カテゴリ:イラスト・絵日記( 51 )

暑くて、誰かに八つ当たりしたい気分……

 うだるような暑い日が続いています。本日の最高気温は36℃超。
 暑くて、誰かに八つ当たりしたい気分です。
 この猛暑も今日がピークという報道がされていますが、予報をみると、まだまだ35℃前後の日が続くようです。みなさん、くれぐれも熱中症にはお気をつけください。
c0141253_16553055.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-08-11 16:57 | イラスト・絵日記

本日、校了日です

 アナログ放送が終了しましたね。正午から青いお知らせ画面だったのですが、24時に砂の嵐状態に変わりました。
 スイッチを入れてもなかなか画面が映らなかった真空管テレビの時代からずっと見てきたものが、本当に終わってしまいました。時代の流れとはいえ、少しさみしいものです。

 いまやっている仕事は『第69期将棋名人戦全記録』ですが、本日夕方、一部内容(30日に行われる名人位就位式の様子)を除き校了となります。編集部でチェックし、訂正があるかどうかの連絡がきます。OKがでたらデータを送るのですが、それまでずっとパソコンの前で待機状態。多分問題はないと思うんですが……。 
c0141253_055426.jpg

 午前11時53分
 FAXが受信……思っていたより早い展開!(午後2時を予想していました) 直しは8カ所。
 
 午後12時25分
 直したところのPDFを編集部に送信。これでOKがでればいいのですが……。

 午後2時58分
 OKの連絡がありました。いまからデータ(全体で500MB強あるのでZIP圧縮して送信)を送り、本日の作業は終了。

 午後4時46分
 追加訂正が一カ所でてしまったと連絡が!
 急遽、訂正をしてその部分だけのデータを送信。こんどこそ、ほんとに校了……だと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2011-07-26 00:07 | イラスト・絵日記

台風6号接近中

 台風6号が接近しています。
 日本での一日の降雨量記録を更新したそうで、風雨による被害が各地で出ているようです。
 みなさんも気をつけてくださいね。

 こんなイラスト描いていたら、渋川でも、かなり雨が強くなってきました。土砂災害などがおきなければいいのですが……。
c0141253_1875139.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-07-20 18:08 | イラスト・絵日記

カーナビが教えてくれる、きょうは何の日……雷記念日

 ここ数日の猛暑からいくぶん暑さが和らぎました。蒸し蒸ししてはいますが、きのうまでの暑さに比べれば、過ごし易いと思います。

 カーナビが教えてくれました。本日は雷記念日だそうです。
 930(延長8)年、平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴がなくなりました。この事件は太宰府に左遷された菅原道真のたたりであると信じられたため、道真の学者として名誉を回復し、以後、学問の神である天神様として祭られるようになりました。

 渋川市は雷の通り道といわれるほど多く雷が発生します。今年はまだ2、3回(今月は、ほぼ毎日雷注意報がでています)ですが、これからが本番。7月になると毎日のようにゴロゴロと鳴りだすでしょう。

 下のイラストは以前別々に描いたものをまとめてみました。
c0141253_177584.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-06-26 17:22 | イラスト・絵日記

きょうは節分

 節分です。二月に入ったとたん、少しemoticon-0157-sun.gif暖かい日が続いています(そんなに暖かいわけではありませんが、1月が寒すぎました)emoticon-0100-smile.gif
 鬼のイラスト、昨年は赤鬼だったので、今年は青鬼ですemoticon-0130-devil.gif
 今年は豆まきして不景気を吹き飛ばしたいですね。
c0141253_23155029.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-02-03 00:00 | イラスト・絵日記

寒さに負けた根性なしです

c0141253_1955631.jpg
 きょうは赤城地区にある宮田不動寺で年に一度の石造不動明王像(国の重要文化財)御開帳でした。
 でも、最高気温は5℃(前橋の気温、前橋>渋川市街地>赤城地区、なので不動寺のあたりはおそらく最高気温が2℃か3℃だと思います)。寒いし、風も強い……根性なしの私は体感温度が0℃以下のところへ行くなんて無理! そこから導き出した答えは、
「よし、今年は中止! 来年にしよう!!」
 と、今年は断念emoticon-0110-tongueout.gifすることにしました。

