ


 3月から4月の初旬にかけてデザイン組版しました。昨年の秋に出版された『我が志アフリカにあり』の続編『続 我が志アフリカにあり』です。

 私たちは、世の中のためになにができるのか?
 タンザニアのザンジバルで25年。
 真のアフリカ独立・自立をめざして、
 漁業、運輸業、製品輸出、文化振興、
 そして柔道普及を着実に実践する
 日本人の思想と活動を描くノンフィクション。

 (オビのキャッチコピーから)

 お近くの書店で注文すれば入手できますが、ネットでamazonか出版元のバラカへ直接注文した方が早いと思います。

バラカのHPはこちら→バラカ

また、4月27日〜5月6日横浜、5月10〜19日名古屋で開かれるティンガティンガ原画展でも販売さています。(会場には著者の島岡由美子氏もいらっしゃいます)

横浜展
ギャルリー・パリ
横浜市中区日本大通14 三井物産ビル1F
TEL:045-664-3917

名古屋展
サロンギャラリー余白
名古屋市中区栄4-17-30
TEL:052-262-5454

我が志アフリカにあり・新版

島岡 由美子 / バラカ


アフリカの民話~ティンガティンガ・アートの故郷、タンザニアを中心に~

島岡 由美子 / バラカ


[PR]

by pukichi3 | 2013-04-28 01:36 | お仕事

『我が志アフリカにあり』続編

 今、取りかかっている仕事……。

 昨年秋に刊行された島岡由美子著『我が志アフリカにあり』の続編が出版されることになりました。

 本文ページは順調(?)に進行していますが、現在カラーページ(写真がなんと140点以上も入ります)のデザインにとりかかっています。といってもまだ下準備の段階、すべての写真を印刷用モードに換え(RGB〈光の三原色〉をCMYK〈四色〉にして保存形式もJPGからPhotoShop EPS形式にします)色調や明るさを補正しています。この作業を終えたら本格的なデザインに入りますが……。

 本のタイトルは『続・我が志アフリカにあり』発売は4月末になると思います。

[PR]

by pukichi3 | 2013-03-17 16:11 | お仕事

第37期 囲碁名人戦 全記録

 きょうも寒い渋川市です。

 昨日、今月の1日に校了した仕事『第37期 囲碁名人戦 全記録』の見本刷りが送られてきました。

 今期の名人戦、リーグ戦(一昨年の12月〜昨年8月)は7勝1敗で前名人井山裕太五冠(本因坊・天元・十段・王座・碁聖)と羽根直樹九段が並びました。プレーオフの結果、羽根直樹九段が挑戦権獲得。昨年8月から11月かけて行われた本戦は山下敬吾名人の4勝3敗で初防衛を果たしました。本書には本戦と挑戦者決定リーグ戦解説はもちろん、関連した朝日新聞記事、写真などが収載されています。

c0141253_16455067.jpg










第37期 囲碁名人戦 全記録
朝日新聞出版
A5判 264ページ
2381円+税
ISBN978-4-02-100215-1
発売は2月23日前後だと思います。


第36期全記録
第35期全記録
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-17 16:52 | お仕事