<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

これが“味噌パン”だ!

去年の11月22日に書いた“味噌パン”をベイシア渋川店で買ってきました。c0141253_13302621.jpg










やっぱこの味は好きだ! でも、しつこいようだけど「あんパンのような“みそパン”」が食べたい。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-26 13:31 | 食いもん・飲みもん

ちったあ、他人のことも考えろ!!

 このあたりのドライバーは駐車マナーが悪い!
 駐車場の通路部分に停めたり、駐車スペースにナナメに駐車。平気な顔して迷惑なヤツが結構います。
 昨日、カミさんと買い物に行ったのですが、駐車場の隅に停めておいたら、あとからきた車が出入り口ギリギリのところに駐車しています(図1)、苦手なバックでださなきやいけないのに、横幅の余裕が10センチくらいしかない。あと50センチ前(1m以上余裕があるのに……)に停めてくれていれば何の問題もないのですが、何度もきりかえしてようやく脱出(でもミラーをまたこすってしまった)。
 次の店では後から隣に停めた車がギリギリの場所に(図2)、ドアが開かないじゃないか!
 ちったあ(少しは)、他人のことも考えて駐車しろ!!
c0141253_1350873.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-01-23 22:15 | 怒!

一カ月点検

 車の一カ月点検に行ってエンジンオイルの交換と洗車をしてきました。
 車(トヨタ・ヴィッツ)を買って一月半。13年ぶりの運転(渋川は昔とちがい、新しい道がいっぱいできてます。馴れない道のうえに車幅感覚がなくなっていたので恐くてたまりません。教習所で2時間練習してから乗り始めました)ですが、事故(でも実家の門にサイドミラーがあたって、ちょこっとキズつけました)も違反もなく安全運転しています。(まだ180Kmしか走っていません)
c0141253_1617959.jpg











カミさんは色と正面から見た形が『鋼の錬金術師』のアルフォンス・エルリックに似ているので “アルフォンスくん” と命名しました。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-19 16:00 | デキゴト

チャリが進まない

 台風みたいな風がゴーゴーと吹き荒れています。上州名物“からっ風”です。

 寒いッス! 耳がちぎれそうッス! からっ風の中、用事があってチャリでお出かけ。でも風が強くてチャリが前に進みません。(車で行けばよかったと後悔。でも、高いガソリン代の節約と地球温暖化防止のため、少しでもCo2の排出を抑えなければ)渇いた風は砂を巻き上げ、口の中が埃っぽく、毛髪には砂が入り込み、不快感で一杯。(早く帰ってシャワーを浴びてぇ、でもシャワーを浴びるとCo2が排出される……)
 風がなければ、10分かからない距離なのに、なんと17分もかかりました。行きはツラいが、帰りはラクチン! ペダルを踏まなくても風が押してくれ、7分で自宅に到着です。
 やっぱり、からっ風が吹く渋川の冬は過酷ッス。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-17 23:34 | デキゴト

バカ犬 ミミ

 実家では昨年の春から犬(名前ミミ ミニチュアダックスフンドの牝10カ月)を飼っています。この犬は人が来ると、かまって欲しくてキャンキャン鳴きまくり、人が何か食べてると「それをくれ」と鳴く。帰ろうとすると、察してもっと遊んでくれとまた吠える。両親が出掛けて留守番となるとヒステリーをおこし、犬用トイレの尿取りシートを引きずり出してめちゃくちゃにするありさま。とんでもないバカ犬です。
c0141253_13362191.jpg
バカ犬 ミミ 大好物はミカン、寝るときはバスタオルを自分で頭までかけて寝る。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-09 13:38 | 実家のバカ犬

こちらは防災しぶかわです

みなさんは正月をどうすごしましたか?
私は元日に実家に行って両親と初詣。あとはずっと仕事してました。

「ピンポンパンポン こちらは・防災しぶかわ・です。市役所から・尋ね人の・お知らせです・この人は・○○町に住む・××歳の男性で・今日・午後△△時ごろ・自宅から・いなくなりました〜中略〜見かけた・人は・警察署か・最寄りの・交番まで・お知らせ・下さい・こちらは・防災しぶかわ・です ピンポンパンポン」

 渋川市内には数カ所にスピーカーが設置されており、時折こういった防災無線の放送が流れます。
 最初、この放送を聞いたときは何事が起きたのかとドキッとしました。カミさんも「今の放送何?」とビックリしている様子。東京や神奈川ではこういった放送は聞いたことがなかったのですっかり忘れていましたが、昔もこんな放送が流れていた記憶が(当時は「こちらは渋川広報です〜」だったけど)よみがえってきました。
 放送内容は尋ね人、火事情報(まだこの二ヶ月半で他の放送は聞いたことがない)がほとんど。地域に密着した事件・事故などの速報的な放送は自分の周囲に注意を向けることができ(夜中に急に流れるのはちょっと驚きますが)、地元で暮らす人たちには情報を知る上でいいことだと思います。
 ちなみに尋ね人の場合、大抵、二時間ぐらいで“無事見つかりました”という放送がながれます。
[PR]

by pukichi3 | 2008-01-07 12:26 | 渋川情報

新年のお喜びを謹んで申し上げます

2008年が始まりました。
今年がみなさまにとってよい年でありますように
c0141253_0414119.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-01-01 01:01 | イラスト・絵日記