<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大丈夫なのでしょうか……

 台風が近づいています。お出かけになっている方は気をつけてください。私はきょう一日、自宅にこもって静かに過ごすことにしました。

 昨日の選挙は投票にいかれましたか? 民主党一色の選挙でしたね。

 私の住む群馬5区には民主党が政権交代したあかつきには工事を中止するといっている八ッ場(やんば)ダムがあります。でも民主党は候補を立てませんでした。国民の目線にたった政治をするといっていながら、地元の審判を仰がないなんて……、これから大丈夫なのでしょうか? ちゃんと国民の方を向いた政治をしてくれるのでしょうか? 政権交代前に民主党に不信感を持ってしまいました。

c0141253_18262569.jpg
     台風の進路から群馬県はそれたようですね。夕焼けがきれいです
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-31 12:31 | 今日の赤城山

渋川は一部の地域です

 8月最後の日曜日、台風のせいでしょうか、あいにくの天気です。これから選挙にいってきます。

 テレビなどで「みなさん、選挙に行きましょう。投票時間は“一部の地域”を除いて午前7時から午後8時までです」と言っています。渋川の投票時間は午後6時まで、“一部の地域”でした。

 調べたら群馬県の36市町村のうち30市町村で午後8時までではなく、1〜3時間の繰り上げが実施されるそうです。総務省によると“一部の地域”は全国で約3割もあるみたいです(3割もあるのに“一部の地域”なんて変な言い方だと思います。テレビでも「投票時間は除いて午前7時から午後8時までですが、お住まいの市区町村によって違います」くらいの言い方をした方がわかりやすいのではないでしょうか)。

 渋川は再来週(9月13日)にも市長が急逝したため、市長選挙があります。
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-30 11:18 | デキゴト

中学時代に上野村で採った化石

 前回、上野村の記事の中で書いた三角貝(トリゴニア)の化石です。中生代の示準化石(堆積した年代を示す化石で、この化石が出ると、その地層は時代がわかる)で、大きさは35mm×20mm。
 実家ににいったついでに、押し入れのなかを引っ掻きまわして捜しました。実家には中学から高校(30年前)にかけて採ってきた、アンモナイトやほかにもたくさん化石があるのですが、どこにしまったのか見つかりませんでした。その押し入れには化石や石器のほか、1970年代から80年代初期のアニメグッズ(セル画、ポスター、レコードなど)、マンガ本、雑誌といった私がいままで集めたものがたくさん雑然と放り込まれています。そのうちきちんと整理しなければなりません。
c0141253_1856794.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-08-28 18:58 | 記憶

プラムのじゅーす

「上野村産プラム使用(群馬県多野郡)プラムのじゅーす」をいただきました。酸っさの中に甘さがあり、とても飲みやすく美味しいジュースです。
 知りませんでしたが、プラムは上野村の特産物だそうです。
c0141253_22161449.jpg


 上野村は日航ジャンボ機墜落事故で有名になりましたが、それ以前は化石が出土することで有名でした。
 私は中学生(30年以上前)のとき、2回化石採取に上野村へ行ったことがあります。このあたりは中生代の地層が露出していて、アンモナイトと三角貝の化石を見つけました。その化石は今でも実家に置いてあります(あとで写真アップします)。
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-25 22:19 | 食いもん・飲みもん

秋の気配が……

 昼間はまだまだ暑い日が続いていますが、先週あたりから夜になると涼しく扇風機も必要ありません。

 そろそろ秋の気配があちらこちらにあらわれ始めているようです。

c0141253_16364624.jpg

 昼間はアブラゼミやミンミンゼミよりツクツクボウシの鳴き声が増え、近くの畑ではアキアカネ(赤とんぼ)が舞っています。夜にはコオロギも鳴き始めました。

 赤城山上空には夏の積乱雲(入道雲、下の写真)にかわって、巻積雲(いわし雲)がでています。
c0141253_16361670.jpg
      8月14日の赤城山
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-23 16:40 | 今日の赤城山

将棋名人戦全記録

 035.gif誕生日三連発のラスト、きょうはカミさんの誕生日035.gif

 7月に真っ赤な直しと平行してやった仕事です。
 朝日新聞で掲載された第67期名人戦七番勝負をまとめたもので、タイトル防衛後の羽生名人へのインタビュー、開始前後の新聞記事も同時に収録されています。将棋のお好きな方はぜひどうぞ 017.gif

