<   2010年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

渋川かるた7 よ 渋川八幡宮(渋川地区)

だいぶ暖かくなりましたね。でも今日はちょっと冷え込むようです。

c0141253_0372679.jpg
世の神が
 集まり見守る
  渋川八幡宮

     〈渋川地区〉

 建長年間(1249~1256)に土地の豪族であった渋川義顕が鶴岡八幡宮を勧請して創建したものだと伝えられています。本殿は江戸時代所期のもので、当時は萱葺きでしたが明治24年に瓦に改修されました。札と写真の拝殿は明治35年に造られたものです。昭和36年に県の重要文化財に指定されました。c0141253_039163.jpg

 小学校4年生まで近所に住んでいたので、毎日のようにここで遊びました。毎月1日と15日には焼きまんじゅうの屋台がでて、それも楽しみでした。渋川かるたについて

地図は左上にのレバーで拡大縮小できます

[PR]

by pukichi3 | 2010-02-28 00:44 | 渋川かるた

すごろくのよう……動き出した仕事

 毎日バンクーバ五輪を見ているので、昼夜が逆転してしまいました。

 一昨年の秋から作業し、昨年の3月に止まって、まったく動かなかった仕事があります。担当編集者は例のXさんです。
 初校を出したのが、一昨年の11月、著者からの赤字直し(訂正)が戻ってきたのが去年2月の末、訂正や挿入がびっしり書き込んでありました。「なんじゃ、これは」と思いつつも修正をして再校を送ったのが3月初旬でした。あれだけ赤字があったんだから次はそんなに大変ではないだろう……まあ5月くらいには本になるかなと思っていました。でも、そこでピタリと止まってしまいました。Xさんとはその後も電話やメールでやり取りをしていて、ときどき「例のヤツはどうなってたんでしょうね?」と質問していましたが、Xさん曰く「著者が、かなり直してるみたいだよ、気長にまっててね」という返事。それから約一年……そのまま半分忘れかけていましたが、ようやく止まっていたものが動き出しました。

 昨日、Xさんからメールが来ました。“例の再校が戻ってきたが、あまりにも直しが多くて困っている、申し訳ないが、組み直したほうが早いと思うので新しい原稿を送る”との旨が書いてあり、新しい原稿の一部が添付されていました。
 なんかショックです。去年、あれだけ苦労して訂正をいれたのに……。ゴールが見えてきたのに一回休みのあと、ふりだしに戻る……まるで“すごろく”をやっているみたい。やりきれない気持ちになりますが、こうなってしまったものは気持ちを切りかえて作業を始めるしかありません。
 Xさんによると原稿はかなり加筆されているようです。一行に入る文字数を増やした新しい枠組を作って原稿を流し込んでみました。今回の原稿は三十数ページ程度の部分ですが、なんと前の組版より4ページ分も増えていました。最終的にどのくらい増えるのでしょう……恐ろしい、見当もつきません(前の組版は全体で300ページありました)。
 私のところに来たのは新しい原稿だけですが、Xさんの手元には真っ赤に染まった再校があります。Xさんがその再校を目にしたときの顔を想像すると涙が……(もし、私がその再校を見ていたらどういう反応をしたか想像もできません)。
 お察し申し上げます。Xさん、がんばってください(今回もエールしかおくれませんが)。

 仕事があるだけで、ありがたいのに、どうしてもグチになってしまいます。もっとポジティヴに考えなければ……どこかの居酒屋さんのように「よろこんで!」と笑って受け流す余裕がほしいです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-02-25 00:19 | お仕事

渋川ジュニアオーケストラ演奏会+市役所からのお知らせ

 友人Hの娘さんが入っている渋川ジュニアオーケストラの演奏会が(一昨年の12月に一度演奏を聴きに行ったことがあります)3月21日に渋川市民会館であります。c0141253_1951286.jpg

第一部
ドヴォルザーク スラブ舞曲1、4、10
シューベルト シンフォニーNo.8「未完成」
第二部
スタジオジブリ映画特集
いつも何度でも、もののけ姫、君をのせて、ナウシカレクイエム、崖の上のポニョ(渋川少年少女合唱団賛助出演)
第三部
J.シュトラウスJr. ワルツ 春の声 
 の三部構成
 入場は無料です。問い合わせはクロスミュージック TEL:0279-25-7755まで

振り込め詐欺が発生しました(市役所からのお知らせ)
 友人Hの家にお邪魔している時、防災渋川からお知らせが流れました。
 聞き取れなかったが自宅に戻りメールをチェックすると、しぶかわほっとマップメールが届いおり、読んでみると「市内で警察官などを名乗る者から電話があり、キャッシュカードをだまし取られ、現金を引き出される被害が発生。このような電話は、オレオレ詐欺の手口です。不審に思ったら、渋川警察署または最寄りの交番まで連絡してください」(抜粋)という内容でした。
 だんだん巧妙になっていく「振り込め詐欺」、皆さんも注意してください。
[PR]

by pukichi3 | 2010-02-23 19:10 | 渋川情報

寒いですが、もうすぐ春?

