<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

みなさま 良いお年を

 今年も残すところ12時間をきりました。厳しい経済情勢のなか仕事もいただき、なんとか生活できました(先行きは不透明でいろいろ考えなければなりませんが……)。

 世間は不況の嵐が吹き荒れ、新型インフルエンザの発生と流行、自民から民主への政権交代などさまざまなことが起こっています。
 渋川でも1月に連続放火事件、3月の“老人施設たまゆら”で10人の方が亡くなるいたましい火災。9月には前市長急逝による市長選といった出来事がありました。

 私にとって、へこんだ事は1月に起こした事故、車社会は怖いと再認識させられました。そんな中、車にまったく縁のなかったカミさんが運転免許を取得、来年は助手席に乗ることも多くなるでしょう(まだ乗っていませんが、ものすごく不安です)。3月には四十肩になり、右肩が上にあがらなくなりました。10月には痛みもなくなりましたが、もう年なんだと実感しました。

 みなさんにとって、来年がよい年でありますように願ってやみません。

 それではよいお年をお迎えください。
 来年もプ吉をよろしくお願いします。

                  12月31日13:15  プ吉
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-31 13:13 | ご挨拶

山口県産の生ウニ

 大掃除と年賀状書きを終え、正月の買い物に。さすが30日、スーパーは駐車スペースを見つけるのも苦労するほどの賑わいでした。
 夕方、山口に帰省されている編集者Xさんから宅配便。厳重に梱包された荷物をほどいてみると、中から黄金の輝きが! なんと生ウニです(山口はウニの産地で有名だそうです)。
 さっそくウニを肴に晩酌。さすが新鮮な国内産、甘く口の中でとろけます(Xさん、ありがとうございます)。
c0141253_162015.jpg


 昨年の暮れから今年の正月にかけては仕事でバタバタ。年末年始どころではありませんでした。(少し仕事はあるのですが、時間的余裕もあるので)今回は正月気分をじっくり味わいたいと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-31 01:12 | 食いもん・飲みもん

大掃除

 昨日は実家の大掃除を手伝い、今日は自分の家の大掃除。暖かいし、晴れてよかったです(渋川は雲ひとつない快晴)。
 それにしても一年間の仕事をした跡が……、校正ゲラなど紙ゴミが山のようです。年内のゴミ回収は昨日で終わってしまったので、とりあえず袋にぶち込んでおいて年明けに捨てるしかありません。
 
 みなさんも経験あると思いますが、大掃除をしだすと、捨てようと思っている雑誌などを読んでしまい、なかなかすすみません。今日中に終わるのか不安です……。
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-29 13:51 | 生活

明日は有馬記念

 今年もあと1週間ありません。みなさんはお正月の準備はおすみですか?
 私はまだ年賀状も書いていません。ちょっと焦りぎみです。
 
 明日は今年最後の総決算、有馬記念でございます。初めて馬券を買ったレースで、大もうけしたこと、有り金スったことなど、いろいろな想い出があるレース(通算成績15勝6敗)です。私は大外枠16番の超良血馬フォゲッタブルから人気馬とマイネルキッツ、ミヤビランベリあたりへ流して勝負!  

フォゲッタブルは、よ、四着! ゴール前、アタマ差かわされてしまいました。私が買った馬券は紙くずとなりました。エアシェイディさえ突っ込んでこなければ……。まあこんなもんです。よし、次は金杯だ!
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-26 16:41 | 競馬

メリークリスマス!

きょうはクリスマスイブです。みなさんの一日が楽しい日であることを。
c0141253_243640.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2009-12-24 02:43 | イラスト・絵日記

友人のジャズライブ

 ジャズベーストとして活躍している友人のライブを聴きに行ってきました。
 今回はピアノ、フルート、ベース、ドラムの予定が、ドラムの方が急病で急遽トリオ編成なりました。
 ライブはオリジナル曲、スタンダードナンバー、昭和歌謡など、ジャズをあまり知らない私でも楽しんで聴ける構成、友人はノリノリでベースを演奏していました。


c0141253_1627979.jpg
 フルートの小島のり子さんは大の日本酒党! ブログでも多くのお酒を紹介していますし、新譜の「Lush Life」(友人も参加してます)も日本酒をイメージしたオリジナル曲が満載、日本酒を飲みながら聴くとお酒がすすみそうです。
 小島さんのブログはこちら→「こじのりの日々http://kojinori.exblog.jp/
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-23 16:53 | デキゴト

