カテゴリ:生活( 231 )

いろいろ

 前回書いた通り、先週、友人に会いました。
 友人は相変わらずの酒豪でした。


 木曜日は大雪になるかと思いましたが、渋川ではほとんど降りませんでした。昨年2月8日15日の大雪が記憶にあるので心配しましたが、少しチラついた程度でした。

 
 明日は市会議員選挙投票日。多くの選挙カーがまわってきて騒がしい一週間でしたが、ようやく静かなります。
[PR]

by pukichi3 | 2015-02-07 14:58 | 生活

友人に会う(予定)

 東京で知りあい、仲のよかった友人が何人かいますが、私が群馬に戻ってからはほとんど年賀状のやり取りだけになってしまっています。

 その中のひとり、Kの年賀状に「近いうちに群馬に行く予定です」と書いてありました。

 来るなら会いたいと思い、こちらから電話しようと思っていたところに「今月末、渋川に出張があるから会わないか」とKから電話がありました。

 Kとは学生時代からの付き合いですが、社会に出てからも毎週のように遊んでいました。30代になり、お互いが結婚し、私が都内から川崎市に引っ越したこと、彼が大阪に転勤したことなどで会う機会がなくなり、10年以上会っていません(電話で話すのは6年ぶり)。久しぶりに会うのが楽しみです。
 
[PR]

by pukichi3 | 2015-01-23 18:06 | 生活

ゴミ袋狂想曲

「10月1日から市指定のゴミ袋を値上げします」

 そんなお知らせが掲載されていたに回覧板がきたのは9月13日(市の発表は11日)。10円や20円なら物価高騰の折、やむを得ないと思うのだが……改訂料金を見ると、◆(45 ℓ 20枚入)200円→300円。◆(20 ℓ 20枚入)120円→200円とびっくりするほど大幅な値上げです。
 ……これは、あまりにも大きな値上げです。
 うちはなるべくゴミを排出しないように努力していますが、生活している限りどうしてもゴミは出るものだし、指定の袋でなければゴミ回収してもらえないので絶対に必要……念のためストックを買い求めにいくと、市内のスーパー、ホームセンターではすでに、
「売り切れ 次回の入荷は未定です」の張り紙。
 ちいさなお店をいくつかまわってなんとかストック分を確保しました(そこでもお一人様限定1袋)。

 今回はわたしが知らなかっただけかも知れませんが、こういった生活にかんする告知はすくなくとも半年くらいまえから誰もがわかるようにしていただきたいものです022.gif
 行政の財政難もあるでしょうが景気の回復もほとんど実感できていないのに……50〜66%と、一気に値上げされると庶民にとってつらいですね007.gif
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-14 16:31 | 生活

台風一過

 各地に被害をもたらした台風8号が去りました(渋川は雨風ともに強くはありませんでした)。

 きょうは朝から晴天058.gif気温は午前9時で31℃を超えました008.gif
 きのうまでの涼しさがウソみたいです009.gif

c0141253_1611421.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2014-07-11 10:44 | 生活

風が強くなってきました

台風接近中。雨は降っていませんが、だいぶ風も強くなってきました002.gif
勢力は衰えたといえ、まだまだ安心できません008.gif

2年前の台風では網戸が飛ばされ、翌朝家の周りを捜しまわったことがあります(50mほど離れた畑の中に突き刺さっていました005.gif)。
今夜はきっちり雨戸を閉めて寝ることにします。
[PR]

by pukichi3 | 2014-07-10 23:59 | 生活

曇り空の七夕でしたね

 七夕ですが、ぐずつき模様の空。ここ一週間はずっとこんな感じですね。

 昨年は7月6日に梅雨明け。もう暑くてクーラーをフル作動させアイスクリームばかり食べていました。今年クーラーはまだ6月に2回動かしただけ。これも、冷夏になることが多いといわれるエルニーニョ現象(必ずしも冷夏とは限らないそうです)の影響でしょうか……。

 沖縄には史上最大級の台風8号が近づいています。みなさん気をつけてくださいね。

 
[PR]

by pukichi3 | 2014-07-07 23:58 | 生活

執念深いネコ

 きょうで5月も終わりですね。暦の上では初夏になりますが、ここ数日の気温は30℃超え、真夏です。まだクーラーは使用していないものの扇風機は稼働させています。

 今年も電気メーターの上でツバメが雛を育てていて(カミさんのブログに昨年の写真が載っています)、先日3羽が巣立ちました(巣立ったといっても、巣に入らないだけで、近くで生活しているようです)。

 昨晩10時ごろ、巣立ったツバメたちが騒いでいます。
 外を見ると足下にはネコ。どうやらツバメを狙っているようでネコはジャンプする態勢、まだまだ飛び方が下手なツバメ達は暗い空へ逃げることもできず、電灯のまわりを右往左往してパニック状態です。
 外へでると気配を察したのか、諦めたのかもうネコの姿はありません。ツバメもネコが去ると落ち着きを取り戻しました。
 それから3時間後、床につくとまたもやツバメが大騒ぎ! ネコが戻ってきて再びツバメを狙っています。
 自然の営みにあまり介入したくないのですが、目の前の惨劇は避けたいのでネコを追い払いました。
 ツバメが一人前になるまで毎晩こんな騒ぎをされてはたまりません(通常ツバメは1シーズンに2〜3回卵を産んで雛を育てる)……それにしてもネコは執念深いですね。
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-31 13:30 | 生活

久々の雹

 もう夏058.gifですね。

 お昼に県内全域に竜巻注意報がでましたが、14時には雷雨057.gifです。
 パチパチと音がするので外を見ると激しい雨に混じって大豆粒ほどの雹がふっています。
 雷雨のときはたまに雹も降りますが、久しぶりにすごい雹って感じです。

 1時間ほどですっかり雨もあがり、夏の日差しが戻ってきました。

 Yahooの雨雲レーダーによると狭い範囲で集中して雨が降っているみたいです。

 
c0141253_15241274.jpg

 

 
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-29 15:25 | 生活

カエルの初鳴き

昨日の猛暑とくらべ、きょうはちょうどよい気温の群馬です。

近所の田んぼ田おこしがすすんでいますが田植えはまだ少し先のようです。
水を張っていない田んぼ(たぶん畦の草むら)では昨晩からカエルが鳴き始めました。
[PR]

by pukichi3 | 2014-05-15 14:12 | 生活

暑いですね

 ゴールデンウイークもとっくに終わり、五月も半ばです。

 相変わらず更新をさぼっているプ吉です。

 きょうは暑かったですね。気温も30℃を超えました。午後5時30分だというのに部屋の中は30℃あります。まだストーブもしまっていないのですが、クーラを使い始めることになりそうです。

c0141253_21175874.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2014-05-14 21:18 | 生活