 群馬はまだまた寒い真冬ですが、実家の菜園では春の訪れを感じるのか蕗の薹が出始めました。
c0141253_2216286.jpg

 この蕗の薹と味噌をあえ「ふき味噌」を作ろうと思います。これがお酒に合うんですよね。ついでに実家からくすねてきた日本酒の「谷川岳 吟醸別囲い」(川場村の永井酒造)で一杯やることにします。
c0141253_22163850.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-02-21 22:18 | 食いもん・飲みもん

ウルトラ大怪獣レモネード

 久しぶりに午前中から晴れていましたが、午後ちょっと通り雨がふり、夕方はまたピーカンの渋川市でした。
c0141253_220216.jpg
あまりにも見事な飛行機雲だったので、思わず写真を撮りました。渋川市から西の榛名山麓方面へ向っています。相馬が原へ向う自衛隊機でしょうか……。

 先日の「ウルトラコーラ」に続き「ウルトラ大怪獣レモネード」を見つけたので3本まとめ買いしてきました。
バルタン星人、三面怪獣ダダ、ピグモン(ウルトラマン)です。ほかにもゴモラの顔、ゼットン、にせウルトラマン(ウルトラマン)キングジョー、メトロン星人(ウルトラセブン)とシークレット缶(たぶんウルトラQのカネゴン)があります。
c0141253_2204961.jpg
左から三面怪獣ダダ、バルタン星人、ピグモンの3種類です。肝心のレモネードの味ですが普通のレモンジュースですね(蛇足ですが炭酸は入っていません)
[PR]

by pukichi3 | 2010-02-20 02:28 | 食いもん・飲みもん

きょうも雪です……オフクロの誕生日

オフクロの誕生日です。
傘寿を迎えたので、ケーキを買ってお祝いにいってきました。お赤飯とケーキでお祝いです。

80歳……ちょっと耳が遠いのですが健康で、私が子どもの頃の65歳くらいに感じます。

群馬に戻ってから今の高齢者は元気な人が多いと感じます。元気ですから、ちゃんと食べるし、よく動きます。日本の平均寿命が延びているのはお年寄りが元気だからですね。

夕方からまたもや雪、ぼたん雪ですね。今年はよく雪が降ります。積もると車の運転が不安なので早めに帰ってきました。
c0141253_17113281.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-02-16 17:12 | デキゴト

ウルトラコーラ

 買い物にいって見つけたので、思わず買ってしまいました。
 昨年の夏にハマって飲んだ、ダイドードリンコ復刻堂ブランドから出ているウルトラシリーズの第二弾「ウルトラコーラ」です。買ってきたのは科学特捜隊(ウルトラマン)、ウルトラ警備隊(ウルトラセブン)の制服を模した二缶。もちろんサイダー同様、ウルトラマンやゾフィーなどもありますが、私としてはこちらのほうが好み、なかなか渋いっす。種類は全部で9種類、「ラッキー缶」なるシークレットも存在しています。お味の方は……これから飲んでみます。

 飲んでみました。炭酸とカラメルが強め、ちょっとコーラフロートっぽさがあります。続けて飲むと甘さがしつこくなって飽きると思いますが、まずまずです。

 それと、ウルトラシリーズに出ていた怪獣の「ウルトラ大怪獣レモネード」、仮面ライダーシリーズの「仮面サイダー」もあるみたいです。仮面サイダーはともかく、怪獣レモネードはぜひ買いたいと思います。
c0141253_1744331.jpg
         左が科学特捜隊、右がウルトラ警備隊のデザイン缶です

詳しくは、
ダイドードリンコHP http://www.dydo.co.jp/index.html
[PR]

by pukichi3 | 2010-02-15 17:44 | 食いもん・飲みもん

囲碁名人戦の本が届きました

 冬季オリンピックが始まりました。おかげで寝不足です。

 暮れから1月にかけて仕事をした『第34期 囲碁名人戦全記録』の見本刷りが届きました。
 二年連続、同じ顔合わせとなった昨年の名人位決定戦は若干二十歳の挑戦者井山裕太八段(名人位獲得で九段に昇段)が初戦を落としたあと四連勝で張栩5冠を破り、史上最年少名人になりました。
 決定戦七番勝負の詳細な解説と挑戦者を決めるリーグ戦、戦い前の名人、挑戦者へのインタビュー、将棋の羽生善治名人と井山名人の対談、など朝日新聞に掲載された記事も収録しています。
 発売は2月19日、お値段はちょっと高いのですが囲碁が好きな方なら大変おもしろい本だと思います。
c0141253_16332017.jpg

第34期 囲碁名人戦全記録 2月19日発売
朝日新聞出版刊 定価2,835円(税込み) ISBN978-4-02-100177-2

[PR]

by pukichi3 | 2010-02-14 16:38 | お仕事

渋川かるた6 と 「石造不動明王像」(赤城地区) 

昨晩から朝にかけて降った雪(みぞれ?)は午前中にとけました。

c0141253_20563246.jpg

洞くつに
 りりしくたたずむ
  石のぞう

     〈赤城地区〉

宮田山不動寺の洞窟に安置されているお不動さま。鎌倉時代に作られ、国の重要文化財に指定されています。
先日もテレビのニュースで紹介されていましたが、毎年1月28日に一日だけ見ることができるそうです。来年は見てこようかと……。渋川かるたについて

地図は左のレバーで拡大縮小できます

[PR]

by pukichi3 | 2010-02-12 21:02 | 渋川かるた

渋川かるた5 う 「水沢うどん」(伊香保地区) 

 午後から雨が降り出しました。濃霧が発生して100m先がよく見えません。これからどんどん冷え込み、夜には雪に変わる予報です。最新の天気予報では今夜ではなく、明日の夜から雪になるそうです。

c0141253_1785327.jpg
うどんなら
 水沢うどん

  日本一
     〈伊香保地区〉
 水澤観音の参拝客向けの手打ちうどんで、付近に十数軒のうどん屋が立ち並び、約400年の歴史があるそうです。讃岐、稲庭と並び日本三大うどんの一つといわれています(諸説あり、讃岐・稲庭は必ず入りますが、最後の一つは水沢ほか、長崎の五島うどん、名古屋のきしめんが入ることもあるそうです)。渋川かるたについて

地図は左のレバーで拡大縮小できます


[PR]

by pukichi3 | 2010-02-10 17:20 | 渋川かるた