<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

よい年をお迎えださい

 今年も残すところ、きょう大晦日だけとなりました。
 昨年の秋、群馬に戻りなんとか2度目の正月を迎えることができます。

 今年はひどい一年でしたね。前年から始まったガソリンの高騰! 車に乗るのに燃料計ばかり気にしてました(今は1リットル100円を切りそうですが)。秋からは100年に一度といわれる大不況……この先どうなるのか不安な気持ちでいっぱいになります。
 
 暗い話ばかりですが、来年はよい年になることを願っています。

 このブログを訪れてくださる みなさん、よい年をお迎えください。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-31 00:02 | ご挨拶

お買い物♪ お買い物♪……

 みなさんは正月の準備はお済みですか?
 私は買い物にいってきます。大掃除は終わったのですが、正月用の買い物はまだ全部終わっていません。
 今日は暖房用の石油、食料品など数件の店をまわって正月の準備を整えたいと思います。これであとは正月を迎えるだけなのですが、仕事のほうが……、(現在の世の中の情勢を考えると贅沢かもしれませんが)休めるのは31日と元日だけになりそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-30 14:27 | 生活

餅つきです

 今年は9月から10月くらいが寒くて、11月から先週までは暖かい日が多かったのですが、ここへきてぐっと冷え込んできました。寒いと暮れという気分になります。
c0141253_17345645.jpg


 今日は、実家で餅つきと神棚の掃除です。
 餅つきも便利になりました。前の晩に米を水にさらしておくだけ、あとは機械が蒸して、ついてくれます(のばして、切るのは親父の仕事、私はその間に神棚と仏壇の掃除)。

 餅は臼と杵でついたほうが、本当は正月らしくていいのですが……、それをやっていると朝から一日仕事ですし、次の日は筋肉痛で大変です。
c0141253_17343418.jpg


 神棚の掃除は一年の埃をはらい、神様(中にあるお札)を「一年間ありがとうございました」と感謝しつつ新しいお札と取り替え、供え物をして終了です。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-28 12:05 | 生活

レイニークリスマス

 渋川銘菓「こがねいも」の錦光堂でクリスマスケーキを買って、実家に行ってきました。
 夕方から、渋川は雨が降り出しています。気温が低ければホワイトクリスマスだったんでしょうが、今夜はレイニークリスマスです。
c0141253_1752399.jpg


 深夜、雨はやんだようですが “ゴーゴー、ひゅーひゅー” と強い風が吹いています。カミさんは、「これが本当の空っ風? すごいね、まるで台風みたい」と感心しきりです。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-25 17:52 | デキゴト

☆彡 クリスマスです

 クリスマスイブです。
 なにかと暗いニュースばかり流れていますが、みなさん、たのしいクリスマスをお過ごしください。
 私、プ吉めは午前中に仕事が1本終わります。これで年内の作業は残り1本です。
c0141253_2326843.jpg


11:15 仕事終了。これから年賀状書きにとりかかります。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-24 00:00 | イラスト・絵日記

きょうはゆず湯です

きょうは冬至です。午後5時になると真っ暗ですが、明日からは少しづつ昼が長くなっていきます。
 昨日、ゆず湯に入りたくなり、実家に行って庭にあるゆずをとってきました。

 冬至にゆず湯に入ると風邪をひかないといわれていますが、ゆず湯は血行を良くし、冷え性や腰痛などを緩和させるそうです。それに美肌効果もあるそうですから、今夜はゆず湯に入り、ぴちぴちの肌になりたいと思います。
c0141253_2173493.jpg


 21時 編集者Xさんから嬉しそうなメール。
「少しですが原稿が入りました\(^▽^)/」
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-21 21:13 | 生活

ひきつづき、がんばってください

 今年も残すところわずかになりました。インフルエンザが流行っているようですが、みなさんは大丈夫ですか? 私はこのところ仕事が忙しかったので、ほとんど家から出ていません。
 大体、年内の仕事は先が見えてきたのですが、一本まだ先が見えない仕事があります。それは……。
 
 前回の記事の編集者Xさんは連日、著者のところに行っては、手ぶらで帰るはめになっているようです。
 毎日、夕方になると、“きょうもダメでした……(T_T) ”という内容のメールが届きます。編集者は、休日でも“どうせ、今日も原稿はもらえない”とわかっていても、顔を出さなければならないのです(もし行かなければ、後々なにを言われるかわかりません)。傍から見ると本当に理不尽なものです。

 ですから「明日も、がんばってください」と心からエールを送らせていただきます。

 でも私は “泣きのメール” 結構楽しみにしているところもありますし、このメールのおかげである程度、翌日の予定が立てられて助かっています。

 二回連続で私信のような記事になってしまいましたが、ご容赦をねがいます。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-20 18:48 | お仕事

がんばってください

 今やっている仕事の編集者Xさんから、
「先生(名前を出せば、みなさん知っている著名な方です)がなかなか原稿を書いてくれません。どうしましょう?」
 泣きのメールがきました。こちらは原稿を早くいただけるなら、それだけ早く作業にかかれるので、
「張り付いて無言のプレッシャーをかけるか、Xさんの鋭い眼光で追い込んでください」
 と返信したところ、すぐに返事が戻ってきました。
「あきまへん、役者がちがいます……」(編集者Xさんには申し訳ないが、ちょっと納得)

 私はもらった原稿をデザインするだけですが、編集者はスケジュールを睨みながら著者と(デザイナーや印刷所などの)作業現場の間で板挟みになり、悪戦苦闘している方が多いようです。

 申し訳ないことですが、私としては大変でしょうが、がんばってくださいとしか、いえません。
 でもがんばってください。原稿が早く上がるのを群馬で、お祈りしています。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-17 12:40 | お仕事

渋川ジュニアオーケストラのクリスマスコンサート

 未明から降り出した雨はお昼には上がりましたが、寒い一日でした。周りの山はかなりの雪だったようです。
c0141253_2212516.jpg


 友人Hの娘さんが参加している渋川ジュニアオーケストラのクリスマスコンサートを聴きにいきました。観客は親御さんを中心に50人ほど。ドボルザークのスラブ舞曲1番、4番、モーツアルトのトイシンフォニー、アメリカンパトロールを演奏していました。40分たらずの演奏でしたが微笑ましく、楽しめました。

 私が卒業した古巻小学校は吹奏楽コンクールなどで県内でも有名だそうです(私が在校生のころは吹奏楽なんてやってませんでしたが……盛んになったのは、ここ10年ほどらしいです)。
[PR]

by pukichi3 | 2008-12-14 22:13 | 今日の赤城山

きょうのおかず

 手持ちの仕事のうち、わずかですが手元を離れました(作業終了)。
 おかげで明日は仕事がありません。友人の娘さんが参加している渋川ジュニアオーケストラのクリスマスコンサートを聴きにいってきます。

 群馬に戻ってから、料理(調理)をすることが多くなりました。もともと嫌いではないので、よい気分転換になります。

 今日はおでんを作りました。これと鰆の味噌漬けを焼いて実家からくすねてきた日本酒を飲みます。
c0141253_15532571.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2008-12-13 15:55 | 食いもん・飲みもん