<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

榛名湖にいってきました

 ゴールデンウイーク突入です。
 天気がよかったのでちょっと足を伸ばして榛名湖までドライブしてきました。

 榛名湖は渋川市の西にある榛名山(標高1449m・最高峰は掃部ヶ岳、ほかにも数多くの側火山があり、複雑な形状をしています)の山頂部の西半分にあるカルデラ湖で標高1084 m、東側には中央火口丘の榛名富士(標高1390.3m)があります。
 渋川から榛名湖へむかう県道33号渋川松井田線はマンガやアニメの“イニシャルD”で有名。きょうもバイクとたくさんすれ違いました。
 約40分で到着、ゴールデンウイークといっても休日ではないので湖の観光客はまばら、いくつも駐車場がありますが、どこのスペースも空いていました。

 湖畔を走りながら、ロープウェイ駅で一休み、寒かったのでロープウェイ(湖畔にある榛名高原駅—榛名富士頂上駅・往復740円)には乗らず、周回道路一周し、帰りは県道28号線で東吾妻町方面へ下り、国道353号で中之条から小野上を抜けて戻ってきました。
c0141253_1828925.jpg
          榛名湖と榛名富士(湖の北西から)
c0141253_18294460.jpg
   湖畔東側から側火山のひとつ鬢櫛山(1350m)を望む

 話は変わりますが、本日は結婚記念日ですがカミさんも私も忘れていました(笑)。もう何年も忘れっぱなし、毎年過ぎてから思い出します。
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-30 19:06 | 散歩・ドライブ

我が家の定番だった“味の大関”

  大黒食品の上州らーめんの時にもふれましたが、子どものころよく食べた即席麺に、“まるか食品”(群馬県伊勢崎市・ペヤングソース焼きそばで有名)の“味の大関”があります。
 記憶では一般的な即席麺が30円代だったのに、味の大関は一袋20円代だったと思います。我が家の定番でしたがカップ麺の影響でしょうか、いつのまにか姿を消しました。
 味の大関がカップ麺として復刻されているのは知っていましたが、見たことはありませんでした。きょう市内のスーパーで売っているのを発見! 買ってきました。
 まだ食べていないので味はわかりませんが、楽しみです。
c0141253_19233831.jpg

 当時、ペヤングは入っていませんでしたがそれ以外のロゴは昔のまま、カップ麺と袋麺の違いだけです(袋麺はしょうゆ味だけでみそ味は無かったとおもうのですが……)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-28 19:25 | 食いもん・飲みもん

渋川かるた12 い 伊香保温泉(伊香保地区)

 ぽかぽかの週末でした。もうゴールデンウイークも間近、このまま暖かくなるといいのですが……。

c0141253_23125198.jpg
石段街
 耳を澄ませば
  下駄の音

      〈伊香保地区〉

 伊香保温泉の代名詞は温泉街から伊香保神社へ続く315段の石段(3月4日の石段ひなまつりの記事に写真)です。両側に多くの旅館、土産物屋などが立ち並び、源泉が流れる水路もあります。
 テレビのロケでもこの場所がつかわれることが多いような気がします。
 ですが、石段街は車で温泉街を通っても見えませんでした(渋川市内から榛名山へ続く県道)。そこで車からも見えるように石段を下に延ばす工事をしていました。先週の木曜日(22日)に完成して365段になった石段の開通式がおこなわれたそうです。
 蛇足ですが上毛かるた「い」の札は『伊香保温泉 日本の名湯』で伊香保温泉が詠まれています。渋川かるたについて

渋川市のHPに伊香保温泉市石段街のライブカメラがあります。
HPのトップページで上方にある観光をクリック→観光ページの中央に「伊香保温泉の魅力」があります。
その中の上から2つ目の項目がライブカメラ。
クリックすると渋川市のHPに飛びます

地図の☆マーク☆マークの間が石段街です。


[PR]

by pukichi3 | 2010-04-25 23:15 | 渋川かるた

四月の気温

 寒いです。きょうもストーブをガンガン焚いています。

 四月には入ってから寒暖の差が激しいのが気になります。そこで前橋の2008年〜2010年(今年)の4月の気温を調べてグラフにしてみました。これをみると2009年は比較的気温が高めであったこと、今年は低い日が多いというのがわかりますね。
 このところの天候不順で野菜が高騰しているとニュースで報道されています。ただでさえ庶民には厳しい状況なのに困ったことです。
 世界的にはアイスランドの火山噴火や各地の大地震、人間の環境破壊に地球が怒っているみたいですね。
c0141253_15441816.jpg
c0141253_15442935.jpg
データは気象庁のものを使わせていただき作成しました。
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-22 15:58 | 生活

