<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼きそばに合うサイダー

セーブオン(北関東、東北、北陸を中心に展開するコンビニチェーン)で「上州太田焼きそばのれん会 焼きそばに合うサイダー」を買いました(1本120円)。昨夏に期間限定で発売されたのですが、好評だったので今年も再発売されたそうです。

 群馬県南東部(東毛)に位置する太田市には約80店舗の焼きそば店があり「観光客の誘致と地域経済振興を目的とした上州太田焼きそばのれん会」が七年前に発足したそうです(詳しくは “ 「麺の里」両毛五市の会 ” のHPを見てください。http://www.ftnet.or.jp/goshi/index.html)。その“のれん会”監修の焼きそばに合うサイダー……。
 さっそく、焼きそばと一緒に飲んでみました。やや甘さ控えめ(?)で炭酸が強く、さっぱりした感じ。焼きそばの脂分もながしてくれるようなのどごしです。この夏オススメの1本! もしセーブオンにいかれる機会がありましたら、ぜひ買ってみてください。
c0141253_1831884.jpg
         裏側には太田市の焼きそば店マップも載っています
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-29 18:19 | 食いもん・飲みもん

10分の1

 運動不足万歩計を買ったのは4月、毎日装着して生活しています。寝る前にその日の歩数を確認しますが、1200歩〜1500歩というところ。
「いやー、今日は歩いたな」と思ったのが5月16日に高崎に行ったとき “10279歩”でした。
 当然きのうも東京へ着けていったのですが “13372歩!” 東京に住んでいたときは毎日このくらい歩いていたと思います。
 群馬は車中心なので歩くことが少なくなったと感じていましたが、かなりショックな数字、まさか以前の10分の1とは……。運動不足になるはずです。
c0141253_14123780.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-06-27 14:10 | 生活

アプリコットジャムもって行商

9時10分
いまから先日作ったアプリコットジャムをもって東京に行商にでかけます。
12時15分
新橋到着。駅前の居酒屋でランチをたべて、朝日新聞社へ。
c0141253_22241152.jpg
新橋からシオサイトを抜けてきた道から撮った朝日新聞社。手前のガラス張りの建物が新館、後ろに見えるのが本館(塔みたいなものが建っている建物)。

お世話になっている方に挨拶回り。
14時00分
一つ目の打ち合わせ。
15時00分
炭酸友の会で試飲会(コーヒー・紅茶よりも炭酸飲料〈ビールなどアルコール類はダメ〉を愛する志の集まり)。

※炭酸友の会:500mlの炭酸飲料を一人では飲みきれないが、好きなので人と分けて飲んでいたことから自然発生した秘密結社。最初は二人しかいなかった会員も現在6名の大組織に成長した。会員同士の合い言葉は「新しく発売された○○○飲んだ?」(○○○は新発売の炭酸飲料の名前)

16時00分
打ち合わせ。
18時30分
上野到着。
電車の発車時間まであと一時間もあるので、構内の本屋で時間をつぶす(本がたくさんある書店で時間をつぶすのは人が多すぎるのがちょっと難点ですが、楽しい時間です)。欲しかった本(渋川には売ってませんでした)を3冊購入。
19時30分
上野発車。
21時04分
高崎着、09時22分発行にて渋川へ
22時02分
帰宅。
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-26 09:10 | お仕事

明後日、東京で打ち合わせ

 新しい仕事の打ち合わせで、明後日東京へいくことになりました。
 これは第67期 将棋名人戦七番勝負全記録(仮タイトル・朝日新聞出版、8月下旬発売)という本です。

 羽生善治名人対挑戦者郷田真隆九段が第6局まで戦い、3勝3敗の五分。
 今(午後6時30分)現在、最終局の佳境を迎えていますが、勝った方が名人となります。

 午後7時31分、81手で羽生善治名人がタイトルを防衛しました。
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-24 18:34 | お仕事

アプリコットジャムづくり

 梅雨の間の晴れ、きょうは暑い! 渋川の最高気温は32℃だそうです。

 実家でアプリコット(アンズ)ジャムづくりの手伝いをしてきました。
 大量のアンズは渋川市内の親類方から調達、半分に切って種をのぞき、形がなくなるまでかき回しながらとろ火で煮ます。形がなくなり、ペースト状になったら砂糖を入れて、さらに煮込みます。だんだん水分が蒸発して飴色になったら出来上がり(一日は煮込みます)。30cmの大鍋ふたつ分ですが、煮詰めると最終的には鍋一つ分強になってしまいます。
c0141253_1702012.jpg
       大量のあんずです
c0141253_1711684.jpg
       煮込みはじめ、暑い……
c0141253_1721673.jpg
       形がなくなったので砂糖(2kg)を投入しました
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-23 17:06 | 食いもん・飲みもん

