カテゴリ:散歩・ドライブ( 52 )

ロックハート城

吾妻郡高山村にあるロックハート城へ行ってきました。ここはテレビや映画のロケが数多く行われているテーマパークです。通常は入場料1000円ですが、きのうは『群馬県民の日』で群馬県民はタダ。

名誉城主の津川雅彦氏が集めた世界のサンタクロースを展示した世界のサンタミュージアムやテディベア200があるテディの家、化石や鉱物を学ぶことができるストーンアカデミーなどがあります。

スプリングベル。高さ20mの最上階には鐘があります。登ることができますが、高所恐怖症の私にはとても恐い場所でした。

故ダイアナ元王妃が乗っていたロールスロイス(左)とプジョー201

by pukichi3 | 2013-10-29 13:17 | 散歩・ドライブ

碓氷峠に行ってきました その2『関所跡』『めがね橋』

きのうの続きです。まずは中山道の『碓氷峠の関所跡』

碓氷峠の関所跡
 と、上毛かるたに詠まれているため、群馬県民には非常に有名な史跡です。きのうアップした『碓氷峠鉄道文化むら』から西に旧道を300mほどいったところにあります。駐車場がほとんどないので、ご覧になられる方は『碓氷峠鉄道文化むら』に車を停めて歩かれたほうがよろしいでしょう。1616年、江戸幕府により設置されたそうですが、現在あるのは1960年に復元された東門と関所資料館(要予約制 事前に安中市教育委員会 学習の森 TEL 027-382-7622に連絡してください。管理人がいないので見ることができません)です。

最後に向かったのは国の重要文化財に指定されている『めがね橋』(碓氷第三橋梁)です。1892年に完成したレンガ造りの橋梁で下を流れる碓氷川の川底から31mの高さです。

『碓氷峠鉄道文化むら』から国道18号線(旧道)を長野方面に15分ほど走らせると、目前に『めがね橋』が! 橋梁から300m長野寄りにある駐車場に車を停めて『めがね橋』へ。国道から橋梁下を通り、上に登れるので、私も上がろうとしたのですが……50mほと進むと山ヒル注意の看板が! 私はヒルが大の苦手なので、そこからUターン。テンションが一気に下がり、車に戻るまでヒルがいるのじゃないかとドキドキものでした。

その3へ続く

by pukichi3 | 2013-10-11 18:24 | 散歩・ドライブ

碓氷峠に行ってきました その1『碓氷峠鉄道文化むら』

10月最初の更新です。

カミさんが以前から見たいといっていた旧信越線のめがね橋(碓氷第三橋梁)まで行ってきました。

1時間30分ほどで安中市松井田町横川に到着しました。
 まずは横川駅の西にある碓氷峠鉄道文化むら(入場料金500円)へ。ここには実際に信越線を走った車両が30両展示されています。また鉄道資料館には碓氷峠のジオラマや開通(明治26年)からの廃線(平成9年)までの資料が展示されています。

189系特急あさま号(左)とその運転席(上)

その2へ続く

by pukichi3 | 2013-10-10 19:11 | 散歩・ドライブ

今日の赤城山 特別編 2

暑さが戻ってきてしました。
 ということで赤城山へ涼をとりにいってきました。

前に赤城山行ったのは3年前、2010年の9月5日でした。このときは日曜だったので多くの観光客で賑わっていました。山頂付近の大沼(1345m)湖畔にある赤城神社も駐車場が一杯で参拝できませんでした。

お昼に自宅(渋川市)を出発し、約1時間で大沼に到着。気温は24℃、湖面を渡って来る風がとても涼しかったです。きょうは平日なのでお客さんもまばら。赤城神社もゆったりお参りすることができました。

大沼です。周囲には霧も漂っています。

大沼の南湖畔にある赤城神社の入り口。参道は駐車場から湖面に架かった橋を渡ります(陸続きなので、神社の裏にある第2駐車場からは橋を渡りません)。

赤城神社の境内、奥に見えるのが拝殿です。

by pukichi3 | 2013-08-29 23:16 | 散歩・ドライブ

あじさい寺(真光寺)

7月になりましたね。

先週末、市内の真光寺へあじさいを見にいってきました。
 真光寺はあじさい寺とも呼ばれており、参道にはおおくのあじさいが植えられています。ここには我が家先祖代々の墓がありますが、罰当たりなことで4年ぶりに墓参りをしてきました(両親は毎年お彼岸とお盆には墓参りをしています)。

あじさいは渋川市の花。この時期小野池あじさい公園や国道17号線沿いなど、いたる所で咲いているのを見かけます。

by pukichi3 | 2013-07-02 11:13 | 散歩・ドライブ

春のバラ園まつり

暑いですね。今月初めの晩冬のような寒さから一気に初夏……いや、これは真夏の気温です。

先日、オフクロが「ばら園は改装されてから行ったことがない」と言っていたので、オフクロを連れて敷島公園のばら園へ行ってきました。私はこのばら園へ行くのは3回目ですが、前の2回は秋、春は今回が初めてです。

先週の土曜日から春のばら園まつりが開催されています(6月9日まで)。
 午後1時30分に到着しましたが第1駐車場(第3駐車場まであります)は満車! 天気が良いのと昨晩 “ 群馬テレビ ” のニュースで放映されたためでしょうか……平日なら余裕で駐車できるのですが少々勝手が違いました。それでも少し離れた第2駐車場にはなんとか停めることができました(ここに駐車できなければ、第3駐車場はかなり遠いので、入園するのは諦めるところでした)。

