<   2009年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お仕事は忘れたころにやってくる!

大阪コピーライターズ・クラブ年鑑 2008 (2008)

朝日新聞出版



 昨夏やった仕事の一つに『大阪コピーライターズ・クラブ年鑑』があります(カミさんのブログで簡単な紹介をしています)。7月末に「今年も作るのでよろしく」と連絡があったまま、あとはまったく音沙汰なし。“今年は中止になったのだろう”と思っていましたが、担当編集者から電話。“やっと動き出したので打ち合わせをしたい”とのこと。編集者も中止だと思っていたようですが、2カ月遅れでスタートするそうです。
 この不況の時に仕事を頂けるのは大変ありがたいことです。でもちょっと不安なのは、遅れた分だけ締め切りまで時間がなく、とてもドタバタしそうです(昨年末の仕事〈年末年始のこと123で記事をアップしてあります〉にくらべれば、どんな無理もできそうですが……)。

 というわけで、金曜日に打ち合わせのため、上京することになりました(3カ月ぶりの東京です)。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-30 00:28 | お仕事

恒例 秋の地域清掃

 きょうは朝8時から秋の地域清掃でした。
 ほとんど草むしり、約50分で終了。
 相変わらず出席率が低い! ウチの班は10軒が属していますが、出てきたのは4軒だけ……。清掃開始10分前に逃げるように外出する家、いるのに出てこない家、事情はそれぞれあるでしょうが、あまりにもひどい……年に、たった2回だけのこと、1カ月前に回覧板が回っているのだから、都合をつけてちゃんと出てほしいものです。
 先日の自動車マナーも含めてモラル低すぎ!! 最近怒ってばかりです。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-27 09:31 | 生活

書くことがないので……

 書くことがないので、群馬の生活にはまったく関係ないことを……。

 F1のシンガポールGPが開幕しました。
 私はF1が好きで、1970年代半ばからずっと見ています(当時は、TBSで日曜日の夕方にダイジェスト形式で放送されていました)。現在と違いマシンのデザインも6輪車やフロントノーズの形などチームによって多様でした。80年代前半はテレビ放送もなくなり、雑誌でしか取り上げられない不遇の時代もありましたが、87年に中嶋悟が日本人初のレギュラードライバー(70年代後半行われた日本GPには星野一義、高原敬武、長谷見昌弘、高橋国光がスポット参戦しました)として参戦、全レースがフジテレビで放送されるようになりました。

 驚きましたね。“シンガポールゲート”(昨年のシンガポールグランプリでルノーのネルソン・ピケJrがチームメイトのF・アロンソを勝たせるためにチームの指示によって故意に事故を起こした事件。今年不調のネルソン・ピケJrがシーズン途中でチームを解雇され、怒ったピケが告発し発覚)。悪いのはルノーですが、ピケも相当……。

 一昨年のマクラーレンのスパイ事件にはじまり、ホンダ(今季から)、BMW(来季から)の不況による撤退。それに今回の事件と暗いニュースばかり、明るいニュースは名門ロータス(中嶋悟のデビューチーム)が来年から16年ぶりに復活することぐらいでしょうか……。F1はどうなってしまうのでしょうか?
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-26 00:51 | 無題

シルバーウイーク終了

 みなさん、秋の大型連休はどちらか、行かれましたか? 我が家は遠出はせず、家でゴロゴロして、近所をぶらついただけです。

 渋川は一応、観光地(伊香保温泉など)なので走っている車も県外ナンバーが多く見受けられました。幹線道路は軒並み渋滞が発生。買い物に行くにも、普段なら2、3分で行ける所が10分かかることもありました。そんなシルバーウイーク(いつそんな名前に決まったのか知りませんでした)も終わり、明日からは通常の生活に戻るのでしょう。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-23 19:07 | 生活

ザリガニ高騰!

 今朝、YAHOO!ニュースにザリガニ激減で高騰の記事がありました。

 アメリカザリガニが田んぼの減少と圃場の整備で激減していて、築地市場では1キロ2000円。毛ガニと同レベルの卸値だとか。

 小学生のときに近所の小さな沼に弟といっしょにザリガニ釣りにいきました。タコ糸にサキイカを結びつけただけの簡単なものでしたがよく釣れました。その沼もいまは造成され住宅が建っています。
 まったく気にも留めていませんでしたが、最近ザリガニを見ていません。今の渋川でも穫れるのでしょうか……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-19 13:24 | 記憶

他人の迷惑考えろ!