今夜はたらの芽の天ぷら

 そろそろ山菜の季節ですね。
 以前は山へ穫りにいくしかなかった“たらの芽”(渋川では “ たろっぺ ” と呼びます)も、栽培されるようになり、スーパーなどで簡単に入手できるようになりました。
 実家の家庭菜園も何本か植えてあります。見るとちょうど食べごろ。しっかり摘んできました。天ぷらにして食べることにします。
c0141253_19174649.jpg
c0141253_19175717.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-04-20 19:18 | 食いもん・飲みもん

私の書いた文章は……

 おもしろいサイトを見つけたので紹介します。
 文体診断ロゴーンというサイトで、自分の書いた文章を入力すると名文の中から類似した文体を探し、表現力や読みやすさを評価します。
 さっそく自分の書いた文章を入力(文章は4月3日のブログをコピー&ペースト)してみました。
 結果は以下のとおりです(写真 クリックすると拡大できます)。
c0141253_2252254.jpg

みなさんも自分の文章で試してみてください。
ポチっとすれば飛べます。→文体診断ロゴーン
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-19 22:06 | デキゴト

四月の中旬なのに雪がふるなんて……

 昨日は、まるで二月みたいでしたね。夜8時ごろから雪が降り出し、夜中にはうっすらと積もっていました。さすがに午前中には溶けてなくなりましたが、周りの山はまだまだ季節外れの雪化粧中です。
 東京でも雪が降ったことをニュースで見ましたが、関東地方の降雪記録を41年ぶりに更新(千葉は22年ぶり)したそうです。
c0141253_1794152.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-04-17 17:11 | イラスト・絵日記

渋川かるた11 む 中筋遺跡(渋川地区)

 四月の気温じゃありませんね。今夜の渋川市は雪の予報です。いま外を見たら雪が降っています。(20時10分)

c0141253_1929325.jpg
昔のおうち
 未来にのこそう
  中筋
(なかすじ)遺跡
      〈渋川地区〉

 約1500年前、榛名山が大噴火した際に起こった火砕流により、一瞬にして埋めつくされた遺跡で、子持地区の黒井峯遺跡とともに日本のポンペイと呼ばれています。1986〜87年にかけて発掘調査を行い平地式住居、竪穴式住居、祭祀場、畑、墓地(古墳)などが、ほぼ完全な形で発見されました。1992年には県指定史跡になり、現在は住居数棟が復元されています。入場は無料、月曜日と祝祭日翌日がお休み、入り口ではパンフレットを自動販売機にて発売しています。
渋川かるたについて


 我が家から徒歩で15分ほどのところにあり、一昨年の5月に見学にいってきました。下の写真はそのとき撮ったものです。

c0141253_19303361.jpgc0141253_19304662.jpg
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-16 19:39 | 渋川かるた

今日の赤城山

c0141253_1925742.jpg

 一昨日の気温は20℃、昨日は11℃、そして今日は23℃。でも明日の予想最高気温は13℃……寒暖の差が毎日10℃以上違います。みなさん、月並みですが体調を崩さないように気をつけてくださいね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-13 19:03 | 今日の赤城山

岩井堂観世音御堂

 我が家の近所にあるサクラもようやく満開です。
c0141253_1752318.jpg

 ぽかぽか陽気だったので少しドライブです。3月24日に書いた岩井堂(詳細は渋川かるた「れ」の記事をご覧ください)までいってきました。
c0141253_17533595.jpg
     道路を挟んだ反対側のドライブインから見た観世音御堂です。
c0141253_1756235.jpg
 約600年前に建立された高床式の岩井堂観世音御堂。向って右側にあるハシゴ(写真では見えません)を登ってお参りします。御堂の裏は切り立った崖、落石でもあったらと……ちょっとコワい感じです(落石防止ネットがしてあります)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-04-10 18:01 | 散歩・ドライブ