<   2009年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

またケータイが故障……

 昨日カミさんがお出かけをしました。用事が済んだらケータイに電話するから迎えにきてほしいといわれ、待っていたのですが、予定の時間を過ぎても一向にケータイは鳴りません(私の着うたは「アタック!ギャグマンガ日和」〈YouTubeで聞くことができます〉です)予定時間を30分ほど過ぎてから携帯電話を開くと “圏外”になっていました。

 あわててカミさんを迎えに行き、家に戻ってから携帯電話の電源を落とし再起動させました。ですが“圏外” のまま、電話会社のHPを見ても何のお知らせもありませんし、カミさんのケータイは通話可能、どうやら また故障のようです。
 10日ほど前に一度、“圏外” になっていて「あれっ」と思ったのですが、その時は電源を入れ直すと正常に機能しました。もともと私のケータイは余り電話がかかってこない(仕事が忙しいときはそれなりにかかってきますが……)のでいつ壊れたか分かりません。

 どうもこの電話機とは相性が悪いようで、去年の11月に故障して修理に出していますから、たった約4カ月で二度目です。
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-30 17:29 | デキゴト

寒くても春、たらの芽が大きくなりはじめました

 今週はほんとうに寒い日が続き、冬に舞い戻ったようです。テレビでは桜の開花のニュースが流れていますが、渋川はまだ咲いていないようです。

 でも実家の畑にある、たらの芽(群馬では “ たろっぺ ” と言います)が大きくなり始めました。あと二週間もすると食べごろだと思います。
c0141253_17513737.jpg

 野生のたらの木は鋭いトゲがたくさんあります(昔はよく山に穫りにいきました。軍手を二重にして枝をつかみ、自分の身長より高いところにある芽を引き寄せて穫るのですが、あまり強く枝を握るとトゲが刺さります。これがかなり痛いので参りました)が、実家にある木は園芸店で購入した木で、トゲはありません。
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-27 18:00 | 生活

書くことがないんです……

 このところ書くことがないので、ブログの更新に苦しんでいます。

  昨日は雨、きょうも寒かったので、どこにも出かけず仕事をしてました。おかげで予定より早く出来上がりました。この仕事は、ある会社の50年史で出版はまだずっと先ですが、細かい図表や年表があり、データが出来たところから作業を進めていかないと後で大変なことになってしまいます。

 明日は実家に行く用事があるのでバカ犬と遊んでこようと思っています。
 
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-26 18:55 | デキゴト

昨日の風がウソのようです

 昨日の強風がウソのようにやみ、きょうは無風状態。気温はあまり高くありませんでしたが、寒さは感じない一日でした。

 先週から午前中は仕事そっちのけでWBCばかり見てました。韓国を破っての連覇。延長10回のイチローのヒットには思わず「やったー!」と叫んでしまいました。
 いま作業している仕事はちょっと時間的余裕があり、今週中に仕上げればいいので午後は実家へ行って車を洗ってきました。
 冬は寒いので12月の初旬にした12カ月点検のときに洗車して以来、洗っていませんでしたから、かなり汚れていました。
c0141253_21131100.jpg
     今日の赤城山はかすんで見えません。
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-24 21:13 | 今日の赤城山

渋川も強風です

 このところ暖かい日が続いていましたが、きょうは冬に逆戻りです。全国的に風が強いようですが、渋川もかなり強い風が吹いています。
c0141253_17514873.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-03-23 17:52 | 今日の赤城山

驚いたニュース速報

 昨晩、消防車のサイレンがかなりけたたましかったのですが、「また火事か……」と思っていたところで、テレビのニュース速報。ウチからは5Kmくらい離れたところにある老人静養施設「たまゆら」での火事。10人の方が亡くなりました(病院に搬送された方が3人亡くなったそうです)。火事は怖いです。
c0141253_11592914.jpg

0:17に受信した渋川ほっとマップメールです

 今冬は火事が多いような気がします。実家の近くには連続放火魔(逮捕されました)がいましたし……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-20 12:01 | デキゴト

