<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ときどき食べたくなるジャガイモニンニク

 明日から12月ですね。

 ときどき食べたくなるものがありませんか?
 私の場合はジャガイモニンニクです。これは高円寺にあった「鳥ひろ」という焼き鳥屋さんでよく食べたおつまみですが、私が高円寺から引っ越したことと、その焼き鳥屋さんが辞めてしまったため、もう10年以上食べる機会がありませんでした。
 ちょっと前に無性に食べたくなったので、それならと自分で作ってみました。

〈材料〉
●ジャガイモ1個(大〜中) ●ニンニク1〜2かけ(お好みで調節してください。おろしニンニクのチューブでも可です) ●醤油 ●サラダ油。
〈作り方〉
1:ジャガイモを皮ごとふかし(茹でてもOK)、できあがったら皮をむく。
2-1:皮をむいたジャガイモを1.5cm角に切る。
2-2:ニンニクをおろす。
3:熱したフライパンに油をひき、まずジャガイモを炒めながら、おろしたニンニクをまぜる。
4:十分にまざったところで醤油で味付け。
5:器にもる。

 たったこれだけで完成。あとは食すだけ、お酒のおつまみに最適ですよ。簡単なので作ってみてください。
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-30 17:34 | 食いもん・飲みもん

怒り心頭の原因、ようやく終了! 

先々週先週末とグチこぼしの連続だったお仕事も本日無事に終了。今週末は完全休業です。

 あれだけ怒りまくっていたことも、終わってみれば、
「あ〜、大変で疲れましたね。スタート前に『簡単なもんですよ』という仕事に限って最後バタバタしますね」
 担当の編集者との電話で笑い話になりました(大体の場合、著者がバタバタする原因を作くってくれます)。
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-27 18:06 | お仕事

そろそろ年賀状の準備をしなくては……

 まもなく12月、月日のたつのは早いものですね。
 みなさんはもう年賀状の準備はすみましたか? 私はまったく手をつけていませんが(まだ年賀ハガキすら買っていない)、そろそろデザインを考えなければなりません(昨年は群馬に戻った挨拶の図、今年はカミさんに押しつぶされる図でした)。……それがまた面倒くさいんですよね。

 このところ郵便物に喪中ハガキがくるようになりましたが、年々増えています。まあそれだけ私も“年をとった”ということなのですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-25 17:16 | 生活

逆走車に心臓バクバク!

 世間は3連休だったんですね……。昨日までまったく気がつきませんでした(いつものことです)。今日は午後から車の点検(アルフォンス号が我が家に来てから2年経ちました)です。いまだ走行距離はたったの6000Km! あまりの短さに、車のディーラーもびっくりしてました。一時間ほどで点検が終わり、買い物をして帰ったのですが、初めて挨拶以外でクラクションを鳴らしました。

 スーパーの駐車場でのことです。ここは運転者のマナーが悪いので危険な場所です。
 休日のせいで駐車場は満車に近い状態、空きスペースを見つけながら、徐行運転していたのですが、図の場所で一時停止したとき(白い車)、空いている場所を見つけました。車がこないことを確認してアクセルを踏もうとした瞬間、かなりのスピードで逆走してきた車(図の黒い車)が50cmほど手前を通過、運転者は50代のおばちゃん、こちらのほうをチラリとも見ないで(スローモーションみたいな感じで相手の顔までしっかり見えました)、そのまま突進して空きスペースに滑り込んだのですが、すげー、怖かったです(1秒アクセルを踏むのが早かったら……アウトでした)。
 思わずクラクションを鳴らしましたが、おばちゃんは車から降りると“私には関係ない”という感じで平然と建物の中に消えました。私は少し離れた所にスペースを見つけ駐車しましたが、心臓がバクバク、すぐには車から降りることができませんでした。
 今年の一月に不注意から事故を起こしてしまいかなり落ち込みました。以来より慎重に安全運転を心がけていますが、ホント、ドキドキもんでした(一年間で事故を二回も起こしたくはありません)……。
c0141253_17141592.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-11-23 17:21 | 怒!

怒り心頭 パート2

 データが届いたのが午後7時。修正の作業を7時30分から始め、終わったのが午前1時30分、徹夜しなくてすみました。午前2時、そろそろ寝ようと思い、布団に入ったとたん、また修正追加の電話……(何時だと思っているんだ)もう勘弁してくれぃ!

追記 —午前11時15分—
 仕事があるだけで、本当に嬉しいことなのですが、朝4時にいきなりFAXで起こされたり、いつも作業が完了したあとに追加修正の連絡(「ああ、終わった」と思っている時なので、よけいに脱力感が増します)……この1カ月、電話のベルがなるたび「ドキッ」とします。

(まだ完全に終わったわけではありませんが)この仕事は疲れた……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-20 02:46 | お仕事

絶句……怒り心頭! この気持ちはどこにぶつければよいのでしょうか? 

