カテゴリ:近所の風景( 6 )

まるで『鳥』のようです……

 きょうも暑いですね。
 さきほど前橋渋川地区で光化学オキシダント(スモッグ)注意報が発令されました。

 家の前の電線にたくさんの鳥が! 田んぼのコメを狙っているのでしょうか?(写真では一部ですが100m以上続いています)私、鳥には詳しくないので種類はわかりませんが、まるでヒッチコックの『鳥』のような風景です。

c0141253_17371718.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2013-07-22 17:39 | 近所の風景

11月です

 11月です。
 めっきり寒くなり、朝晩の気温は一ケタ台。布団からでるのがちょっと辛くなってきました。そろそろストーブをださないと……。

 
c0141253_0474928.jpg


 コスモスが満開ですね。コスモス畑の奥にUFOみたいに見える建物は日帰り温泉のスカイテルメです。
 
[PR]

by pukichi3 | 2012-11-01 23:55 | 近所の風景

……肌寒い

 10月も中旬になりました。紅葉はまだ始まっていませんが、このところ肌寒い気温ですね。もう半袖で過ごすのは無理です。

c0141253_152314.jpg

       10月4日、台風19号が通過した翌日

 近所の田んぼでは稲刈りが行われています。先週までは実って重そうに頭を垂れている稲をねらって雀が群がり、うるさかったのですが……。

c0141253_1564221.jpg


 いまどきの稲刈りはコンバインであっという間に終わってしまいます。

9月初旬の同じ場所
7月下旬の同じ場所
7月中旬の同じ場所
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-15 02:03 | 近所の風景

久しぶりの雨

 9月に入りました。きのうときょう久しぶりに057.gif雨が降りましたが、まだまだ水不足は解消しそうもありません。

 雨の影響で気温は低めでしたが、明日はまた058.gif暑さがもどってくるそうです008.gif 

c0141253_22312896.jpg


 雨上がりの田んぼ。6月末の田植えから2カ月あまり、稲穂が頭を垂れはじめています。
7月中旬の田んぼ
7月下旬の田んぼ

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-02 22:32 | 近所の風景

あすはへそ祭り……行かないけど

 オリンピックが始まりました。これからの2週間は寝不足になりますね。
 
 明日は第29回へそ祭りです(見にはいきません)。一昨年までは7月最終週の土日2日間で催されていましたが、昨年からは土曜日の1日限りのお祭りです。

 近所の田んぼ。10日前とくらべると稲が育って緑の絨毯のようです……植物の成長力はすごいですね。

c0141253_10413827.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2012-07-27 10:43 | 近所の風景

暑い……バテそうです

 最高気温は35℃、汗ダラダラ……暑いです。明日は36℃の予想、たまりませんね。
 
 ところで三連休だったんですね(きょうが休みだと気がついたのは昨日でした。家で仕事しているとカレンダーがわからなりくなります)。
 今週中には梅雨明け宣言がされそうだと、気象予報士がテレビの天気予報で言っていました。

c0141253_16322752.jpg


 写真は近所の風景。田植えがおわり、緑になった田んぼです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-07-16 16:37 | 近所の風景