<   2008年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

7月も終わり……朝からヒグラシがうるさい!

 今日で7月も終わり。忙しかったせいか、あっという間でした。

 この数日、朝方4時頃からヒグラシの鳴き声に閉口しています(どうやら前の家の木にいるみたいで、すぐ近くから聞こえます。遠くで鳴き始めると、呼応するように鳴くのでやかましい限りです)。夕方、遠方から聞こえてくるのは“田舎の夏だなぁ”だなんて思っていましたが、早朝からあの甲高い「カナカナカナ〜」を聞くのは気が滅入ります(でも、思い出してみれば東京にいたときは近所の公園でアブラゼミが一晩中鳴いていたっけ、どこでもうるさいのは同じか……)。

c0141253_1213661.jpg 夕立が毎日のようにあったので夜は意外に涼しく、寝やすかったのには助かりました。もっと暑いと思っていましたが、今年は特別なのでしょうか? 

 明日からは8月、猛暑がやってきそうです……。








子どものころはこんなカッコウで毎日、山を走り回っていました。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-31 18:09 | イラスト・絵日記

東京です

AM8:10
寝坊をした!  慌てて家を出るが、一本電車に乗り遅れる。
10分あとの電車にのるが、東京到着時間は約30分の差がつく。
これは痛い……。

PM2:10
東京につき新橋を歩く、群馬とは違ったモワっとした暑さに辟易とする。
いまは某会社で作業をしているが、ちょっと時間があいたので更新……。

PM5:45
バタバタとした本日の仕事もなんとか終了。
これからMy Sweet Home(自分の家ではありません。地元の意味です)へ帰ります。
これを更新していると、後ろを通りかかったYさんが(いつも嫌な顔せずに相手をしてくれるとてもやさしい女性)が一言。
「あーこんなとこで更新してる! ダメじゃないですか!!」
ここはただ笑ってごまかす。

PM6:30
上野駅到着。電車の乗り継ぎが悪いので構内の本屋(渋川にある、どの書店よりも品揃えがいいのが、ちとショック)で時間をつぶし、立ち食いそば食べ、19:30上野発快速前橋行きに乗る。
座れたが両隣の若いガキが居眠りして、よりかかってきた。あ〜うっとおしい!


PM9:50
ようやく自宅到着! 高崎で乗り継ぎが悪くて3時間半もかかった。

違う仕事もあるので、また近いうちに上京することになると思います。
                            プ吉
c0141253_2313281.jpg
シオサイトの地下では最近テレビでみかけなくなった山本モナを使ったTKC(東京CITY競馬)の広告看板がありました。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-28 14:06 | お仕事

毎日ゴロゴロ……、本日もカミナリ

 この一週間、毎日夕方になるとゴロゴロと雷が鳴りだします。本日もご多分にもれず午後4時ぐらいから、激しい稲光とともにバケツをひっくり返したような雨! 今日が一番すごい。涼しくなるのは夜寝やすくてよいのですが……、毎日雷じゃたまりません。

 話は突然変わりますが、この豪雨のなか、JR東日本のイベント列車、SL奥利根号(高崎⇄水上間を土日と祭日に運行)の「ポーッ!」いう汽笛が響いてきました。カミさんは奥利根号の汽笛を聞くたびに「ヤツだ! ヤツが来た!!」といってはしゃいでいます。せっかく地元を走っているのだから一度は乗ってみたいと話していますが『鉄ちゃん』がいっぱい乗っていそうでちょっと……コワい。

 昨日はへそ祭りの二日目でしたが、夕方雨が降ったこともあり、行きませんでした。来年に期待します。


 明日は仕事のため東京へ行ってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-27 17:24 | 生活

へそ祭り(初日)は不完全燃焼……

 今日は午後から雷が鳴り、どしゃ降りの豪雨。祭りへ行くのを躊躇ったが六時過ぎには雨も小降りになったので、ちょっと見に行ってきました。
 踊りの会場に近づくにつれ「へそだせ、よいよい〜」と歌が聞こえ、見物客もそれなりに増えてきました。
 会場に到着してみるとチーム別に踊り手たちが踊っているが、浴衣か、そろいの衣装……誰もへそ出しておどってねー。頭に笠をかぶり、腹に絵を描いた踊りを楽しみにしてきたのに、これは『ちょっと規模は大きいが “ただの盆踊り” だ』と少し落胆しているところへ、子どもをつれた友人とばったり遭遇。
 友人は「こんな天気じゃダメだ。人なんかあんま(あまり)出てねえし、まともなへそ踊りも踊ってねえ。はあ(もう)帰える(帰る)わ……」といって帰っていきました。
 30分ほど見たあと “盆踊り” ではつまらないので帰りましたが、期待していただけに、気分はなんだか不完全燃焼。
 家につくとまた雨が激しく降り出してきました。濡れなかっただけでもよしとします。
c0141253_19225521.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-07-25 19:21 | 散歩・ドライブ

