カテゴリ:怒!( 6 )

わたしは小言ジジイ……

 きのう近所の小学校で運動会がありました。 
c0141253_1773812.jpg
 この日は学校の周辺に迷惑な路上駐車が多く困りものです。去年も他人の迷惑考えろ!で書きましたが、とにかくひどいありさまです。
 特にひどいのが写真の道路(右奥に見える建物が小学校)。普段は車があまり走行しない道なので、皆考えずに停めるんでしょうね。ズラッと100m以上の路上駐車。でもこの道、土日はそれなりに交通量がありますし、途中でカーブしていて対向車も見えません。かなり危険な道になります。去年、実際に途中で対向車とハチ合わせして数十メートルバックで戻るハメになりました。

 子どもは毎日歩いて通学しているのですから、こんな時くらい「親も歩いて見に来い!」と言いたくなります。学校側も『路上駐車は一切禁止』くらいの措置は取ってほしいのですが……。
 地域に住む私たちも、一年で一日くらいは大目に見るのも必要なのでしょうが、危険なのはちょっと困ります。せめて係員を配置して、道路工事のように交通整理だけはすべきだと思います。
 交通マナーでいつもぶちぶち文句を書いて、小言ジジイのようになっているプ吉です。
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-12 17:23 | 怒!

同窓会のお知らせ 往復ハガキで連絡も、約2割が「返信ハガキ」戻らず……

 今月末に中学校の同窓会をやることになりました。補佐ながら幹事をしています。
 先月末を締め切りにして、物故者や所在不明者を除き、お知らせ&出欠確認の往復ハガキ105通を送付しました。
 ……締め切りを過ぎても返信を出してくれるなら、まだいい方。
 ハガキは先方に到着していても、20通ほどが音沙汰なし(返信ハガキを出さない)。
 中には欠席でも詳しく近況報告を書いてくれる人もいるのに……。

「出席しなくても、返信くらい出せ」と言いたくなります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-08 22:12 | 怒!

逆走車に心臓バクバク!

 世間は3連休だったんですね……。昨日までまったく気がつきませんでした(いつものことです)。今日は午後から車の点検(アルフォンス号が我が家に来てから2年経ちました)です。いまだ走行距離はたったの6000Km! あまりの短さに、車のディーラーもびっくりしてました。一時間ほどで点検が終わり、買い物をして帰ったのですが、初めて挨拶以外でクラクションを鳴らしました。

 スーパーの駐車場でのことです。ここは運転者のマナーが悪いので危険な場所です。
 休日のせいで駐車場は満車に近い状態、空きスペースを見つけながら、徐行運転していたのですが、図の場所で一時停止したとき(白い車)、空いている場所を見つけました。車がこないことを確認してアクセルを踏もうとした瞬間、かなりのスピードで逆走してきた車(図の黒い車)が50cmほど手前を通過、運転者は50代のおばちゃん、こちらのほうをチラリとも見ないで(スローモーションみたいな感じで相手の顔までしっかり見えました)、そのまま突進して空きスペースに滑り込んだのですが、すげー、怖かったです(1秒アクセルを踏むのが早かったら……アウトでした)。
 思わずクラクションを鳴らしましたが、おばちゃんは車から降りると“私には関係ない”という感じで平然と建物の中に消えました。私は少し離れた所にスペースを見つけ駐車しましたが、心臓がバクバク、すぐには車から降りることができませんでした。
 今年の一月に不注意から事故を起こしてしまいかなり落ち込みました。以来より慎重に安全運転を心がけていますが、ホント、ドキドキもんでした(一年間で事故を二回も起こしたくはありません)……。
c0141253_17141592.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-11-23 17:21 | 怒!

他人の迷惑考えろ!

 日曜日に近くの小学校で運動会がありました。たぶん父兄の車でしょう、周辺の狭い道に“わがもの顔”でズラリと路上駐車の列ができていました。センターラインはありませんが、普段は十分対面通行できる道です。
 でも、きょうは片側通行の状態。ハチあわせた対向車も道を譲る気配はなし(こちらが優先なのですが)、おかげで数十メートルをバックで戻るはめになってしまいました。たしかに駐車禁止区域ではありませんが、考えれば分かること……、マナーの悪い迷惑なバカ親ばかりでイヤになります。学校側もこんなときは親に車での来場は自粛させるとか、もう少し考えるべきだと思います。
 出かける途中じゃなければ、警察と学校に苦情の電話をするところでした。

 考えてみると全体的に群馬県のドライバーはあまりマナーがよろしくないと思います。走行中曲がりながらウインカー出す(遅すぎる! ウインカー自体を出さないや輩もたまにいますが)、駐車場では駐車スペース以外(通路など)に停めてあるのは日常茶飯、一方通行を逆走するのも平気です。

去年の一月にも同じようなこと書いたのを思い出しました。それだけマナーがひどいということです……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-15 00:36 | 怒!

メールがいかれたかと思った……

11:00
 メールをひらいたまま仕事をしていたら、いきなり下の画面が出ました。
c0141253_14173889.jpg

 びっくりして、パスワードを打ち込んだがまた同じ画面がでてダメ。
「故障?」かと思い、ODNへ電話するがつながりません。
 もう一台のパソコンで試しましたが、やはり接続できません。
 
 ODNのホームページには障害については何も掲載されておらず、あせりましたが、どうにもならないので、メールソフト閉じて仕事を続けました。
 一時間ほどしてまたODNのホームページをみると「障害のお知らせ」が、自分の機械の故障ではないので一安心したて考えてみると、

すげーこまるんですけど! 地方で仕事をするのにメールは欠かせない。死活問題なんです。
 特にきょうはやり取りがいっぱいあるのでどうしよう……。まったく、勘弁してくれ!

19:30
まだ、なおってない! メールでのデータまちなんだけど明日の午前中に仕上げて送信しなきゃいけないのに、どうするんだよ!!

23:10
まだダメ……、ODNはやくなんとかしてくれ、本当に困っているんだよ!
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-02 14:18 | 怒!

ちったあ、他人のことも考えろ!!

 このあたりのドライバーは駐車マナーが悪い!
 駐車場の通路部分に停めたり、駐車スペースにナナメに駐車。平気な顔して迷惑なヤツが結構います。
 昨日、カミさんと買い物に行ったのですが、駐車場の隅に停めておいたら、あとからきた車が出入り口ギリギリのところに駐車しています(図1)、苦手なバックでださなきやいけないのに、横幅の余裕が10センチくらいしかない。あと50センチ前(1m以上余裕があるのに……)に停めてくれていれば何の問題もないのですが、何度もきりかえしてようやく脱出(でもミラーをまたこすってしまった)。
 次の店では後から隣に停めた車がギリギリの場所に(図2)、ドアが開かないじゃないか!
 ちったあ(少しは)、他人のことも考えて駐車しろ!!
c0141253_1350873.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-01-23 22:15 | 怒!