カテゴリ:食いもん・飲みもん( 94 )

とんとん広場の福豚ヒレカツ

 カミさんが「おいしいトンカツが食べたい」というので、前橋市三夜沢にあるとんとん広場へ食べにいってきました。
 
 このお店は以前から知ってはいたものの、入ったことはありませんでした。先月たまたまテレビで紹介されたのを見て、一度食べに行きたいと思っていたところでした。なんでも赤城山の自然環境豊かな牧場で育てた『福豚』というブランド豚をたくさんの人に知ってもらいたいという思いで始めたお店だそうです。

 お昼の時間は混むだろうから少しずらして到着したのは午後1時20分(それでもお客さんはたくさんいました)。

c0141253_18355630.jpg


 テレビで紹介されていた、箸でも切れる『限定とろかつセット』(250g・2,080円)を食べてみたい気もしましたが、250gはキツいので福豚の『ヒレカツセット』(1,580円)をオーダーしました。
 待つこと10分、やってきましたヒレカツセット(分厚いヒレカツ3枚・御飯・みそ汁・漬け物)、さっそくかぶりつくと……柔らかいです。肉厚なのに簡単に噛み切れ、甘みのあるおいしいお肉です。ただ私にはちょっとボリュームが……なんとか食べきりましたが、お腹がくるしい。

c0141253_18362138.jpg


お膳の左上にあるのはゴマ。自分ですり下ろし、トンカツにつけるソースにまぜて食べます。

 お店の駐車場の一角にはマスコットのミニブタが飼われていました。ミニブタの写真はカミさんのブログNONOJISMにあります。→NONOJISM


 
[PR]

by pukichi3 | 2014-09-04 18:39 | 食いもん・飲みもん

ぐんまちゃんサイダー

 ぐんまちゃんサイダーです。市内のスーパーで見つけました。
 炭酸飲料大好きの私としては買わないわけにはいきません。

 製造は太田市の山崎酒造さん。HPで見ると群馬県内限定で販売しています。
 ほかにもぐんまちゃんがデザインされたお酒や升などが販売されているようです。

c0141253_19585643.jpg


 冷やしてから飲みたいと思います。




 
[PR]

by pukichi3 | 2014-06-03 20:00 | 食いもん・飲みもん

花パン

 春ですね。

c0141253_9462862.jpg


 写真のお菓子は花パンと言います。
 渋川ではあまり見かけませんが、県東部の桐生市あたりでは有名なお菓子です。
 小麦粉を焼いて表面に砂糖をコーティングしてあります。食感はなんとも……ちょっと表現しがたいです。
 

 
[PR]

by pukichi3 | 2014-04-08 09:46 | 食いもん・飲みもん

初物 たらの芽

 渋川(平地部)もようやく桜が満開になりました。

 実家の畑にあるたらの芽をとってきました。初物ですね。今夜は天ぷらにして食べることにします。

c0141253_179757.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2014-04-04 17:10 | 食いもん・飲みもん

こども洋食

 ちょっと前に日本テレビの秘密のケンミンSHOWで紹介された『こども洋食』を作ってみました。

 ふかしたジャガイモをサイコロ大に切り、ネギとさくらえびを入れて炒め、ウスターソースで味付け。最後に青のりをまぶせてできあがり。とても簡単です。

 群馬県東部の桐生市あたりではメジャーらしいですが、私の住む渋川市ではまったく知られていない料理です。こどものおやつとして昭和初期から食べられているらしいです。ソース味が洋風なので洋食となったみたいですね。

