<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

痛飲で二日酔いです

 昨年の9月に中学時代の同窓会をして以来、東京に住むジャズベーシストのS君と交流が続いています。先週その彼から電話がありました。内容は「同窓会に一度もでてきていないK君と連絡がとれたので、26日に群馬へ会いにいくから一緒に飲もう」ということでした。
 
 同級生T君が経営している前橋の居酒屋であうことになり、飲みに行ってきました。
 電話をくれたベーシストS君に、30数年ぶりにあうK君、店主のT君と女性がK子さんとA子さんの二人で私を含め6人が集まりました。
 午後8時から飲み始めましたが、中学時代の話から最近の仕事の話で盛り上がり、お開きになったのが午前4時でした。
 店を出るまではそんなに酔っていませんでしたが、帰宅したとたんに一気に酔いがまわり、へろへろ状態で、今日は二日酔い、午前中はまったく仕事になりませんでした。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-27 17:32 | デキゴト

水沢観音

 水沢観音へお参りに行ってきました(本当は水沢うどんが食べたくなったので行ったのですが……)。
 水沢観音は伊香保温泉から渋川駅方面ではなく、前橋方面(南)にむかったところにある水沢山の麓にあります。
c0141253_054263.jpg
仁王門
 参道はかなりきつい階段で息が切れます(観音様の駐車場に車を止めると、この階段は登らずに境内に入れます)。
c0141253_061399.jpg
本堂
 お参りをすませ、本堂の横で引いたおみくじは「大吉」でした(私はここ十年くらい、「末吉」や「吉」が多く、よくても「中吉」でした。ある寺では「凶」ばかり……。この寺のおみくじは「凶」しかないんじゃないかと思うこともありました。「大吉」を引いたのは本当に久しぶりです)。今年はこれから、なにかいいことがあると願いたいものです……。
c0141253_064066.jpg


 水沢観音の近くには十数軒のうどん屋があり、水沢うどんといいます。水沢うどんは讃岐うどん、稲庭うどんと並び日本三大うどんの一つとされ(讃岐、稲庭は必ずは入っていますが、のこり一つは「五島うどん」(長崎県)や「きしめん」(愛知)など諸説あります)、「ざる」が基本で店によって「つけ汁」(醤油ベースやゴマだれなど)がちがいます。
 どこの店も美味しいし、繁盛しているようですが、最近は観光客がメインで地元の人はあまり行きません。なぜならうどんだけを食べられる店がない(私が知らないだけかもしれませんが……)からです。天ぷらや山菜類、煮付けなどをおかずに付けて「なんとか御膳」みたいに高級感を出し割高になっていて、安くて美味しい「讃岐うどん」とは大違いです。私も店で食べることは少なく、お土産用のものを買って帰り、家でゆでて食べることが殆どです。もし、うどんだけをたべられるなら、たまには行きたいのですが……。
 でも本当に美味しいうどんですから、もし伊香保温泉に遊びにくることがあったら、そのまま帰らず水沢観音にお参りをして、その後に、ぜひ水沢うどんを食べてみてください。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-26 00:43 | 散歩・ドライブ

帰宅しました プ吉、きょう一日(24日)の動き

日付は変わりましたが、朝の続きです。

12:05
 今回の打ち合わせ先、朝日新聞社に到着。
c0141253_2235212.jpg

 東京にいたときお世話になった方々に挨拶まわりをしたあと、朝日新聞社の社員食堂でカレーを食べました(久々です)。
14:00〜15:30
 担当編集者さん、印刷所さんらと社内で打ち合わせ。

16:15〜17:30
 朝日新聞社を後にし、シオサイトで編集者Xさんと打ち合わせ。正月に大変だった仕事(1月5〜7日の投稿記事)もいまは笑い話です。
19:30
 上野発快速前橋行きにて東京を離れました。
21:03
 高崎到着。ここまで来ると、「ああ戻ってきた」という安堵感があります。
21:22
 高崎発の上越線に乗り換えです。
21:48
 渋川着。
22:02
 やっと自宅に戻ってきました。ひとっ風呂浴び、遅い夕食を食べると落ち着きました。
 今日はルーリン彗星の最接近日ですが、この曇り空では……。ひかりTVのビデオサービスで「幼獣マメシバ」の新作(TVK、テレビ埼玉、千葉テレビなどでは現在放映中)を見ながら寝ることにします。おやすみなさい。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-25 00:01 | お仕事

