<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の地域清掃

 朝晩はめっきり涼しく(寒く?)なってきました。東京の知人から「まだ半袖で過ごせる」とメールがきましたが、群馬ではもう半袖は無理、長袖を着ています。
 昨晩は夏がけでは寒くて眠ることができず、とうとう布団を出しました。

 今日は「地域清掃の日」でした。ウチは目の前にある道と側溝(約100m)の清掃が割当られています。
 春の清掃(6月)では6世帯(六人)の参加で約一時間行いました。このときは雑草が生い茂り、側溝の中もゴミだらけでした。
 今回はなんと参加者が3世帯(三人)だけ。前回の清掃からまだ三カ月しか経っていないので、雑草も少なく側溝の中のゴミもあまりありません。楽なものでしたが、三人しか参加しないというのは……。
 ウチは持ち家ではなく、賃貸マンションということもありますが、住民同士のつながりは希薄で東京と変わりません。
 特に男性同士は顔もほとんどわかりません。休日に疲れるようなことをするのはイヤなのは分かりますが、こんなときくらいはどんな人が住んでいるのかを知るよい機会だと思うのは私だけなのでしょうか……。


訪れてくださったみなさん、ありがとうございます。よろしければ、左のお知らせ欄にある群馬情報をクリックしていただけると嬉しいのですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-28 09:40 | デキゴト

渋川ほっとマップメール

 渋川市のホームページを見ていて、「ほっとマップメール」という項目を見つけました。これは携帯電話やパソコンに「防災しぶかわ」(防災無線放送)で知らせている内容をメールで配信してくれる行政サービスで、昨年の暮れからスタートしたようです。

「防災しぶかわ」は風向きによって聞き取りにくいことがあり、ちゃんとした情報が欲しくても分からないときがありました。市役所に電話して聞き直すのも面倒だし……。と考えていたときに見つけたのでさっそく登録をしました。

 配信サービスを受けるには地区(渋川・金島・豊秋・古巻・伊香保・小野上・子持・赤城・北橘・吉岡町・榛東村・すべての地区)、情報内容(火災・災害・気象・人命〈行方不明者〉・その他〈ダム放流・断水・交通規制・有害鳥獣・議会・選挙〉全ての内容)を選択し、自分のメールアドレスを登録すれば誰にでも配信してくれるようです。

 9月9日に登録したのですが、今日(9月24日)までに送られてきた情報の内訳は、
火災情報 2
クマ出没情報 2
ダム放流情報 1

のは5回。

 ちょっとした情報でもこういったことは知っている方がいいに決まっています。先日の同窓会でこのサービスの話をしましたが、誰も知りませんでした。どのくらいの人が認知して、登録しているのかわかりませんが、役立つ情報ですから、行政はしっかりPRをして、たくさんの市民に活用してほしいものです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-24 18:10 | 生活

同窓会の宴席での話題 

 同窓会ではしゃぎすぎたのか、夏風邪を引いてしまいました。

 同窓会が開かれるたび、必ず私の中学時代の話が酒の肴になります。どんな話かというと、それは私が“いじめられた”話です。
 私は学年で身長が前から3番目。力も強くありません。そのため“いじめ遊び”の対象となっていました。

 どんな内容かというと「部活中にアタマだけ出した状態で砂場に埋められて砂まみれになり、そのあと水道で体を洗っているときにバケツで頭から水を浴びせられて“びしょびしょ”にされた」こと、「夏休みのプールで水泳パンツをはぎ取られて“スッポンポンで胴上げ”された」の二つです。

 今、考えれば“いじめ”なのですが、現代の“いじめ”(クラス全体から無視されたり、殴る蹴るの暴力や金を要求されるようなこと)と違い陰湿なことはありませんでした。お互い「いじめている」「いじめられた」という感覚はあまりなく、遊びの一環としてのことですから“した方”も“された方”ものんきなもので、次の日にはケロッとしていましたし、普段はお互いに友人として接していました(それでもココロの奥底にはやられた悔しさが多少残っていますから、いじめられたという被害者意識はちょっとはあったのかもしれません……)。