いまが見頃! やはり春のほうがたくさんのばらが咲いています(その分、来場者も多いですが)。

前回行った2011年秋のばら園風景

敷島公園ばら園については http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/403/p002808.html
 ばら園まつりの情報は http://www.city.maebashi.gunma.jp/kanko/405/407/p010825.html

by pukichi3 | 2013-05-23 02:27 | 散歩・ドライブ

嵩山のこいのぼりと奥四万湖

中之条町に住む伯母をつれてドライブにいってきました。
 昨年10月に訪れた嵩山(たけやま)です。そのときに4月中旬から5月初旬まで麓から山頂にかけて約100匹のこいのぼりが泳ぐと知り、ぜひ見たいと思っていました。

時間があったので、奥四万湖(おくしまこ)まで足を伸ばしました。

奥四万湖、湖面はきれいなコバルトブルー、四万川ダムによってできた人造湖です。写真中央に見える雪をかぶった山は新潟県との県境にある稲包山(いなつつみやま・1598m)です。

by pukichi3 | 2013-04-16 19:27 | 散歩・ドライブ

赤城南面千本桜

天気がよかったので前橋市にある 赤城南面千本桜 へ行ってきました。
 赤城南面千本桜は赤城山の南麓に位置し市道約2kmに渡って道の両側に1000本以上の桜が植えられています。県内でも有数の桜の名所で毎年10万人もの人が訪れるそうです。

平日にもかかわらず駐車場の手前から約3kmの渋滞……これだけ陽気がいいと、みなさん考えるとこは同じみたいです。車を停めるまで30分以上かかりました。
 駐車場(駐車料金:500円 臨時のもので普段は野球のグラウンド)のすぐ横が入り口ですが、桜並木は緩やかな坂道なので体力がないおじさんにはちょっとしんどいです。
 桜のトンネルが見事(満開を2、3日過ぎたくらいでしょうか)。また入り口付近には露店がたくさんあって賑わっていますし、隣接する “ みやぎ千本桜の森 ” では猿回しなどのイベントなども開かれています。植栽されてるシバザクラの鮮やかなピンク桜並木の淡いピンクのコントラストがキレイでした。

入り口から200mくらいあがったところの並木。

みやぎ千本桜の森から見る千本桜。手前がシバザクラ。奥が桜の並木道です。

もう2、3日早ければもっとキレイたっだでしょう……。

by pukichi3 | 2013-04-09 19:16 | 散歩・ドライブ

箕郷梅林

きのうは暑かったですね。3月とは思えない初夏の陽気でした。

用事で出かけたついでに箕郷梅林へ行ってきました。
 実は8日に高崎へ行った帰りに寄ってみたのですが、今年は開花が遅れていて、まったく咲いていませんでした。でも……今回はばっちり見頃を迎えていました。今週末がいちばんキレイなのでは……。

箕郷梅林は榛名山の南東麓に広がり10万本の梅があります。秋間梅林(安中市)榛名梅林(高崎市)とともに “ ぐんま三大梅林 ”の一つとして県内では有名です。善地広場(一昨年行ってきました)と、うめ公園 の2カ所のビューポイントがありますが、今回はうめ公園を訪ねてみました。

展望台(?)から見た梅林。梅林全体を見るなら、高所にある善地会場の方がよいと思いますが、歩き易いのはうめ公園の方でしょうか……。

子育ての梅といわれる梅。「榛名山の噴火によって自生していた野梅の種子が飛来し、その種子を育成したものが関東に広がった」と言伝えられています。

受粉は人の手ではなく、ミツバチをつかって自然にまかせているんですね。いたる所に養蜂箱がおかれていました。

見た目、八割が白梅だと思います。

梅干しと梅ジャムを買ってきました。市価よりかなり安いと思います。

一昨年。善地会場を訪れたのは東日本大震災の数日前……梅は六分咲き程度でイマイチ、梅の花より風が吹くと煙のようにたなびいたスギ花粉に恐怖しました。

カミさんのブログには紅梅の写真がアップされています。よろしければ、そちらもご覧ください。カミさんのブログはこちら→NONOJISM

by pukichi3 | 2013-03-20 17:32 | 散歩・ドライブ

高崎の町中

きょうは最高気温23℃超え、五月なみの暖かさでした。

高崎市の問屋町まで確定申告にいってきました。時間があったので、ついでに高崎の町中をあるいてみました。
 表通りは整備されて綺麗になっていますが……お店は随分閉まっており、昔は活気があったのに淋しい感じがします。とくにいちばん賑やかだった中央銀座商店街(アーケード)は半分以上の店がなくなっています。でも驚いたのは30年前、たまにお茶を飲んだ喫茶店がまだ残っていることです。

連雀町の交差点から西。左側に見える上部が円筒状のビル(たしかスカイビルだったと思います)は昔からありました。

鞘町(スズランデパートの東側)にある『喫茶店コンパル』。30年前、学生時代にお茶をしたところです。

中央銀座商店街の風景。閉店している店が多くて人通りもまばらです。写真の右側のところには朝日会館というパチンコ屋がありましたが、現在建物は取り壊されて駐車場になています。

by pukichi3 | 2013-03-08 23:01 | 散歩・ドライブ