出発します

 9:00
 いまから東京へ行ってきます。おみやげは、もちろん「錦光堂のこがねいも」です。
 きょう一日の行動は帰ってから更新します。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-24 09:03 | お仕事

明日は東京

 明日、仕事の打ち合わせで上京します。
 本当は一泊してたくさんの人と会いたいのですが、それも面倒くさいし……。
 今回もあまり時間がとれそうにありません。
 
c0141253_1330189.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-02-23 13:30 | イラスト・絵日記

雪です — 一転、春のぽかぽか陽気

 昨晩、寝るときに(午前2時過ぎ)外を見たら雨が降っていました。朝起きて外を見たら一面の銀世界。いつの間にか雪に変わっていたようです。こんな日は家の中でじっとしているのに限ります。
c0141253_1014617.jpg

 午後になると晴れてきました。あれだけ降った雪が午後2時には全て融け道路も渇いてきました。
 実家の畑の隅には蕗の薹がたくさんでています。
c0141253_1749595.jpg


 本日、編集・デザインに関わった本
「第33期 囲碁名人戦全記録」が発売になりました。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-20 10:14 | デキゴト

来週上京します

 来週の前半に打ち合わせのため上京することになりました。

 群馬は相変わらず天気は良いですが、風が吹いています。
c0141253_2211286.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-02-19 22:11 | 今日の赤城山

彗星を見ました

 24日にルーリン(鹿林)彗星が地球に最接近します。明かりの少ない暗い空なら肉眼でもなんとか見える明るさ(5等級)だそうです。
 ルーリン(鹿林)彗星は2007年7月、台湾の鹿林天文台が発見した彗星です。当初は小惑星と思われていましたが、後になって彗星とわかった天体で、再び太陽に接近するのは数万年後だそうです。


 昨晩、仕事が一段落したのでルーリン(鹿林)彗星を見てみようと思い、午前0時に外へ出てみました。ウチの近所は街灯が多く、ちょっと明るいので肉眼では確認できませんでしたが双眼鏡で見たところ、乙女座の一等星スピカの近くにありました。
 私の持っている8×20の双眼鏡では本体は淡くボヤッ広がって見えます(やっと見える程度)が、残念ながら彗星特有の尾はほとんど見えませんでした。
(天体望遠鏡や撮影機材は実家の物置で埃をかぶっており、残念ながら写真は撮れません)

 詳しい見つけ方はネットで「ルーリン彗星」と検索してみてください(国立天文台や各地の天文台、Astro ArtsなどのHPで特集をしています)。

たまに星空を見上げるのもいいものです。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-18 11:42 | ☆お星さま☆

オフクロの誕生日です

 春一番が吹いたあとは寒くなるのですが、昨日までの暖かさはどこへやら……。北風が吹き、寒い一日でした。

 本日はオフクロの79歳の誕生日です(かの国の将軍様と同じ日です)。「こがねいもの錦光堂」で、ケーキを買って届けてきました。来年は傘寿(さんじゅ 数えですると今年なんですが……)、弟と相談してお祝いをすることになると思います。
 
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-16 18:06 | デキゴト

13日の金曜日 春一番来襲? それともおあずけ……

 今日はどんよりと曇った天気でしたが、九州のほうでは「春一番」が吹いたそうで、関東もこれから吹くようです。気象庁のHPで予報を見たのですが、群馬と山梨のところだけ強風注意報がでていません。群馬の春はまだ先なのでしょうか。

 昨年、群馬で春一番が吹いたのは2月23日で、翌日は雪が降りました。
 
 春一番が吹くと、次はつらい花粉症の季節がやってきます。もう花粉が飛んでいるみたいで、このところ鼻がぐずぐずして、時々くしゃみがでます。


 14日
東京や北陸でも13日に春一番が吹いたようですが、群馬は14日の午後になってようやく吹き始めたみたいです。
[PR]

by pukichi3 | 2009-02-13 17:27 | デキゴト