先月、やっていた仕事です

 昨年に引き続き仕事をした「大阪コピーライターズ・クラブ年鑑2009」が発売されました。テレビでおなじみのCMが、かなり関西制作であり、どなたが作ったのかも知ることができます。コピーライターに興味のある方は是非ご覧になってください。
c0141253_14334810.jpg

大阪コピーライターズ・クラブ年鑑 2009

大阪コピーライターズ・クラブ



今日はこれから友人のジャズライブにいってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-22 13:44 | お仕事

vol.2 焼きまんじゅうドロップス

 雪です。17日の朝は散らついただけでしたが、今(0時30分)、外を見ると薄らと積もっていました。

 コーンスナック「上州焼きまんじゅう味」に続いて発見! 焼きまんじゅう風ドロップス」……東京ヘ行った帰り、高崎駅の売店で見つけました。350円、ちょっと食べるのは怖いですが、思わず買ってしまいました。
c0141253_1429378.jpg
 味は……焼きまんじゅうの味をなんとなく再現されています。が、かなり甘いです。「甘さの中にちょっと香ばしい……『焼きトウモロコシ』か『みたらし団子』のようなノスタルジックな味」です。 なかなか美味しいですが、口の中が甘くなり過ぎ、(私には)2個続けては無理みたいです。
 販売は群馬県沼田市のお店になっていますが、封印シール、お客様相談室の電話番号が先日親父の山形旅行土産のラ・フランスドロップスと同じなので委託製造でしょうが、製造元は書いてありません。多分ほかにもいろいろな種類のドロップスがあるのでしょう。どんなドロップスがあるのか、わくわくします。
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-19 02:20 | 食いもん・飲みもん

東京で打ち合わせ 17日朝からの24時間

09:10
今朝、粉雪が舞いました。いまから東京へ出かけます。
10:17
高崎発の湘南-新宿ラインに乗車……今日に限ってダイヤが乱れている。乗った電車は籠原どまり。
籠原から今度こそ湘南-新宿ラインで東京へ。
11:41
赤羽着。新橋へ向うために東北線上野行き、山手線と乗り換え。

12:12
新橋駅で編集者Xさんと密会。Xさんは変わらずひょうひょうとした楽しい人です。去年の暮れから正月にかけてXさんと二人で苦しんだ仕事から、もう一年! 時間が経つのは早いですね。
12:45〜
朝日新聞出版社着
持参したデータのプリントアウト。
14:00〜15:00
知人に挨拶まわり(コメくれるネギさん、エムさんには会えず)。
15:00〜17:00
みっちり打ち合わせです。
17:30〜18:45
東銀座で友人と5年ぶりに再会し、ちょっとイッパイ。
近況を聞いたのですが、5年も会わないと、いろいろなことがあり、ビックリすることしきりです。
19:30
特別快速前橋行に乗車。
21:04
高崎着、21:22上越線乗車。
21:46
渋川駅着、歩いて自宅へ。
c0141253_22562526.jpg
携帯写真なのでうまく撮れませんが、渋川の駅前はクリスマスの飾りでキレイです。でも駅前に店はほとんどないし、あっても21時過ぎでは閉店した後。駅の昇降客もほとんどの人が迎えにきている車に乗って帰ってしまい、そして誰もいなくなった……状態。歩いているのは私一人です。
22:05
帰宅。
01:30
床に着く、テレビをつけっぱなしでいつのまにか爆睡……。
05:45
地震で目を覚ます。でも二度寝……。
08:10ごろ
目覚めるも、うとうと……、寒くて布団から出られず、9時ごろようやく起床。カミさんはもうお出かけしている。
09:30
気合いを入れて、お仕事開始!
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-17 09:11 | お仕事

食休みのつもりが爆睡+おやじのこんにゃく

 夕食を食べた後、すこし休もうと思って横になりました。そのまま爆睡してしまい、ふと目をさましたのが午前1時30分。中途半端な時間に起きてしまったものです。当分寝られそうにないので年賀状でも作成します。

 結局テレビでやっていたサッカーのクラブワールドカップを見てそのまま寝てしまいました。



 実家に行き、親父手製の「生イモこんにゃく」をもらってきました。生のこんにゃくイモをスリおろして作るこんにゃくは刺身にしてワサビ醤油でたべるのが一番美味しいと思います。
c0141253_0305439.jpg

 市販のものでも「生イモこんにゃく」と銘打っているものは普通のこんにゃくとは見た目も食感も味も違います。群馬県内の道の駅やスーパーでは200円〜500円程度で売っています。ドライブなどで群馬に来る機会があれば、買ってたべてみてください。
[PR]

by pukichi3 | 2009-12-16 02:07 | 食いもん・飲みもん