カテゴリ:実家のバカ犬( 13 )

バカ犬改めデブ犬

 きょうはフェーン現象のせいで22℃まで気温があがり、暑いくらいの陽気でした(明日はまた寒くなるそうです)。
 
 久々にバカ犬ミミの話。実家に行ってきたのですが、バカ犬をかまっていてふと気がつきました。上から見ると以前とくらべ、あきらかにコロっとして丸い感じがします。母親に尋ねると「二月は雨の日が多かったんで散歩の回数が減ったんさ、ちょっと太って散歩のとき着せる服のボタンが止まんねぇんよ」との返事。体重を量ってみると7㎏、暮れのときには5㎏だったので、この三カ月でちょっとじゃなく、2㎏も太ったことがわかりました。こいつはバカ犬+デブ犬になりました、病気も心配です。
 母親も驚いたようで「ダイエットさせよかねぇ……、おとうさんにも余分な食べ物やんないように言っとかなきゃ」。
c0141253_17164094.jpg
判りにくいですが、一年半前の写真と比べて太さがちがいます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-03-05 17:23 | 実家のバカ犬

やってくれました

 小雨です。じとじと蒸していやな天気ですね。

 バカ犬ミミがやってくれました。
 バカ犬は人が食べているものはなんでも欲しがるのですが、先週末、両親が夕食の支度をしていたときのことです(食事中はゲージに入れておくのですが、準備中なのでまだ自由の身だったようです)。バカ犬はこともあろうに、両親が目を離したスキにテーブルによじ上り、並んでいる料理を盗み食いしました。それをオフクロに見つかって「こらー!」と怒られたとたん自分からゲージに逃げ込んだそうです。
 それだけならただの笑い話ですが、なんと盗み食いしたのは肉とタマネギの炒め物。たいした量ではなかったようですが、ネギ類は犬にとって「毒」(溶血性貧血をおこし重症だと死ぬそうです)、翌日は案の定、尿が真っ赤だったそうです。

 バカ犬は何が毒かなんてわからないですから困ったもんです。
c0141253_16403961.jpg
すっとぼけた顔をしているバカ犬。少し心配だったので様子を見にいってきましたが、大丈夫なようです
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-22 16:43 | 実家のバカ犬

バカ犬 一瞬、母性にめざめる

 実家のバカ犬ミミが二歳にして母性(?)にめざめたようです。
 お気に入りでいちばんのお友達だったおもちゃ(アメフトのボール)が壊れてきたので、オヤジが新しいおもちゃ(ハンバーガー 押すとピューと音が出ます)を買ってきて与えました。
 初めは音を怖がって寄りつきませんでした(コタツの中にもぐりこんで見ているだけ)。それでも2、3時間経つと馴れてきたようで鼻でフンフンしていましたが、そのうち大事に抱きかかえて静かに寄り添うようになりました。散歩にも行きたがらず(もともと散歩はあまり好きではないようですが)、その日はハンバーガーを子どものようにずっと抱きかかえていました。

(私はここで帰ったので、あとは両親から聞いた話になります)
 食事も水もとらず、じっとハンバーガーを抱いているので、ちょっとかわいそうな気もしたそうですが、夜寝ているすきにオヤジがそのハンバーガーを隠しました。すると翌朝は以前のように “ せわしく動き回り、じゃれついてくる ” いつものバカ犬に戻ったそうです。 
c0141253_1753331.jpg
c0141253_17493366.jpg
バカ犬が子ども(?)だと思っているハンバーガーのおもちゃ。いまは押し入れの中で眠っています
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-12 18:14 | 実家のバカ犬

4月4日はバカ犬の誕生日

 きょうは実家の飼い犬、“バカ犬ミミ” の誕生日です(きのう初めて知りました)。満二歳になりました。しかも弟と同じ誕生日です。

 バカ犬は成長したのか、先月ぐらいから落ち着いてきて、以前より大分おとなしくなりました。
c0141253_1344014.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-04-04 01:36 | 実家のバカ犬