やってくれました

 小雨です。じとじと蒸していやな天気ですね。

 バカ犬ミミがやってくれました。
 バカ犬は人が食べているものはなんでも欲しがるのですが、先週末、両親が夕食の支度をしていたときのことです(食事中はゲージに入れておくのですが、準備中なのでまだ自由の身だったようです)。バカ犬はこともあろうに、両親が目を離したスキにテーブルによじ上り、並んでいる料理を盗み食いしました。それをオフクロに見つかって「こらー!」と怒られたとたん自分からゲージに逃げ込んだそうです。
 それだけならただの笑い話ですが、なんと盗み食いしたのは肉とタマネギの炒め物。たいした量ではなかったようですが、ネギ類は犬にとって「毒」(溶血性貧血をおこし重症だと死ぬそうです)、翌日は案の定、尿が真っ赤だったそうです。

 バカ犬は何が毒かなんてわからないですから困ったもんです。
c0141253_16403961.jpg
すっとぼけた顔をしているバカ犬。少し心配だったので様子を見にいってきましたが、大丈夫なようです
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-22 16:43 | 実家のバカ犬

果物いっぱい

 サクランボを取りに、きのうに引き続いて実家にいってきました。このサクランボは弟の大学時代の友人がやっている山形の農園から(両親が)毎年購入しているもので、今年もお裾分けにあずかりました。それと渋川市内にすむ親類の家からいただいたビワとアプリコット(アンズ)も一緒にもらってきました。
 かみさんは果物が大好き(私も好きですが)なので、どれから食べようかと満面の笑みを浮かべています。
c0141253_18354988.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-06-20 18:41 | 食いもん・飲みもん

今年も実家で作った夏野菜を食う

 両親がやっている家庭菜園もそろそろ収穫の季節をむかえました。先日はじゃがいもの収穫を少しお手伝い、しっかり新じゃがをゲットしてきました。ミニトマト、ナス、枝豆はまだですが、キュウリはもう食べごろ。
 9月ぐらいまで、新鮮な夏野菜が私を待っています(私が勝手に畑からとって持ってくるだけ)。     
c0141253_1817031.jpg
キュウリはけっこうトゲがあり、穫るとき刺さって痛いんです。私の白魚のような指(?)もキズだらけになります
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-19 18:19 | 食いもん・飲みもん

うまくいきません

 晴れたと思えば、雨が降り出し、ネコの目のようにコロコロ変わる天気です。

 断続的に来ていたまっかな直しもようやく手持ち分が仕上がったので、赤字ゲラ(〈赤字〉訂正が入った印刷前の試し刷り)を発送がてら、どこかに行く目的もないまま、ぶらっとドライブ。車の少ない東吾妻町方面から小野上をぬけて、戻ってきました。
 帰りに「道の駅こもち」によって赤城牛乳クッキーなるものを買ってきました。はたして、お味は……。
c0141253_17111261.jpg


 気晴らしもすんで家に戻ったところで、メールをチェック。
 届いていたのは「追加訂正」(3回目の追加)にガックリです。
 終わって、再校(二度目の直し)が来るまで、一息つけると思ったのに……22ページにおよぶ年表の直しもまだきてないし(たぶんこれも訂正で真っ赤なんだろうな……)、うまくいかないものですね。

 このところブログの内容が「仕事のグチ」ばかり(土日に仕事が立て込むことが多く、あまり外に出ないので、どうしても話がそうなってしまいます)……精神衛生上、よくないですね。そろそろ明るい話題に変えたいと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2009-06-17 17:20 | 食いもん・飲みもん

六五歳 ますます愉しい山山

 本日も梅雨らしい天気です。午後からかなり強い雨が降り、カミナリも聞こえてきます。

 先月校了した本ができあがりました。
 本多勝一著の 六五歳 ますます愉しい山山 です。著者が五〇歳で再開した「山あるき」シリーズの第六弾です。山あるきに興味のある方はぜひ読んでみてください。

 これは最近のブログ記事でグチっている一連の まっかな直し の仕事ではありません。

六五歳 ますます愉しい山山

本多 勝一 / 朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2009-06-15 17:55 | お仕事