 ということで、石造不動明王の写真は渋川市のHPでごらんください。ホント根性なしで、すみませんemoticon-0111-blush.gif

渋川市のHPはこちら
ホーム→左にある「渋川市の観光」→歴史・伝統→渋川市の指定文化財にあります。

 榛名湖のワカサギ釣りも本日が解禁。千人ものひとが集まったそうです。みなさん私と違って根性ありますね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-28 19:57 | イラスト・絵日記

新年あけましておめでとうございます

新年あけまして
おめでとうございます


2011年、卯年でございます。

旧年中はたいへんお世話になりました。
本年も『プ吉の上州日記』をヨロシクお願いいたします。
c0141253_039945.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-01-01 00:42 | イラスト・絵日記

あと30分でクリスマスイブになりますが……

22日に今年最後の仕事がとどきました。
一緒に入っていた担当者からのメッセージは「23日から26日までいませんので、27日にください」emoticon-0101-sadsmile.gif
 ガーン!そっちは4連休で、こっちはその間仕事かい!!(大きな字で書けません)emoticon-0132-envy.gif
 ということで26日の午後までには仕事を上げなければなりません。おかげで23日の祝日、24日のクリスマスも仕事。ことしはケーキもありませんemoticon-0106-crying.gif私の心はemoticon-0156-rain.gifです。

 みなさんは楽しいクリスマスをお過ごしください。
 それではメリークリスマス!

c0141253_2324883.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-23 23:29 | イラスト・絵日記

ふたご座流星群、キレイでしたね

 みなさんふたご座流星群はご覧になられましたか?
 渋川はピークとされる午後8時頃は雲が多くて、見ることはできないだろうとあきらめました。
 でも午後11時30分にもう一度空を見上げると、すっかり雲も消えて満天の星空。寒かったのですが外に出て眺めることにしました。30分ほどでしたが、全部で8個見ることができました。
 おどろくような明るい流星はありませんでしたが、出現するたび「おぉっ! 流れた」という感じで見入ってしまい、願い事なんてほとんどできませんでした。
 どうせ見るなら流星だけでなくと、双眼鏡でアンドロメダの大星雲やペルセウス座の二重星団など久々に見ましたが、やっぱり星はいいですね。魅せられてしまいます。

ふたご座流星群の写真はこちら→Astro Arts

 実家にしまってある望遠鏡を持ち出してゆっくり星を見たくなりました。
c0141253_08910.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-15 23:58 | イラスト・絵日記

まもなく空っ風の季節

 東京は午前中大雨だったようですね。渋川も降りましたが大雨まではいきませんでした。
 お昼からは晴れ、最高気温は19.5℃、暖かい昼間でしたが、夕方からまた雨が降り出し、強い風が吹いています(午前0時現在は雨もやみ、風も弱まってきましたが)。

 群馬では上毛かるたの札で(らい)と 空風(からかぜ)義理人情と詠まれているように、まもなく冬の風物詩空っ風が吹くようになります。
c0141253_0124099.jpg
 風神雷神図をパクってみました。
 雷神バージョンは7月17日の更新「梅雨明け宣言ですね」にあります。

きのうの追記です。
 NASAの記者会見、がっかりでしたねemoticon-0120-doh.gif
 確かにいままでは考えられない生物学上の大発見なんでしょうが、事前に “ 地球外生命体に関する記者会見 ” なんて告知していたので、もっとちがう会見を期待していました。これではテレビの “ 引っ張るだけ引っ張っといてオチはこれかい ” と同じパターンじゃないですか……emoticon-0114-dull.gif

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-04 00:36 | イラスト・絵日記