日本のまんなかへそのまち

 学生時代、お茶を飲みながらなにげなく新聞を読んでいて、お茶を吹き出しました。『群馬県渋川市、日本のへそ宣言!』という見出しが眼に入ったからです。
 町おこしとして「日本のまんなか緑の渋川」というキャッチフレーズで「へそ宣言書」を全国の自治体に送付して、いくつかの自治体から反発があった(今では“全国へそのまち協議会”があり、数カ所の自治体とともに運営しているみたいです)と記憶しています(自分の記憶ですから正確ではありませんが)。そうえいば、子どもの頃「日本のほぼ中央にあってその真ん中に渋川がある。だから渋川は日本の中心だ!」なんていってる友人もいましたが、まさかは市が宣言をするとは……。
 以来、毎年“へそ祭り”が行われるようになりましたし、帰郷するたび“へそ”に関するものを市内のあちらこちらで目にするようになりました。
“へそ祭り”は今年で25回目となるそうで、今週の金・土(25・26日)にあります。
 実はワタクシその“へそ祭り”を一度も見たことがありません。初めて見に行こうと思っています。
c0141253_11113326.jpgc0141253_11145936.jpg













 へそ地蔵には名前のとおり、りっぱな“おへそ”があり、そのへそをなでるとご利益(願い事がかなう、子宝に恵まれる)があるそうです(ワタシはなでてません)。へそ地蔵の隣には坂上田村麻呂がと定めたといわれる日本の中心標「へそ石」もあります。
渋川探検の地図で寄居町(4→6へ向かう真ん中あたり赤いラインが左折している交差点)にあります。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-21 11:35 | 生活

暑中見舞いを書いたとたん……

 午後1時
 暑中見舞いを載せたとたん、今日は涼しい、前橋は31度の予想ですが、……これから暑くなるのでしょうか。
 でも昨日は暑くて、とうとうクーラーを入れてしまいました。残念無念です!

 午後7時
 薄暗い中「カナカナカナ……」とヒグラシが鳴いています。
 東京ではミンミンゼミやアブラゼミの鳴き声は聞きましたが、ヒグラシは聞いた記憶がありません。何年ぶりに聞いたでしょうか……。
 子どものころ、外で遊び回っていて、夕方この鳴き声を聞くと家に帰るのが夏休みの日課でした。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-18 13:08 | 生活

暑い日が続きます

 今日は夕立も、風もない。とにかく暑いです。
 でも今年はまだ一度もクーラーを使っていません。
 みなさん、夏バテしないようにがんばりましょう。
                        プ吉
c0141253_20507100.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-07-15 20:50 | イラスト・絵日記

オカルトの日にお祓いがきた!

 今日も暑い……です。
 朝9時から遠くから太鼓や笛の音が聞こえてきます。音は段々近づいてきて、家の横の道にさしかかりましたた。窓からのぞいてみると、子どもたちが、小さな山車を引っ張っています(どうやら地域の子供会の祭りらしい)。暑い中でも、子どもたちは元気ですね。
 山車が遠ざかってから、「ピンポン!」と玄関のチャイムが鳴りました。
 出てみるとハッピをきた小学生が数人たっています。
子「天王さまからきました。拝ませてください」
私「……」
 引率している大人が、「子どもたちの祭りで各家庭を廻って拝ませてもらっています。よろしくお願いします」。
 私「それではお願いします」
 一人の子どもが前に出てサカキを振りながら、「悪魔払い! 悪魔払い! 悪魔払い!」とお祓いをしました。
 お礼を言いつつ、子供たちが持っている賽銭箱にお金をいれると、「これをどうぞ」と“牛頭天王宮”のお札をくれました。c0141253_17114152.jpg
 子供たちが帰ったあと、カミさんが「赤十字だの、緑の羽根だの、封筒募金だと毎月のように寄付集めがくるなぁ……、東京じゃ考えられない」と笑いながらぼやいています。
 募金はともかく、多くの子どもが参加するお祭りは見ていて微笑ましい限りです。


 でも“悪魔払い!”とはエクソシストかと思った……。偶然ですが、きょうはオカルトの日(1974年、日本でエクソシストが公開された日を記念して作られたそうです)です。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-13 17:18 | デキゴト

バカ犬復活!

 実家が畳の表替えをしました。
 ミミは新しい畳に落ち着かないのでしょうか、近くに人がいなくなると、ゲージがおいてない部屋の各角に“おしっこ”と“うんち”をして親に怒られています。
 人がいるときはちゃんとトイレでするのですが、かまってもらえないと、ヤケになるようです(最近はあまり無駄吠えはしなくなった)。静かだなと思ったら……“そそう”をして自らゲージの中に入ってじっとしています。怒られるのがわかっているようで「やっちゃいました、反省しています」というような顔をしているのですが……。怒られてもいいから、かまって欲しいという確信犯のようです。

 それにしてもゲージを中心に角3カ所とは縄張りの主張でしょうか?
 最近はゲージに入る「ハウス」を覚え、かしこくなったと思ったのに……バカ犬復活です。
c0141253_15563.jpg
          バカ犬は本当に淋しがり屋
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-09 15:21 | 実家のバカ犬

変なヤツ

 カミさんはブログ上で変な生き物を育てるのに夢中です。
 そやつの部屋へ行き、クリックすると、ぴょんぴょん飛び跳ね、訳の分からないことを喋ります。はじめはモゾモゾと這い回っていたけど、いまは足がはえてピョコピョコと歩き回っています。
[PR]

by pukichi3 | 2008-07-08 22:43 | 生活