<   2009年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

選挙の想い出

 国政選挙が近づき、政党の宣伝カーが走っているのが目立ちはじめました。家から少し離れたところに自民党の小渕優子少子化担当大臣の事務所も開設されました。渋川に戻って初めての選挙です。

 渋川は市長さんが28日に急逝されたので、市長選もあります(50日以内におこなわれますが、日程は決まっていません)。

 若かったころ私は選挙に行きませんでした。ある選挙の当日、友人と酒を飲んでいて、「お前は投票に行っていないのだから、政治に対して文句を言う権利はない!」と友人から一斉に非難されました(一緒に飲んだ友人4人は選挙に行っていました)。ちょっと乱暴な意見(当然の意見か……)ですが、一理あるので以来、選挙には必ず投票に行くようになりました。
c0141253_17575545.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-07-30 17:58 | 今日の赤城山

みっかぶりのおそと

c0141253_1939586.jpg

絵日記ふうにしてみました。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-29 18:12 | イラスト・絵日記

ヒッキーだった二日間

 夕方からどしゃ降りの雨が続いています(雷雨ではありません)。

 昨日、仕事が1本、校了しました。明日も1本、終わります。ここ数日バタバタとしてブログ更新もままならない状態でした(書こうにもネタもありませんし……)。特に昨日と今日の二日間はヒッキー状態で家から一歩も外に出ていません。
 明日の仕事が終わる夕方からは、ようやく一息つけます。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-28 23:45 | ご挨拶

本当にへそ祭り?

「渋川へそ祭り」を見に行ってきました。去年、初めて見にいって落胆したのですが、今年もガックリでした。
 流れている音楽は「♪へそ出せよいよい〜」といった、“ へそ音頭 ” なのですが、へそを出して踊っているひとがほとんどいません。(昼間の子どもたちはへそ踊りをしているようですが……)。毎年7万人は集まるという話でしたが……去年とおなじ、規模の大きい盆踊り大会です。あれじゃ観光客は呼べないと思います。前に弟が踊っていたころは、ちゃんとへそ出して踊っていたようですが……これも時代の流れなのかもしれませんが。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-25 21:50 | デキゴト

渋川へそ祭り

 皆既日食ですが、午前中は各テレビ番組で特集されてましたね。
 数日前から予想されていたとはいえ、残念なお天気でした。渋川は雲が厚く、部分日食もまったく分かりませんでした。3年後の金環食に期待しましょう。
c0141253_18522144.jpg
      私は踊りには参加しません、見るだけです

 今週の金曜、土曜(24、25日)は「渋川へそ祭り」です。渋川が日本のへそ宣言を記念して始まった祭りで、まだ26回目の新しい祭りですが、私は去年、初めて見ました

 もし見に来られる方がおられましたら、二日目(土曜日)の16時30分からのちびっこへそ踊りパレードか、18時30分からのへそ踊りパレードが、それらしくていいと思います。会場は渋川駅前から新町の五叉路あたりまで。臨時の観光案内所が駅前に開設され、市役所や渋川中学校や南小学校、北小学校などが駐車場として開放されています。
c0141253_19272450.jpg
道路の赤い所が祭りの会場、黒は通行禁止。そのほか会場周辺はいたるところで交通規制がされています。(地図はクリックすると拡大されます)
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-22 18:54 | イラスト・絵日記

一度は見たい皆既日食

 明日は皆既日食ですね。テレビや新聞でも、その話題で賑わっています。国内で皆既食を見ることができるのは、ごく限られた場所だけです。ある友人は皆既食を見るため、早い夏休みをとって上海に行っています(うらやましい)。

 今回、群馬では皆既日食になりませんが、天気がよければ太陽と月が73%も重なる部分日食を見ることができます。午前9時54分に触が始まり、触の最大は11時11分、午後12時27分に日食は終了します。
 もし晴れて日食を見ることができたら木漏れ日にも注目してください。普段と違い、木漏れ日による影が三日月型になっているはずです。

 でも一度でいいから、コロナダイヤモンドリング(皆既食が終わる瞬間、完全に隠れていた太陽から光が一カ所だけ漏れ、ダイヤモンドの指輪のように輝く現象)を直接見てみたいものです。
 
 3年後の2012年5月21日に金環食、26年後(ずいぶん先の話)の2035年9月2日には皆既日食を群馬県全域で見ることができるそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-21 01:10 | ☆お星さま☆

世間は連休なんですね。たった今、気がつきました

  知人からメールがきたのですが、結びの言葉が「よい連休を♪」でした。

 連休……? あわててカレンダーを見ると月曜日は赤字で印刷されています。20日は「海の日」なんですね。個人で仕事をするようになってから、土日や祝祭日は関係ない(かえって週末や連休のほうが仕事が忙しい、仕事がない日が休日)生活をおくっているので、まったく気がつきませんでした。
18日が学校の終業日だというのは知っていたのですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-18 02:40 | 生活

連日の30℃超え

 あ、あつい……
 梅雨があけたとたん、前橋の最高気温は37.6℃(昨日)、きょうも35.7℃(我が家の室内温度は31.5℃)。じっとしていても汗がじんわりでてきて不快です。
 天気予報によると明日は多少、気温もさがるようですが、土曜日からは再び猛暑の見込み……。

19時と22時に激しい雷雨がありました。おかげで涼しくなり、今夜もクーラーを使わなくても寝ることができそうです。
c0141253_1751924.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-07-16 17:05 | 今日の赤城山

梅雨明けなので暑中お見舞い

 きょう、関東甲信越は梅雨明けしたようです(関西、中部などはまだ梅雨明け宣言されていない。平年より6日早く、昨年より5日早い)。
 バタバタしていた仕事も、昨日ほぼ終了(まだ色校〈印刷所からの試し刷りで、最終チェックの段階〉が残っているので完全に終わったわけではありません)。もう1本の仕事は遅れ気味。明日あたりから本格的な作業に入ります。
c0141253_17152476.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-07-14 17:15 | イラスト・絵日記

こなかった悪魔祓い

 きのうから夕方になるとヒグラシが鳴き始めました。高校野球の県予選も始まり、まもなく夏本番です。

 きょうは地区の子どもたちのお祭り。暑い中、小さな子どもたちがリヤカーで作られた山車をひいていました。昨年はこのあと、子どもたちがお札と賽銭箱を持参して、
「悪魔払い! 悪魔払い! 悪魔払い!」
 とお祓いをしてくれました。
 昨年のお祭りは7月13日、オカルトの日(1974年、エクソシストが公開された記念だそうです)でした。偶然にも、その日に子どもたちがお祓いをしてくれたので笑ってしまいました。
 今年も、そろそろお祓いがくるのではと待っていたのですが、残念ながら、きませんでした。近いうちにどこか神社へいって、昨年もらったお札を納め、新しいお札をもらってこようと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2009-07-12 19:16 | 生活