バカ犬の散歩

 久しぶりにバカ犬ミミを散歩につれて行きました。
 ですが、200mほど行くと「もう帰ろう」という仕草をし、しゃがみ込んで動きません。どうやらバカ犬は散歩はあまり好きではないようです。
c0141253_1825842.jpg
洗面器をくわえるバカ犬ミミ。実家から帰るときに「バイバイ」とさよならの挨拶をしないと、どこかに隠れていると思い、30分くらいは吠え続けるそうです
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-17 18:13 | 実家のバカ犬

お犬様の世話係は疲れます

 最近、バカ犬ミミはお姉さんになったようで、落ち着いてあまり騒がなくなったのですが……。

 両親が旅行の間、庭の木を一本切るのと犬の世話を頼まれました。
 ミミは両親がいないと淋しいのか、そばを離れようとせず、ずっと足下にへばりつき、どこに行くにもずっとついてきて踏みつけてしまいそうになります。木を切るときはゲージにいれておいたのですが、姿が見えなくなると「ギャンギャン」騒ぎだしてバカ犬の本領を発揮。一仕事終え、居間で休もうすると “ゲージから出せ”とアピールされ、出せば “遊んで!”とおもちゃをくわえてくるので、まったく休む時間がとれません。暗くなる頃には、こちらがぐったりして夕食の準備もできませんでした。

 夜の7時ごろ “そろそろ帰ってくるかも”と思ったのでしょうか、玄関に行き、じっと外を見ています。「ミミ!」と呼んでも動こうとしませんでした。
 30分ほどすると、あきらめたようで、のそのそと居間に戻ってきて私の隣に座り込み、何かを訴えるような表情でこちらを見ていました(写真上)が、
c0141253_22264693.jpg
そのうち “あたしゃ、もう寝る!”とばかりに自らゲージに入り、器用にバスタオルを自分で掛けて、ふて寝してしまいました(写真下)。
c0141253_22281927.jpg
 
 夕食を食べ、落ち着けたのが9時過ぎ、動物は好きですが、犬中心の生活は大変。とてもじゃありませんが自分で飼うことは無理、たまにかまってやるくらいがラクいいです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-05 23:25 | 実家のバカ犬

実家でバカ犬の世話

 両親が旅行です。春と同様、バカ犬ミミの世話をするために今日は実家にお泊まりです。
c0141253_11381414.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-11-03 11:41 | 実家のバカ犬

バカ犬復活!

 実家が畳の表替えをしました。
 ミミは新しい畳に落ち着かないのでしょうか、近くに人がいなくなると、ゲージがおいてない部屋の各角に“おしっこ”と“うんち”をして親に怒られています。
 人がいるときはちゃんとトイレでするのですが、かまってもらえないと、ヤケになるようです(最近はあまり無駄吠えはしなくなった)。静かだなと思ったら……“そそう”をして自らゲージの中に入ってじっとしています。怒られるのがわかっているようで「やっちゃいました、反省しています」というような顔をしているのですが……。怒られてもいいから、かまって欲しいという確信犯のようです。

 それにしてもゲージを中心に角3カ所とは縄張りの主張でしょうか?
 最近はゲージに入る「ハウス」を覚え、かしこくなったと思ったのに……バカ犬復活です。
c0141253_15563.jpg
          バカ犬は本当に淋しがり屋
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-09 15:21 | 実家のバカ犬

両親からバカ犬の世話係を仰せつかりました

 両親が旅行に行きました。
 今日から2泊3日、実家でお犬様(バカ犬ミミ)の世話係です。
 それでは行ってきます。
c0141253_9304415.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-06-04 09:34 | 実家のバカ犬

バカ犬返上?

 バカ犬ミミがギャンギャンと吠えまくり、あまりにもうるさいので業を煮やした親父がとうとう躾の道具を買いました。吠えたときに押すと犬の嫌いな周波数がでるものです(人には聞こえません)。これを使って、人が来たときや電話が鳴ったときなど、バカ犬が吠えはじめたらスイッチを押して音波を出します。この効果はなかなかのもので、かなり吠えなくなったようです。どうやらバカ犬は卒業(?)。最近は遊びに行くと、遊んでほしいときは自分でボール(ゴム製の音の出るラグビーボール)をくわえてきて、これで遊んでくれとアピールします。“ちょっと、かわいいじゃねえか”と思ってしまう私も犬バカの仲間入り!?。
c0141253_17343340.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-05-09 17:43 | 実家のバカ犬