<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バタバタと過ごした日々 今年も半分終わってしまいました。

 2008年も半分が終わってしまいました。
「そろそろ群馬に戻るか」と決めたのは去年の6月頃でした。夏、親に話して、家探しを9月にし、10月はもう「引っ越し」でした。戻ってからはバタバタと日々の生活に追われて、あっという間でした。まあ月日の経つのはなんと早いことか。

c0141253_20513156.jpg
 きれいにできませんでしたが、実家の近所(渋川市の南端)から見た東〜北〜西です。市街地は中央付近にありますが、この写真では見えません。写真をクリックすると大きくなって多少見やすくなります。

 今週は半ばまで梅雨の中休みのようです。水沢のうどんでも食べにいきたいと思っています。
[PR]

by pukichi3 | 2008-06-30 20:56 | 生活

捕獲 と と殺(多分、結果は同じ……)

 「防災しぶかわ」のスピーカーから流れてきたのは、「明日、夜明けから日没まで銃器によるカラスのと殺を行います。外出の際は十分注意してください」という内容の放送でした。
 渋川に戻ってから、東京や神奈川と比べ、カラスが少ないと思っていたのですが、それでも被害が多いようです……。旧市内の西部(私の住む地域の西部も含まれている)を中心にかなり広い地域で実施されるようです。
 東京では増えすぎたカラスを駆除するとき“捕獲作戦”といってましたが、渋川では“銃器を使ってのと殺”、ガクガク((((;゚Д゚)))ブルブル。……。
 捕獲と殺、言葉は違えど、やることは多分同じ? でも随分直接的な表現でイヤですね。

追記(2008.7.10)
この日は雨で中止のようでした。後日行われたのですが、このときの「防災しぶかわ」は「と殺ではなく捕獲と表現していました。どこからか表現に対する苦情でもでたのでしょうか。

追記2(2008.5.20)
去年は感じなかったのカラス数ですが、今年は近所に巣を作ったようで4月の終わりから朝4時ぐらいからやかましく、眠りを妨げられるし、ゴミ集積所にも現れ、ゴミを漁っています。夕方は5時ごろから暗くなるまでは朝同様にグァー、グァーと騒いでいます。童謡ではカラスは山に帰るんですが、渋川では都会と同じで里に帰るようです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-06-28 18:46 | 渋川情報

側溝清掃-三度目の正直

 雨で二度も中止・延期(今回は雨天でも決行)となっていた地域清掃を昨日しました。
 今にも雨が降り出しそうな天気の中、午前8時から近所の人たちと浅鍬持って清掃開始。このあたりは畑が多いので側溝にはかなりの泥が溜まっています。“田舎のおっさん”たちは黙々とゴミを拾い、泥を掻きだし、雑草をむしって約一時間で作業は終了。幸運なことに雨は降りませんでした。
 終わったあと組長さん(現在は班長さんというそうです)とマンションの玄関口で雑談をしましたが、遠くでカッコウが鳴いているのがとても牧歌的でした。
[PR]

by pukichi3 | 2008-06-23 17:24 | 生活

我が家はニート?

 両親が今月初めの広島・山口旅行に続き、新潟へ遊びに行きました。70歳を過ぎても、あちらこちらへ遊びに行く元気があるのはいいことですが。お土産があるというので取りに行きました。
 お土産は『魚沼産のコシヒカリ』『たくあん』『柿の種』。前回、野菜と漬け物は実家からもらってくると書きましたが、実は昨年の秋から米もずっともらっていました(お袋の実家で生産されたもの)。
 我が家はニートでは? と思ってしまいます(一応仕事はしているんです……)。でも、米も野菜もおいしいから市販のものを買う気がしないんです。
c0141253_18321322.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-06-21 18:34 | 生活

親父が家庭菜園で作った野菜を食う

 田舎に帰ってきて、よかったことの一つに親父が家庭菜園で作った新鮮な野菜が食べられることです。ネギ、大根、タマネギ、ジャガイモ、キュウリ、ナス、ピーマンといった定番野菜から、たらの芽、ふき、食用菊など今まで買ったことのないモノまで作っています。
 野菜が欲しければ実家に行ってもらってきます。おかげで最近はほとんど野菜を買うことがなくなりました。
 今日も実家に行ったついでにネギとサニーレタス、自家製野菜のキュウリとナスの漬け物をもらってきました。
c0141253_1823240.jpg
c0141253_18242036.jpg
     実家の畑ではサニーレタスが最盛期です
[PR]

by pukichi3 | 2008-06-16 18:35 | 生活

何事もありません(今日の赤城山)

 先週は実家でお犬様の世話。今週はなにごともありません。よって久々の“今日の赤城山”です。小降りですが雨が降りはじめました。
c0141253_16385651.jpg
   手前の黄色っぽい畑は麦畑です
[PR]

by pukichi3 | 2008-06-13 16:31 | 今日の赤城山

両親からバカ犬の世話係を仰せつかりました

 両親が旅行に行きました。
 今日から2泊3日、実家でお犬様(バカ犬ミミ)の世話係です。
 それでは行ってきます。
c0141253_9304415.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-06-04 09:34 | 実家のバカ犬