バカ犬の散歩

 久しぶりにバカ犬ミミを散歩につれて行きました。
 ですが、200mほど行くと「もう帰ろう」という仕草をし、しゃがみ込んで動きません。どうやらバカ犬は散歩はあまり好きではないようです。
c0141253_1825842.jpg
洗面器をくわえるバカ犬ミミ。実家から帰るときに「バイバイ」とさよならの挨拶をしないと、どこかに隠れていると思い、30分くらいは吠え続けるそうです
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-17 18:13 | 実家のバカ犬

“新じゃが”を見ていて食べたくなったもの

 今週、実家の菜園ではジャガイモを植えるそうです。

 群馬と全く関係ないのですが、もう 九州産の“新じゃが” が出回りはじめました。スーパーに買い物に行き、ジャガイモを見たら無性に食べたくなったのが、“ジャガニン(ジャガイモのニンニク炒め)”です。さっそく新じゃがを買って家でつくることにします。

 ジャガニンは杉並区の高円寺に住んでいたとき、よく行った焼き鳥屋さん(いまはありません)で出していた “おつまみ” で飲みに行くと必ずのように注文しました。
 茹でたジャガイモをサイコロ状に切り、スリおろしたニンニクと一緒に炒め、醤油で味付けしたシンプルなものですが、お酒にとても合います。
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-16 17:34 | 食いもん・飲みもん

渋川市中心部の地図

 渋川市の中心部の地図をつくりました。
 これから散歩などの説明に使いたいと思っています。(町名は旧渋川市時代のもので、今の住所表記はほとんど渋川市渋川となっています)地図をクリックすると拡大できます。
 赤いライン
が今回の散歩コースです。
c0141253_2291959.jpg

c0141253_22131023.jpg㈰辰巳町の交差点から西を望む。親父の実家がこの交差点の近くにありました。奥の右側にサティ渋川店が見えます











c0141253_22134160.jpg㈪昔の藤五デパート。よく4階のゲームコーナーで遊びました。いまは白銀屋という薬店になっています











c0141253_22143211.jpg㈫新町の五叉路です。ここには大きなバス停がありました。4歳のときにミルキーをなめながら走っていて転び、目の下に突き刺してしまいました。あと1cm上だったら失明していたと医者に言われたのを覚えています
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-13 14:24 | お知らせ

1月から2月にかけて仕事をした本です

 今回は仕事のPRです。

 私がデザイン・DTPをした本が朝日新聞出版から発売されます。『仕事力 紅版』(ISBN978-4-02-250558-3、11日発売)と元新潟県知事・平山征夫著『私はこんな知事になりたかった』( ISBN978-4-02-100162-8、19日発売)の二冊です。

『仕事力 紅版』は朝日新聞の求人欄で連載している各分野で活躍している “人の仕事に対する考え方” などをまとめた本で『仕事力』(2005年)『仕事力 青版』(2006年)に続き、シリーズ三冊目です。今回は茂木健一郎氏、小柴昌俊氏、古田敦也氏、矢沢永吉氏らが、仕事に対する熱い思いを語っています。

仕事力 紅版

朝日新聞出版



 同時にシリーズ第一弾『仕事力』は『仕事力 白版』(大前健一氏、村上隆氏、中村勘三郎氏など収録)、第二弾『仕事力 青版』は『仕事力 青版』(新藤兼人氏、林真理子氏、武豊氏など収録)として新たに文庫化・発売されます。

仕事力 白版 (朝日文庫)

朝日新聞出版

仕事力 青版 (朝日文庫)

朝日新聞出版



『私はこんな知事になりたかった』は平山氏が前任知事の辞任による突然の知事出馬要請から知事になって退任するまで、3期の体験を基に “ 知事とはどうあるべきか ” を論じた本です。
c0141253_14381780.jpg
 興味のある方は読んでみてください。

私はこんな知事になりたかった
朝日新聞出版
[PR]

by pukichi3 | 2009-03-11 14:39 | お仕事