 その出来事が話題にあがるたび、みんなで笑って話していますが首謀者たちは、ちょっとばつが悪そうです。その彼らは現在、教師として頑張ってます。

 楽しかった時間も終わり、また仕事に励む毎日です。
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-19 23:04 | 記憶

恥ずかしい……(同窓会2)

 伊香保神社にお参りし、徳富蘆花記念文学館を見学し終えてから、渋川で食事をしよう(友人たちは東京在住)ということになり、各自の車に乗り市内へ向かい出発しました。
 日曜日ということもあり道路は渋滞ぎみ、なかなか前へ進みません。そこで近道をしようとして脇道へ。そのうち細い道に入り込みました。幅はどんどん狭くなり、ゆっくり走っていたのですが、突然『ガコ!』。

 最近、テレビで「もしもし、車が脱輪してしまって〜」と女性が困って携帯電話をかけている自動車保険のCMがよく流れています。そのCMと同じような状態に(CMを見ていてそんな簡単に脱輪するか? と思っていたのですが……)なってしまいました。
 3人いれば車は上がるだろうと軽い気持ちでいたのですが、思いのほか車は重く、3人で力を合わせ持ち上げても、ジャッキを使ってタイヤを上げようとしてもうまくいきません。汗と泥にまみれ、悪戦苦闘の30分が過ぎてもタイヤは溝にはまったまま。
 仕方なく車を買ったディラーに電話して来てもらうことにしました。ディラーが来るのを待つ間も、自分たちでなんとかしようと努力したのですが結局無駄でした。
 30分後、ディラーが到着。彼らは私たちが一時間かかって無理だったものを持参した大型ジャッキを使い、たった2、3分で引き上げ完了、あっけないものでした。車も大丈夫でそのまま走行して市内へ(慎重に走りました)。

 食事中、友人二人は「今回は参加人数の少なさと、脱輪事件で忘れられない同窓会になった」と笑いとばしてくれましたが、私は恥ずかしいやら、情けないやら……。
 この「脱輪事件」は友人たちの間にすぐさま知れ渡ることでしょう。これから同窓会が開かれるたび、「あのときは大変だった」と酒の肴にされそうです。
c0141253_10213061.jpg
友人がジャッキをかませてタイヤを持ち上げようとしている様子。近所に住む子どもがいろいろ細かいことを手伝ってくれました。

 なーんだ、ただの脱輪かとお思いでしょうが、やった本人は羞恥心と脱力感でいっぱいなんです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-16 10:30 | デキゴト

中学時代に戻った日(同窓会1)

 四年に一度の同窓会が伊香保温泉で開かれました。
 ホテルにチェックインしたのが3時、30分後にはもう宴会がはじまり、途中で一度、温泉につかりましたが、あとは夜中の2時までずっと酒盛り状態でした。
 ただ今回は時期が悪く(?)、集まりは過去最低でしたが、中学時代に戻って昔話に花をさかせました。

 翌朝、現地解散。昨日の盛り上がりが噓のように、ほとんどの人は家族の待つ自宅へまっすぐ帰ったようです。
 みんなと別れた後、私と友人二人はせっかく伊香保に来たのだからと、ホテルで温泉卓球を楽しみ、伊香保の石段街を上って伊香保神社にお参りし、徳富蘆花記念文学館を見て帰ってきました。
c0141253_1223074.jpg
伊香保のメインストリート、石段。右側の地下を源泉が流れ、石段を上りきったところに伊香保神社があります。

このあとあんなことが起こるなんて……。(何かすごいことが起こったように書いていますが、たいしたことではありません)
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-15 01:25 | デキゴト

ようやく……

 仕事はようやくヤマを越えました。
 明日は四年ぶりの中学の同窓会で伊香保温泉に泊まりです。
c0141253_2353258.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-09-12 23:05 | 今日の赤城山

