<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

渋川かるた3 へ 「へそ地蔵」(渋川地区)

きょうで一月も終わり。一日中、外出せずに家でごろごろしてました。
なにもないので「渋川かるた」紹介の第二弾です。

c0141253_2025361.jpg
へそ地蔵
へそをなでると

夢叶う
     〈渋川地区〉

渋川は「日本のへそ」というテーマで町おこしをはじめました。へそ地蔵がそのシンボルとなっており、毎年7月にはへそ祭りが行われます。

地図は左上の+と−で縮小率アップできます

[PR]

by pukichi3 | 2010-01-31 20:26 | 渋川かるた

コピーのダメだしをくらいました

 昨日、無事に『囲碁名人戦全記録』の仕事が校了しました。来月の20日頃、書店に並ぶと思います。

 さきほど、別進行のカバーとオビの色校が届きました(このデザインは担当していません)。
カバーは木目調をベースに棋譜がデザインされており、タイトルが白ヌキ(白い文字)でどんーと入ってかなり目立ちます。

 オビは赤系の1色の中に白ヌキ文字でメインコピー「史上最年少名人誕生!」とサブコピー「20歳の井山が張栩五冠を撃破!!……(以下略)」が入っています。このコピーは私が考えました(裏面のコピーも)が、省略した部分に著者側からダメだしがでて訂正することになりました。短い文章ですが、なかなか難しいもので、かなり悩みました。
 もし本屋で『第34期 囲碁名人戦全記録』を見かけたら、こんな簡単なものに悩んだのかと笑ってやってください。
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-28 16:51 | お仕事

渋川かるた2 あ 「河鹿橋」(伊香保地区)

なにも書くことがないので、困っています。
そんなときには、いままでの今日の赤城山か、渋川かるたの紹介を載せたいと思います。
c0141253_1603753.jpg
秋の頃
まっかな紅葉
(もみじ)
河鹿橋(かじかばし)
     〈伊香保地区〉

伊香保温泉の湯元近くにある橋です。紅葉の季節ライトアップされ、幻想的になります。

地図は左上の+と−で縮小率アップできます

[PR]

by pukichi3 | 2010-01-26 17:23 | 渋川かるた

新年会

 5人でやった昨日の新年会。会場は予約制食事処、友人が自宅のリビングを改装してやっているお店です。北欧の薪ストーブがなかなかいい雰囲気でした。
 料理は家庭的なものをおしゃれにアレンジしていて、もう食べられないというほどたくさん出てきました。しこたま飲んで今日は二日酔い気味です。
 
 
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-24 17:51 | 生活

これから新年会

 手元にある仕事『第34期 囲碁名人戦全記録』はなんとか直しが終了。明日ゲラを発送、最終チェックが終わり次第、データ入稿となります。
 約2週間で印刷製本し、本屋に並ぶのは二月の中頃です。

 これから友人との新年会に行ってきます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-23 16:54 | 生活

『囲碁名人戦全記録』が大詰め

 来週の水曜日が入稿予定の仕事『第34期 囲碁名人戦全記録』(二月の末発売予定)がいよいよ大詰め!  でも、ここへきて行程が約5日ほど遅れています(私が遅れているのではありません、ゲラの戻りが遅いのです)。ちょっとヤバい雰囲気かも……。

 内容的には名人位決定戦、挑戦者決定リーグ戦の解説と前作(第33期)から始めた企画、囲碁名人戦関連の新聞記事にプラスして、今回は将棋の羽生善治名人と井山裕太新名人の名人対談も載っています。

 ほかにもう1本、定期ものの締め切りが今週末ですが、土曜日の新年会にはしっかり出席する気でいます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-21 17:46 | お仕事

渋川かるた1

 群馬県で“かるた”というと「上毛かるた」が有名(?)ですが、渋川市にも昭和60年から「渋川かるた」というのが存在していました(私は見たことありませんでしたが)。
c0141253_17412613.jpg

 渋川市が平成の大合併で伊香保町、赤城村、小野上村、子持村、北橘(ほっきつ)村と合併したため、絵札(市内にある高校、小・中学校31校からの公募)、読み札(一般公募)ともに一新された「渋川かるた」が発売(渋川青年会議所作成、630円)されました。
札の構成は渋川市全体:3 渋川地区:10 伊香保地区:8 赤城地区:8 小野上地区:4 子持地区:6 北橘地区:5の計44枚です。

