カテゴリ:渋川情報( 55 )

第1回 前橋・渋川シティマラソン

 暑い、寒いが交互に続き参りますね。ハッキリしてほしいものです。

 明日は朝8時から第1回 前橋・渋川シティマラソンが開催されます。前橋—渋川間を往復するフルマラソンがメインの大会でいたる所で交通規制が実施されるようです(ウチの近所がコースになっているため、モロに引っかかってます)。
[PR]

by pukichi3 | 2014-04-19 17:48 | 渋川情報

花見の季節

 4月になりました。今年は各地で桜の開花が早いようですが、渋川も見頃を迎えています。

c0141253_1965265.jpg

c0141253_197697.jpg



 写真は市の南部を流れる滝沢川の川縁にある桜(上)と、吉岡町との境界にある吉岡川沿いの公園(下)の桜です。
 ともに7〜8分咲きといったところでしょうか……。
 滝沢川のほうは昨年満開だったのが、4月17日前後、吉岡川沿いの公園は咲き始めたのが4月7日前後ですから、渋川でも今年は昨年とくらべ約2週間早いようです。

[PR]

by pukichi3 | 2013-04-01 19:15 | 渋川情報

カミナリさま襲来!

 まるでカミさんが怒ったときのようなすごいカミナリです。雨はあまり降っていませんが、稲光と雷鳴に、ビクッとします。NHKの落雷情報は10分おきに更新され、どのあたりで激しいカミナリがおきているかリアルタイムで知らせてくれます。

c0141253_1910315.jpg


18時20分〜30分の情報。渋川市に集中しています(NHKの落雷情報、テレビ画面から)。

c0141253_19104860.jpg


18時30分〜40分の情報。だんだんバラけてきました。渋川でも続いていますが、桐生市やみどり市など県東部でも落雷が増えてきました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-08 19:11 | 渋川情報

渋川総合公園の桜

 渋川市でも平地の桜は散ってしまいましたが。伊香保温泉に近い渋川総合公園は満開を迎えています。同じ市内でも平地と山間部では1週間から10日も違うんですね。今週末ぐらいまでが見頃なのでは。

c0141253_3292665.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-04-27 03:29 | 渋川情報

渋川市でもようやく、サクラが開花

 きのうは近所の小学校で入学式がありました。新1年生が親に手をひかれて歩いている姿は微笑ましいものですね。
 
c0141253_23434667.jpg


 写真は渋川市の南端にある公園です。土曜日に通ったときはまだ蕾だったのですが、きょう見ると一気に3〜4分咲き。この二日間の暖かさ(暑さ)で渋川でもサクラが開花したようです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-04-10 23:43 | 渋川情報

地元でも、まだまだしらないことばかり

 東京に住む知人から「伊香保温泉で同窓会をやることになったので交通面で知っていることを教えてくれ」というメールがきました。
 観光面では歩ける距離にある観光スポットは伊香保神社、徳富蘆花記念文学館、竹久夢二伊香保記念館。車があるなら足を伸ばして榛名湖や最近パワースポットとして人気がある榛名神社へ行くコース。水澤観世音をお参りして水沢うどんを食べ伊香保おもちゃと人形自動車博物館で昭和を懐かしむコース。トリックアートの伊香保システィーナサンエイ&猿劇場、伊香保グリーン牧場やハラミュージアムアーク、渋川スカイランドパーク(遊園地)などいろいろ知っているのですが……。
 交通面のことは……渋川駅から路線バスは走っていますが、料金はちょっと……自分たちが乗ることはまずないので知りませんし、タクシーもありますが、これも利用することはほとんどなし(調べたら渋川駅—伊香保温泉街まで4000円くらい)。

渋川に戻って5年目にはいりましたが、まだまだ知らないことがたくさんあります
[PR]

by pukichi3 | 2012-02-06 19:55 | 渋川情報

渋川市も初雪

 さび〜です!
 東京でも降っているようですが、渋川(平地部)も初雪でございます。
 深夜1時ごろから降り始めました。午前3時に外をみたら積もっています。

c0141253_17102622.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-20 17:11 | 渋川情報

2011年 渋川ほっとマップメール内訳

 この冬は寒くて灯油の消費が多いと感じているプ吉でございます。

 2011年の渋川ほっとマップメールの集計を表にまとめ、火災件数を今回もグラフにしてみました(表はクリックすると拡大できます)。

c0141253_1653994.jpg

 計画停電関連のメールが38(3月35件、4月3件)! ……emoticon-0121-angry.gif
 4月の火災が倍増していますね。昨春は寒かったことに加え、震災関係の影響もあるのでしょうか。

2010年内訳
2009年内訳
2008年内訳

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-18 16:19 | 渋川情報

どんど焼き中止(地区によっては開催)

 福島県内では小正月に行われるはずだったどんど焼き(道祖神祭)が放射能の影響で中止や自粛されていると報道されていましたが、渋川市でも今年は中止になりました(地区によります)。

 緊急の回覧板には『諸般の事情により』としか書いてありませんが、渋川市での中止理由も、おそらく放射性物質の拡散を懸念しての措置だと思います。
 長年続いている風習が原発事故のせいで中止……残念ですが、国の埋め立て基準(1kgあたり8000ベクレル以下)より低いといっても、子どもたちが参加する祭りでは仕方ないのかもしれません。写真は昨年撮影したものです。

c0141253_175437100.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-01-08 17:55 | 渋川情報

明日は群馬県民の日

 明日、10月28日は群馬県民の日です。
 県内にある多くの公共施設などが入場料無料・割引・粗品進呈といったサービスをおこないます。
 渋川市では「渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館」「徳冨蘆花記念文学館」「赤城歴史資料館」「北橘歴史資料館」などが入場無料。
 詳しいことは市のHPをご覧ください。
渋川市HP(トップページの注目情報『渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館からのお知らせ』)

 うちもどこかへ出かけようかと思っていたのですが、いろいろありまして予定がたたなくなってしまいました。どうなるかわかりません。
[PR]

by pukichi3 | 2011-10-27 10:52 | 渋川情報