 日曜日に近くの小学校で運動会がありました。たぶん父兄の車でしょう、周辺の狭い道に“わがもの顔”でズラリと路上駐車の列ができていました。センターラインはありませんが、普段は十分対面通行できる道です。
 でも、きょうは片側通行の状態。ハチあわせた対向車も道を譲る気配はなし(こちらが優先なのですが)、おかげで数十メートルをバックで戻るはめになってしまいました。たしかに駐車禁止区域ではありませんが、考えれば分かること……、マナーの悪い迷惑なバカ親ばかりでイヤになります。学校側もこんなときは親に車での来場は自粛させるとか、もう少し考えるべきだと思います。
 出かける途中じゃなければ、警察と学校に苦情の電話をするところでした。

 考えてみると全体的に群馬県のドライバーはあまりマナーがよろしくないと思います。走行中曲がりながらウインカー出す(遅すぎる! ウインカー自体を出さないや輩もたまにいますが)、駐車場では駐車スペース以外(通路など)に停めてあるのは日常茶飯、一方通行を逆走するのも平気です。

去年の一月にも同じようなこと書いたのを思い出しました。それだけマナーがひどいということです……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-15 00:36 | 怒!

渋川市長選 結果

 選挙に行ってきました。

 きょう投票が行われた渋川市長選、即日開票の結果です。

 阿久津貞司(旧子持村村長、無新)18305

  高木  勉(元副知事、無新)  16880 

  都丸  均(元市議会議長、無新)10108

 投票率は65.08%、前回の市長選(55.82%)より9.26ポイントアップでした。

 当選した阿久津氏がきっと渋川市を元気にしてくれると信じています。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-13 22:14 | 渋川情報

いきなりヤツに遭遇!

 きょう実家へ行き、久しぶりにバカ犬を散歩に連れて行きました。実家の近くにはJRの上越線が走っているのですが、線路沿いを歩いていると遠くからヤツ(ヤツというのは上越線を走るイベント列車、SLのD-51のことで、ウチのカミさんが親しみを込めヤツと呼んでいます)の汽笛が聞こえました。
 なんでヤツが走っているんだろう? 19日〜23日(21日は運行しない)に走るはずなのに……。と思いながら、携帯で写真を撮ったのですが、あわてたため連写モード(タイル)で撮影してしまいました。撮り直そうとしましたが、ヤツは煙を吐きながらさっさと行ってしまい、残念ながら今回はこの写真しかありません。こんどはシャッターチャンスを逃さず、きちんとした写真を撮りたいと思います。
c0141253_18195229.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-09-11 18:21 | デキゴト

すっかり秋の気候です

 風が冷たくなってきました。朝晩は寒いくらいで寝るときは、夏掛けではもう無理です。
 近所の小学校からは毎日、運動会の練習をしている歓声が聞こえてきます。渋川は。すっかり秋らしくなりました。

 気候とは対照的に、市長選の選挙活動はどんどんヒートアップし、選挙カーから聞こえている「○○をよろしくお願いします!」も力が入っているようです。それもあとは数日を残すのみ、選挙が終わるとひっそりとしてしまうのでしょうが……。
c0141253_18355038.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-09-10 18:37 | 今日の赤城山

市長選

 先週の衆院選挙に続き、前市長が急逝されたための渋川市長選がきのう告示され、三人が立候補しました。朝から夕方まで街宣車が町を行き交い、衆院選挙のときより熱気を帯びているように感じます。

 数日前、友人から連絡があり、「ちょっと会いたい」と言われたので会いに行ったのですが、友人の話はある市長候補の応援をいっしょにしてほしいという話でした。私には雑用ビラ配りと知人に「○○候補をよろしく」と電話することぐらいしかできませんが、頼まれたからにはできることはやるつもりでいます。
 東京にいたときにはまったく無縁の世界でしたが、狭い町なので選挙のたびになにかしら関わりがでてくるのでしょうか……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-09-07 20:35 | デキゴト