「2000部限定で1600部は学校や幼稚園などに配布、残りを市内の正林堂書店で発売している」とネットで告知されていたので、さっそく購入してきました。旧渋川市以外の札にある名所旧跡はほとんど知りませんが、かるたマップも同梱、絵札の裏には解説がのっており、かるたフリークの方には見逃せない一品、渋川を知るには絶好のアイテムです。
c0141253_174291.jpg

問い合わせ
 青年会議所0279-60-5600 正林堂書店0279-23-0040
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-19 17:55 | 渋川かるた

低速ジェットコースター カミさんの初運転

 カミさんは東京生まれの東京育ちです。そのカミさんが秋から教習所に通い、去年の暮れに、運転免許を取得しました。群馬に来なかったら多分必要がなかったものだと思います。

 免許を取ったあと体調を崩したのと出不精が重なり、1カ月近く、まったく運転しませんでした。ようやく体調が戻ったのと天気がよかったemoticon-0157-sun.gifせいもあるのでしょう、「ちょっと運転の練習がしたい」と言い出しました。

 実家の近くに広くて通行量の少ない場所があるので、私の運転でそこまで行き練習することにしました。到着してすぐに交代、いよいよカミさんの初運転です。
 助手席に座りシートベルトをすると、なんだかドキドキしてきました。まるで遊園地のジェットコースターに乗り、発車を待つような気分ですemoticon-0101-sadsmile.gif
 走り出してからもそのドキドキとした恐怖感は増すばかり、スピードは出ていませんが、車幅になれていないため、左右にフラフラ、カーブでは大きく膨らむのでスリル満点、そのたびにヒャリとした冷たいものが……まさに低速ジェットコースターemoticon-0107-sweating.gif。それでも15分も乗っていると感覚を取り戻したようで運転は安定しましたが、私は……たいへん疲れました。
 久しぶりの運転のうえ、初めての車といった不慣れな点はありますが、ほとんど対向車もいない道でこんなに怖いのですから、もう少し車に馴れないと幹線道路へ乗り出すのはちょっとemoticon-0127-lipssealed.gif……。当分練習に付き合うことになりそうです(コワっ!)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-16 17:33 | 生活

グリコ・森永事件「最終報告」真犯人 以前やった仕事の文庫化

 東京にいたとき、最後の仕事は週刊朝日編集部が出版した『グリコ・森永事件「最終報告」真犯人』(2007年9月刊)という本の本文デザイン・DTPと図表の作成でした。昭和の大事件「グリコ・森永事件」を森下香枝氏がリポートし、週刊朝日に連載された記事を単行本化したものです。

 先週、週刊朝日の記者をしているAさんから「『グリコ・森永事件「最終報告」真犯人』を文庫本にするので、データが残っていたら送ってほしい、あとで文庫本の担当者と打ち合わせしてください」と連絡がありました。
 その後、このブログにコメントをくれるネギさんから連絡がありました(文庫の担当はネギさんでした)。仕事のデータはすべてバックアップを取ってあるのでテキストデータ(文章)は問題ありませんが、図表は縮小して使うため文字が小さくなってしまいます。多少の直しは必要になるかもしれません。
 文庫本になるのは春以降のようですが、ノンフィクション好きの方にはおもしろい本だと思います。ぜひ読んでください。

グリコ・森永事件「最終報告」 真犯人

森下 香枝 / 朝日新聞社


[PR]

by pukichi3 | 2010-01-13 14:44 | お仕事

新年会のお誘い

 友人Hから「年末は忙しかったんで忘年会できなかったんべ(から)、何人か集めて新年会やんべぇ(やろうぜ)」と電話がありました。 
 来週なら仕事もそんなにバタついていない予定なので、大丈夫だと伝えて電話を切りましたが、30分後にまたHから「今、Sから電話があったんさ(あって)、ヤツも新年会やるつもりで、はあ(もう)店予約したから23日、空けとけとさ(空けておくように)、なっからやる気だいね(かなりやる気だよ)」と報告がありました。
 あっという間に新年会が決まってしまいました(笑)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-01-12 18:02 | 生活