 お味の方はノスタルジックな、なつかしい味で、お酒のつまみとしても合います。でもカミさんの感想はじゃがニン(じゃがいもにんにく)のほうが美味しいの一言でした……。

c0141253_1902343.jpg

  
[PR]

by pukichi3 | 2013-10-31 19:00 | 食いもん・飲みもん

碓氷峠に行ってきました その3 おぎのや『峠の釜めし』

 碓氷峠鉄道文化むら、関所跡、めがね橋(碓氷第三橋梁)の3ケ所をまわって、かかった時間は3時間弱でした。

 ほかにも行きたいところはあったのですが、雨がぽつりぽつりと降り出したので帰ることにしました。

 でも横川にきたら、ここには寄っておかないと……峠の釜めしで有名な『おぎのや』です。

c0141253_0392498.jpg


 おぎのやさんが釜めしの販売をはじめてから55年だそうですが、私が前回ここを訪れたのはもう20年以上前でした。現在はリニューアルしてカフェなどもありますが、当時のお店はいかにもドライブインといった感じでした。でも釜めしは変わりませんね(となりにある小さなお釜はりんご飴です)。
[PR]

by pukichi3 | 2013-10-13 00:58 | 食いもん・飲みもん

初めての恵方巻

 もう2月ですね。ここ数日は暖かかったですが、また寒くなるとの予報です。

 本日は節分。みなさん豆まきはなされましたか? 
 ここ数年、節分には恵方巻が定着していますが、企業にのせられた風潮がイヤでウチは買ったことがありません。今年も絶対買わないと決めていたのですが……。
 オフクロから「恵方巻を作ったから取りにこい」と連絡がありました。
 とうとうのせられてしまったか……という感じですが、(しゃくですが)せっかくなので南南東をむいて、かぶりつくことにします。

c0141253_18404918.jpg

 太巻き寿司を恵方巻として食べるのは初めてです。
[PR]

by pukichi3 | 2013-02-03 18:43 | 食いもん・飲みもん

お年玉(?)

 年末から三日連続の更新ですemoticon-0100-smile.gif

 風もなくおだやかで暖かい元日。いいもんですね。

 いつもお世話になっている編集者Xさんからお年玉(?)をいただきましたemoticon-0104-surprised.gif
 Xさんの故郷 “ 山口県産のウニ ” です。いただいたウニを肴に……昼からemoticon-0167-beer.gif酒を吞んでますemoticon-0142-happy.gif

c0141253_144104.jpg


 午後、酔い覚ましの散歩がてら年賀状を出しに。車で走っていると気がつきませんでしたが、ポストの横に(たぶん)道祖神がありました。

c0141253_1485146.jpg



 
[PR]

by pukichi3 | 2013-01-02 01:54 | 食いもん・飲みもん

リープル

c0141253_2221677.jpg

 高知県のひまわり乳業が製造している乳酸菌飲料リープル。秘密のケンミンSHOWでも紹介された飲み物で高知県では40年以上も前から販売されているメジャーな飲み物だそうですが、グンマーの私は初めて見ました。
 ヤクルトやピルクルなどの乳酸菌飲料と同じで甘酸っぱさがどこかなつかしい感じです。

 高知県のみの販売らしいですが、現在はネット通販もしてるそうなので興味のある方はひまわり乳業のHPをご覧になってください(楽天でもあつかっているようです)。

ひまわり乳業 http://www.himawarimilk.co.jp/
[PR]

by pukichi3 | 2012-12-08 22:03 | 食いもん・飲みもん

長年飲んでみたかったリボンナポリンをゲット!

 何度か書きましたが、私は炭酸飲料が好きです(同じシュワシュワ系でもビールは嫌い!)。

 東京在住時、北海道出身の何人かの知人から「北海道にはリボンシトロンだけでなく、リボンナポリンというオレンジ色の炭酸飲料があるんだ」と聞きました。ぜひ飲んでみたいと思っていましたが、一度もお目にかかったことがありませんでした。

 スーパーへ買い物に行くと、飲み物のコーナーにうずたかく積まれたオレンジ色の商品。どこかの新製品かと思い近づいて見ると……なんとリボンナポリンではありませんか! 即買いしました。

c0141253_1655524.jpg


 早速飲んでみましたが、シトラス系の味で美味しいです。
 リボンナポリンを調べてみると、ウィキペディアには明治44(1911)年に発売が開始されたが太平洋戦争で休売。昭和29(1954)年から北海道限定として再販されている。名前の由来はブラッドオレンジ(地中海沿岸を代表する果実)を原料していたので、地中海に面したイタリアの都市ナポリから命名されたと書いてありました。
[PR]

by pukichi3 | 2012-10-30 16:57 | 食いもん・飲みもん