 二日前に大変な直しも終わり、ほっと安堵した気分で過ごしていたところに電話が鳴りました(イヤな予感)。

「もしもしプ吉ですが……」
「××です」
 大変な直しの著者からです。
「実は……データが1ページ分抜けてました。入れたいのですが……」(イヤな予感的中!)
「……」(今頃になって……なんだ、それ?)
 絶句です。色校を戻したあと、そんな大きな直しが入るなんて……最初に完璧な原稿をだすといって胸を張っておきながら、アバウトな原稿を入稿し、大変で余分な作業をしたのに、まだ…………。
「作業はだいじょうぶでしょうか?」
「私に連絡する前に、編集には連絡したのですか?」
「まだ、これからです」
「先に編集に連絡してください、対応はそのあとでないと……私では判断しかねます」
 連絡の順番が違う! このような問題は私が対処できる範疇を超えています。唖然です。

 編集者と連絡を取ると、やはり大変ご立腹の様子です。

022.gif「ボケー! ふざけんな!!」と、おもいきり、ぶん殴ってやりたい心境です(できませんけど……)この怒りは誰にぶつければ、よいのでしょうか……。
 それでも訂正しないわけにはいきません。印刷所の作業をストップさせ、新しいデータを作ることになりました。久しぶりに今日はゆっくりできると思ったのに、徹夜作業になりそうです。002.gif
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-19 16:07 | お仕事

「いちりん」の塩らーめん

 お昼です。カミさんが「ラーメン食べたい」というので、久々に外食することにしました。
(戻ってから二年も経っているのですが……)渋川ではどこのラーメン屋が美味しいか、まだ知りません。ネットで検索すると“県道高崎—渋川線の行幸田(みゆきだ)交差点近くにある「いちりん(いち林)」の塩ラーメンが美味しい”との情報が多数よせられています。店の前は何度も通っていますが、一度も入ったことがありませんでした。この機会に「いちりん」に入ってみることにしました。
 店内はカウンターと座敷席に分かれており、ゆったりした広いつくりです。メニューを見るとラーメンは醤油、塩(各650円)、胡麻味(680円)の三種類。当然注文したのは「塩らーめん」。
c0141253_1564671.jpg
 少し白濁したスープ、メインのだしは魚介系のようです。濃厚ですがさっぱりして、しつこくありません。麺は細いストレート麺、チャーシューも柔らかく美味しいですし、分厚いメンマもGOOD。
 別料金のトッピングに味玉、ノリ、メンマ(各100円)、チャーシュー(200円)や野菜餃子、肉餃子(各300円)、ご飯ものもあるようです。
いちりん
群馬県渋川市有馬229−1‎
行幸田交差点の東、二つ目の信号手前。ヤマダ電機のはす向かい。



[PR]

by pukichi3 | 2009-11-17 15:10 | 食いもん・飲みもん

インフルエンザの予防接種してきました

 先週予約しておいた(季節性)インフルエンザの予防接種受けてきました。
 
 今年は季節性インフルエンザのワクチンが新型の影響で不足がちらしいですが、お医者さんに聞くと、割当が例年の8割しかないそうです。
 ですから、初めてその病院に申し込まれた人は現在キャンセル待ちの状態。来季のワクチンはどうなるか分からない(もっと割当が減るかも……)そうです。
 
 病院に行く前にカキをくれる友人の家に今年最後のカキをもらいに寄りました(友人の家に新しくきた柴犬をカミさんが見たかったため)。
 彼の息子さんが先週の金曜日から新型インフルエンザに罹って寝込んでいました。症状を聞いたところ金曜の夜に38度台の熱、翌日は40度を超えましたがリレンザの投与で、きょうはもう平熱に下がったとのこと……。

 渋川でも新型は猛威をふるっています。きょうだけで古巻小学校(友人宅のある地域)の学級閉鎖は10クラス(一学年3〜5クラスです)だそうです(今週以前からの閉鎖を含めると数がわかりません)。
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-16 17:40 | 生活

色校……それとも再校?

 この前忙しかった仕事の色校(印刷所が最終チェックのため試し刷りをして出す紙のことで、通常は文字直しはほとんど入れず、写真などの色調や明るさ、色ズレの訂正を書き込むもの)が著者から送られてきました。
 でもこれは……真っ赤です、真っ赤! 文字直しがいっぱい!!  もうこれは色校じゃなくて再校(印刷所へ入れる前段階で作業する2回目の校正紙のこと)と同じです。

 007.gif……。

 訂正箇所を今日、明日で直して月曜日に印刷所へ戻すのは……なんとかできますが、このまま本になるのは怖い……008.gif
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-14 15:22 | お仕事

今年もあります。友人のジャズライブ

 東京でジャズベーシストをやっている友人から「今年も渋川でライブをやる」とメールがきました。去年は11月22日に開かれ、恩師を含めて7人が聴きにいき、まるでミニ同窓会のようでした。今年は1カ月遅く、暮れも押し迫った12月22日……。でも私は聴きにいく予定です。

12月22日 
ブルース エット 空隣間にて
渋川市渋川2073-22  TEL0279-24-7565
前売り3,800円 当日4,500円
[PR]

by pukichi3 | 2009-11-12 17:10 | 生活