<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

鮎の塩焼きでイッパイ

 相も変わらず、今日も実家に行ってきました。
 親父は料理好きで魚は炭で焼きます。そのため実家の庭の隅にドラム缶を半分に切って置いた専用の焼所があります。

 今日は親父が冷凍保存しておいた鮎を焼くというので、ついでに薩摩芋を焼きながらの焼き番です。
c0141253_19212835.jpg


 焼き芋はおやつで食べ、夜は鮎の塩焼きとおでんを作って晩酌です(最近太った? とよく聞かれます。田舎は食い物がおいしいので、すぐ食べ過ぎてしまいます。恐くて体重計にのれません。あっというまにメタボになりそうです)。ホントは仕事が2本重なってって、晩酌どころじゃないんですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-29 19:26 | 食いもん・飲みもん

今日は車の12カ月点検です

 東京に住む知人は私が車を運転しているところは想像できないといっています。
 
 群馬で生活するには車は必需品だと思います。戻ってきた当初は運転に消極的でしたが、必要にせまられて車を購入し、納車されたのが去年の12月5日、まもなく一年になります。今日は車の12カ月点検を受けるのと自動車保険の払い込みに行きます。

 この一年の間に実家の門でこすり、近くのスーパーで駐車中にキズをつけられました。飛び出した猫をよけたときに道路の脇にあった岩に乗り上げ、助手席側のドアの下のところを大きくへこませもしました。9月には脱輪も経験。おかげで、アルフォンス号はキズだらけです。ですが違反は一度もしていません(それが普通か……)。
 バックで車庫入れするがたまらなくイヤでしたがようやくなれました。現在までの走行距離は1800kmです。
c0141253_327417.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-11-28 03:27 | 生活

お仕事、そしてお仕事

 お昼に目的の会社に到着。
 何人かに挨拶まわりをして午後1時から、一本、打ち合わせをしました。
 終わってから、また違う人と打ち合わせ。お昼を食べる暇もありません.

 4時に外でもう一本打ち合わせをしてから群馬に戻る予定です。
 今日は全部で4本の打ち合わせでした。4時からの打ち合わせを終えて、18時08分上野発の高崎線普通電車に乗り、高崎には19時59分。19時12分上越線水上行きで、渋川到着は20時36分。

 渋川の駅前は人通りがほとんどありません。しーんと静まり返っています。
c0141253_21122972.jpg















渋川駅前周辺ではクリスマスに向けてのイルミネーションが始まっていました。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-26 15:36 | お仕事

明日は上京します

 昨日の午後降り出した雨、まわりの山々は雪だったようです。 
c0141253_17251162.jpg


 明日は午後から打ち合わせがあるので7月以来、4カ月ぶりに上京します。今回は時間が結構開きそうなので、知人に会えたらと思っていますが、どうなることやら……。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-25 17:28 | 今日の赤城山

JAZZのライブでミニ同窓会

 先日書いた、中学時代の友人がBassを担当しているJAZZのライブに行きました。まさか渋川でJAZZを聴くとは思いませんでした。JAZZのライブなんて20代の時以来です。
 
 店の中は50人ほどのお客で満員、その中に恩師と同級生が私を含め7人集まり、休憩時間には演奏している友人も加わって、しっかりミニ同窓会です。9月にあった同窓会には参加することができなかった友人もいたので、中学時代の話に花を咲かせました。

 ライブは午後7時から2時間半、スタンダードナンバー中心の演奏、お客のほとんどが車できているため、お酒ではなくコーヒーを飲みながら(私は友人の車にちゃっかり便乗してきたのでビールを飲んでました)聴いていたようですが、おおいに盛り上がり、楽しい時間でした。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-23 11:16 | デキゴト

パングルトを飲みました

 子どもの頃はふつうにあるものだと感じていたのに年を重ねるにつれて、いつのまにか忘れていたものがたくさんあります。御蔭(みかげ)牛乳もその中の一つです。c0141253_23182512.jpg
 御蔭ミルクプラント(現在は長野原町の豊田乳業が委託製造)が販売している御蔭牛乳は渋川に昔からある牛乳で、幼稚園児のときによく飲みました。ですが小中学校の給食で出る牛乳は大手メーカーのものだったので、いつの間にか忘れていました。前に御蔭牛乳をみたのは30年以上前だったと思います。

 群馬に戻って思い出したので友人に「御蔭牛乳はどこで売っている?」と聞いたところ、上州物産館や道の駅で売っていることがわかったのですが、それ以外には地元でもあまり売っているところは見ないそうです。
 その御蔭牛乳で製造していた「パングルト」がどうしても飲みたいと思っていました。

 友人のライブの券を中学時代の恩師に売りつけるため市の北に位置する子持地区(旧子持村)に行った帰りに、道の駅「こもち」で、お目当ての御蔭牛乳を買ってきました。
c0141253_23194633.jpg
     道の駅「こもち」
c0141253_23212535.jpg

 左から御蔭ホモゲナイズド牛乳。 御蔭りんご=果汁30%。 生菌パングルト=精がつくパントテンサン、ローヤルゼリー添加とあります。味はマミーとかピルクル系。この他に御蔭コーヒー(コーヒ牛乳)もあります。すべて一本120円でした。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-19 23:24 | 食いもん・飲みもん

携帯が直りました。

 この数日ぽかぽか陽気だったのが、昨晩の雷雨で一気に冷え込みはじめました。冬がすぐ近くまできているようです。

 先週壊れた携帯が戻ってきました。どうやら電源回路部分の故障で、基盤を取り替えたようです。やはり携帯は使い慣れたものじゃないと使い勝手が悪くて困ります。

 12月は仕事が忙しそうです。来週アタマに打ち合わせで上京する予定です。
c0141253_183455100.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-11-18 18:22 | 今日の赤城山

同級生のライブ=ミニ同窓会

 中学時代の同級生に東京在住のJAZZベーシストがいます。9月の同窓会にも来たのですが、仕事を終えてからの参加だったので到着したのが夜中でした。そのため、あまり話ができませんでしたが、11月に渋川でライブをすると話していました。
 
 そのライブは今週の土曜日(22日)です。一人でも聴きに行く気でいましたが、地元に残っている同級生に連絡をとると、数人が「自分も聴きに行く」というので、どうやらミニ同窓会になりそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-16 12:09 | デキゴト

携帯が……壊れた

 昨晩、7時10分に携帯が鳴りました。友人からでしたが、出て一言話したとたんに、うんともすんとも言わなくなってしまいました。見ると電源が切れ、再起動中です。立ち上がったので、こちらから電話をかけ直そうとすると、また再起動……。ずっとその繰り返しです。買って一年しかたっていないのに壊れました……。
 携帯を使い始めて15年ちかく経ちますが、はじめての故障です。
 今日ショップへ持ち込んだら、10日ほど修理にかかるそうです。データは生きているので助かりましたが、代替え機を借りたのでカメラやメールの仕方がよくわかりません。機械おんちのおっさんは直るまでは通話機能だけしか使えそうにありません。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-12 17:41 | デキゴト

コイン精米機

 先日買ってきた米を精米しにいってきました。
c0141253_17394843.jpg
 車で5分くらいのところにあるコイン精米機は100円で10kg精米できます。玄米を精米機に入れたあと、100円を投入し、好みのボタンを押して精米開始。10kgはものの数分で精米されて出てきます。
c0141253_17404773.jpg

 平日はすいていますが、土日には順番待ちになるほどです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-11-11 17:43 | 生活