第67期 将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、名人位死守

朝日新聞社


[PR]

by pukichi3 | 2009-08-20 18:09 | お仕事

この夏飲んだ炭酸

 この夏はいろいろな炭酸飲料を飲みました。変わったところでは北関東、東北、北陸を中心に展開するコンビニチェーンのセーブオンで売り出した地サイダーシリーズの焼きそばに合うサイダー、パインサイダー、パレードオレンジソーダ、新・軽井沢サイダー、新・九十九里サイダー(各500ml 120円。ほかにも、イチゴ風味のもも太郎サイダーというのがあるのですが、売り切れでした)。やはりセーブオンは面白いことをしてくれます。味を知りたい方はセーブオンのHPをごらんください(http://www.saveon.co.jp/)。
c0141253_19314072.jpg


 お気に入りなのが、ダイドーの復刻堂ブランドから出ているウルトラサイダー350ml缶です。缶がウルトラマンやウルトラセブンなどシリーズのデザイン(確認できたのは13種類)になっています。
 私はウルトラマンタロウ以降は知りませんが、なかなかよくデザインされています。なかでも凝っているのはウルトラマンのカラータイマー部分で、元気なときの青とタイムリミットを示す赤があります(ウルトラマンのみ)。
c0141253_19315622.jpg
左からウルトラマン(カラータイマー青ヴァージョン)、ウルトラマン(カラータイマー赤ヴァージョン)、ウルトラセブン
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-18 19:37 | 食いもん・飲みもん

お願いです、おはぎ以外のものを……

 終戦記念日、今年もとうとうこの日がきちゃいました……。

 8月15日=お盆=おはぎの日。

 昨年も書きましたが、私はあんこが大嫌いなんです! 
c0141253_11585925.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-08-15 11:59 | イラスト・絵日記

懐かしさいっぱい、おもちゃと人形自動車博物館

 カミさんが群馬にきてから(渋川市近郊を車で移動していると、時々看板を目にします)ずっと気にしていたテディベア博物館に行ってきました。
 正式名称は「おもちゃと人形自動車博物館」といい、水澤観音から渋川方面に車で5分ほど下ったところにあります(北群馬郡吉岡町上野田2145、HP http://www.ikaho-omocha.jp/)。c0141253_17211575.jpg
 中はテディベア博物館(こちらの説明はカミさんのブログNONOJISMをご覧ください)、自動車博物館、おもちゃと人形博物館、昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横町、ワインとチョコレート博物館、リス園などに分かれています。入場料は大人1050円(HPに100円の割引券があります)。


入場するともらえるキューピー人形






c0141253_17254055.jpgc0141253_17284959.jpg







「駄菓子屋横町」は昭和の商店街を再現した作りになっていて、薬のパッケージや駄菓子、昭和のアイドルのプロマイド、レコードジャケットなどがたくさん展示されています(販売されているものもあります)。

c0141253_17372057.jpgc0141253_17381656.jpg














 自動車博物館は昭和を代表する大衆車からスポーツカーまで見ることができました。
c0141253_17453541.jpgc0141253_17473925.jpg








左の三菱ミニカは我が家で最初に乗った車、右はトヨタ2000GT

 展示の最後に入場口でもらったキューピー人形を作る機械がありました。
c0141253_17543020.jpg
 気がついたら、約2時間も見学していました(それでもまだ見たりない気が……)。お土産類の値段も良心的でしたし、とにかく懐かしさいっぱい、大人から子どもまで十分楽しめるミュージアムでした。きょうはお盆でもあり、かなり賑わっていましたが、今度は平日のすいているときにもっとじっくり見にきたいと思います。ブログをご覧のみなさんも是非一度、行ってみてください。
写真をクリックすると大きくなります
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-13 17:57 | 散歩・ドライブ

今夜のイベントは……流星群

 Googleのトップページを見たら、ロゴが流星群のイラストでした。

 今夜はペルセウス座流星群の極大です。この流星群は年間3大流星群の一つ(あとの二つはしぶんぎ座流星群〈1月〉、ふたご座流星群〈12月〉。有名な獅子座流星群は流星の数が変動〈約33年周期〉し、多い年には一時間で数千個の流星雨になりますが、少ない年には数個程度)です。午前0時から3時ごろ(極大時間は午前2時前後)まで、北北東の空を中心に多ければ一時間に60個ほどの流星が流れます。
 
 今年は世界天文年2009です(ガリレオが天体望遠鏡を使って天体観測を始めてから400年目を記念して定められました)。この機会に星に興味を持って夜空を眺めてみませんか。

 先ほど(午後11時10分)空を見たらど〜んよりと曇ってます(夏はあまり天体観測には向かないのですが……)。どうやら日食に続き、今夜の天体ショーも見ることができないようです。
[PR]

by pukichi3 | 2009-08-12 02:39 | ☆お星さま☆