嬬恋の高原キャベツとトウモロコシ

 両親が、叔母とバカ犬ミミをつれ嬬恋村へ遊びに行ってきたみたいです。高原キャベツとトウモロコシを買ってきたから取りにこいというので即行でいってきました。キャベツは大玉で1コ100円(トウモロコシの値段は聞きませんでした)、今夜はこのキャベツを千切りにして、トンカツでも揚げるとします。
c0141253_17554438.jpg

 トウモロコシは早速ふかしてみました。小振りだが糖度が高く甘くて美味でした。

 実家では相変わらずバカ犬ミミが喜んで出迎えてくれます。最近では毎日、私の来る時間、弟が寄る時間になると玄関でじっと待っているようです(毎日実家に行くわけではないので、行った日には以前よりはしゃぐようになったみたいに感じます)。仕事もあるので、すぐに帰りたかったのですが、しかたなく遊びの相手をしてきました(私も楽しんで遊んでますが……)。
 いまミミのお気に入りはUFOキャッチャーで取った馬のぬいぐるみを取り合うことで、私が玄関に入ると、待ってましたとばかりにぬいぐるみをくわえて持ってきます。
c0141253_17565667.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-09-09 17:57 | 食いもん・飲みもん

いよいよ佳境……

 八月からしていた仕事もいよいよ佳境に入りました。
 仕事部屋には原稿類や写真、校正ゲラ*1などが山積みとなり、ものすごい状態です。
 今週末には校了*2を迎える予定です。

*1:印刷所にデータを入れる前に校正(誤植や体裁の不備を直すために赤字などチェック入れる)試し刷り。
*2:最終チェックを終えて、印刷所に原稿をいれる状態にしたこと。



 この数日、昼間は蒸し暑いものの夕方にざっと雷雨があり、夜は涼しく家の周りの草ムラからは虫の鳴き声が聞こえます。まさに初秋といった感です。
c0141253_21541738.jpg
きょうは夕立ではなく、午後になってすぐに雨が降りました。雨があがった夕方の赤城山です。
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-07 22:18 | 今日の赤城山

きのうは参った

 昨日のメール障害には参りました。
 このブログをみた方から、何人かメールをいただきました。
 ご心配をかけましたが、夜中に無事復旧したようで、午前中は昨日のメールが五月雨で届きましたが、午後からは通常の状態に戻っています。

 9月に入りましたが、夏が戻ってきたように暑い日です。でも買い物に出かけたら、赤とんぼがたくさん舞っているの目にしました。まだ夏のようですが、秋は着実に近づいているみたいです。
c0141253_16301963.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-09-03 16:34 | 今日の赤城山

メールがいかれたかと思った……

11:00
 メールをひらいたまま仕事をしていたら、いきなり下の画面が出ました。
c0141253_14173889.jpg

 びっくりして、パスワードを打ち込んだがまた同じ画面がでてダメ。
「故障?」かと思い、ODNへ電話するがつながりません。
 もう一台のパソコンで試しましたが、やはり接続できません。
 
 ODNのホームページには障害については何も掲載されておらず、あせりましたが、どうにもならないので、メールソフト閉じて仕事を続けました。
 一時間ほどしてまたODNのホームページをみると「障害のお知らせ」が、自分の機械の故障ではないので一安心したて考えてみると、

すげーこまるんですけど! 地方で仕事をするのにメールは欠かせない。死活問題なんです。
 特にきょうはやり取りがいっぱいあるのでどうしよう……。まったく、勘弁してくれ!

19:30
まだ、なおってない! メールでのデータまちなんだけど明日の午前中に仕上げて送信しなきゃいけないのに、どうするんだよ!!

23:10
まだダメ……、ODNはやくなんとかしてくれ、本当に困っているんだよ!
[PR]

by pukichi3 | 2008-09-02 14:18 | 怒!