カテゴリ:デキゴト( 90 )

パニック!

暑い日が続きますね。みなさん夏バテしていませんか?

仕事が一段落したので涼もうと渋川総合公園へ行きました。

駐車場に車を停めてウインドウを開けると、(標高差があるために)かなり涼しい風が入ってきます。
これならゆっくり休めると思ったら「ブ〜ン」という音とともに車内に飛び込んできたのはスズメバチ
もうパニックです。刺されると困るので慌てて外へ逃げ出しました。

私もパニックですが、ムコウ(スズメバチ)もパニック状態だったのでしょうフロントウインドウに何度もぶつかりながら10秒ほどで車内から飛び出して行きました。
飛び込んできたのが停車してからでよかったです。もし走行中だったらと思うとゾッとします。
休みむ気も失せ、早々に帰ってきました。

渋川総合公園 春
渋川総合公園 秋
[PR]

by pukichi3 | 2014-07-29 23:23 | デキゴト

ぐんまちゃんに遭遇

 近所のスーパーに買い物にいったら、ぐんまちゃん『レジ袋削減』をアピールしに来店していました。

c0141253_18465397.jpg


 さすがゆるキャラGPで2年連続3位のぐんまちゃん。あっというまに人だかりができていました。
[PR]

by pukichi3 | 2014-06-24 18:48 | デキゴト

ティンガティンガ・アート

c0141253_15352978.jpg

 昨年から『アフリカの民話』『我が志アフリカにあり』『続 我が志アフリカにあり』とアフリカ関係の仕事をしていますが、担当編集者様からティンガティンガ・アートをいただきました。

『続 我が志アフリカにあり』の挿絵を担当されたムブカ氏の絵で、アフリカの最高峰キリマンジャロをバックに動物たちを描いた作品です。

 カミさんがたいへん気に入っており、さっそく部屋に飾っています。

 ティンガティンガ・アートについてはこちらをご覧ください。→バラカ

[PR]

by pukichi3 | 2013-05-11 15:46 | デキゴト

……

 軽い二日酔いです……。

 
[PR]

by pukichi3 | 2013-04-14 23:05 | デキゴト

死ぬかと思った……

 この時季、餅をノドに詰らせる事故のニュースをよく聞きますが、それに近い体験をしました。

 お昼ご飯をたべたあとに(血圧の)薬を飲むと、のどの奥でつっかえている感じになりました。水を飲んで流し込めばよかったのですが、面倒くさかったので咳払いなどをして飲み込もうとしたら誤嚥(気管に入ること)してしまいました。
 猛烈な咳き込みのあと……こんどは息ができません。空気を吸おうとしてもまったく吸えないのです(口をビニールで覆たような感じでした)。もう咳もでません。ノドを抑えてもがくだけ。時間にして数十秒なんでしょうが完全にパニック状態に陥りました。
 カミさんに背中を叩いてもらったり、自分で胸をたたいてなんとか出すことができましたが、年明け早々死ぬかと思いました……。
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-07 19:44 | デキゴト

編集者Aさんからのメール

 フリーの編集者Aさんから「きょうと明日、榛名山に登るので、時間があったら会いましょう」というメールがきました。Aさんは山歩きなどアウトドアを趣味としており、時々群馬にも来ているそうです。

 先日、仕事をいただいたので電話では話はしているのですが、もう5年くらい会っていません。
 4本同時進行で7・8月と忙しかった仕事のうち3本が終わり、時間もあります。明日はドライブがてら榛名まで行ってきます。

 
[PR]

by pukichi3 | 2012-09-06 21:52 | デキゴト

友人からの電話

 亡くなった伯母の家から戻ったら、留守電が点滅しています。
 再生してみると、東京でジャズベーシストをしている友人からメッセージが。
「いま渋川にきているんで、会いたいと思って電話しました」
 すぐ、友人の携帯に電話すると
「秋に渋川でライブをするんだけど、打ち合わせでいま来てるんだ。会えないかな」
 仕事で同窓会には来ることができなかった友人。
 ぜひ会いたかったのですが、今回はこちらの都合がつかずに残念ながら会うことができませんでした。それでも、秋の渋川でライブのときには再会したいと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2012-06-24 20:05 | デキゴト

無題

 2月から入院していた伯母(オフクロの長姉)が亡くなりました。90歳でした。葬儀は明後日ですが、準備のためにかり出されるので明日、明後日は忙しくなりそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-06-22 20:58 | デキゴト

台風襲来!

 昨晩の台風は凄かったですね。みなさんのお宅は大丈夫でしたか? 
「ウチは問題ありませんでした」といいたいところですが……。

 朝起きて窓をあけると、網戸がありません! 昨晩の強風で飛ばされたようです。窓から身を乗り出して探しましたが、みあたりません。
 朝食もとらずカミさんと網戸探しです。家の周りから探し始めましたが、目につくところにはありません。どこまで飛ばされたかも見当がつかないのであきらめかけたのですが……ありました! 50mほど離れた畑の真ん中に泥だらけになって落ちていました。それにしても風の力はすさまじいですね。

 風で看板や瓦があたってけがをしたなんてニュースでよく聞きますが、人やモノにあたらなくてよかったです。
 
[PR]

by pukichi3 | 2012-06-20 11:50 | デキゴト

同窓会

昨日は中学時代の同窓会でした。
恩師二人を含め、28人が集まりました。
前回のときは体調が悪く最悪でしたが、今回はバッチリ整えていたのでハイテンションで2次会までつっぱしりました。

ですが、23時をまわったとたんにエネルギー切れ。まだまだ盛り上がっていましたが、ついていけず、0時前にはフェードアウトさせていただきました。
朝起きてから最後までいたであろう友人と連絡をとったところ午前1時過ぎまで飲んでいたようです。
[PR]

by pukichi3 | 2012-06-10 23:17 | デキゴト