<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

体調が悪いときは寝てないと……

 先々週の末から寝込んでいましたが、たぶん体調復活!

 まだときどき “ ぼーっ ” とすることがありますが、日常生活には支障なくなりました。
c0141253_215564.jpg

 体調が戻りかけたところでパソコンの故障。サポートセンターへの問い合わせや修理会社への持ち込み(結局修理できなかった)、既存データの保護などでバタバタしたために発熱、最悪の一週間でした。
 決まりきったことですが、具合が悪いときはちゃんと安静にしてないとダメですね。返って長引いてしまいました……emoticon-0130-devil.gifカミさんにも怒られましたが、反省ですemoticon-0139-bow.gifemoticon-0111-blush.gif

パソコンの故障は液晶のバックライトが切れたためだと原因が判明。修理が終わり、我が家へご帰宅あそばしました。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-28 21:08 | イラスト・絵日記

同窓会

 先週の土曜日から体調を崩し、多くの人にご心配をおかけしましたが、熱もさがり、ようやく普通の生活にもどりつつあります。
 詳しいことはカミさんのブログ→NONOJISMをご覧ください。
 この一週間、食事はおかゆだったおかげで体重が3kg減りました(笑)。
 お見舞いのコメント、メールありがとうございました。

 本日は同窓会でした。欠席することも考えましたが、(今回はお酒を吞むのを控えて)なんとか参加できました。

 二年ぶりに開かれた同窓会、今回で6回目です。準備をはじめたのが四月後半からなので、時間があまりなかったのですが、代表幹事Hの頑張りで、先生3人と同級生23人が集まりました。少し残念だったのは体調のせいで、あまり多くの人と話せなかったことです。それでも久しぶりに会った友人たちの近況を知ることができ、十分楽しい時を過ごせました。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-26 23:58 | デキゴト

パソコンが壊れました……(TT)

 体調は快方に向かいつつありますが、まだ起きているとフラフラする状態、そこへ、パソコン(iMac)がヘソを曲げました。電源を入れると起動音はしますが、画面は真っ暗……。先へは進めません。買ってまだ2年ちょっとなのに! 仕事もできません。泣きっ面にハチ状態。
 この更新はOS9の古いパソコン(Mac G4)でしています。

 そういえば5年前、病気で1カ月入院したときも、退院一週間でパソコンが壊れました。体を壊すとパソコンも……こんなデジャブーみたいなことは勘弁してほしいものです。私は前世でパソコンに恨まれるようなことでもしたのでしょうか……。ほんと踏んだり蹴ったりで泣きたくなります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-22 22:10 | デキゴト

体調がわるい

 金曜日の夜から体調がよくありません。ワールドカップの見過ぎで寝不足のせいでしょうか、起き上がる時にめまいがします。
 一昨年の4月に体調を崩しましたが、その時と症状が似ています(吐き気はありません)。
 きのう、きょうと寝ています。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-20 12:33 | 生活

暑くて、何もする気になりません

 きょうの最高気温は33℃。まだ6月だというのに……。
 暑くて、何もする気になりません。
 朝晩はまだ涼しいので助かりますが、クーラーを使うにはまだ早いし、氷をビニール袋に入れて頭や首を冷やしながら仕事してます。
 ずっとこんな気温だったら、どうしましょう。今年はクーラーを使うのが早くなりそうです(昨年は7月の末くらいでした)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-17 17:39 | 生活

梅雨入りです(今日の赤城山)

 ワールドカップが始まって寝不足の毎日です。
 梅雨入りしましたね。じめっとした蒸し暑さ、雨と曇りのはっきりしない天気が続いています。 
c0141253_16341276.jpg
 赤城山が顔を出すのは一週間ぶりくらいでしょうか。

 今月の1日に打ち合わせをした仕事は、五月雨式に記事が出稿されてくるので、ずっと続いていましたが、ようやく一段落しました。

 今週末から7月の中旬まで小野池あじさい公園で、あじさい祭りが開催されます。来週、カミさんと見に行ってこようと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-15 16:34 | 今日の赤城山

まもなく梅雨入り

 蒸し暑いですね。カラダがだるいっす。
 気象庁は「近畿や東海、中四国の各地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。関東ももうすぐでしょう。
c0141253_13345414.jpg

 話は変わりますが、マックノート彗星が近づいています。現在の明るさは4等級(肉眼でなんとか確認出来る明るさ)ですが、今月下旬には2等級になるとされています。明け方、東南の低い位置、ぎょしゃ座の1等星カペラの近くに見えるはずですが……。26日には部分月食もあります。でもこの天気では、まず見ることは無理でしょうね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-13 13:35 | イラスト・絵日記

実家の掛け時計(時の記念日)

 本日は「時の記念日」でございます。
 1920年に制定されたそうですが「天智天皇の時代、6月10日に日本で最初の水時計が時を告げた」ことに由来するそうです。
c0141253_1303223.jpg

 写真は実家にある掛け時計。弟が生まれた時にお祝いとして親戚からもらったもの。45年間、ほぼ休まず時を刻み続けています。手巻きなので巻き忘れはありますけど……(笑)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-10 01:29 | 生活

同窓会のお知らせ 往復ハガキで連絡も、約2割が「返信ハガキ」戻らず……

 今月末に中学校の同窓会をやることになりました。補佐ながら幹事をしています。
 先月末を締め切りにして、物故者や所在不明者を除き、お知らせ&出欠確認の往復ハガキ105通を送付しました。
 ……締め切りを過ぎても返信を出してくれるなら、まだいい方。
 ハガキは先方に到着していても、20通ほどが音沙汰なし(返信ハガキを出さない)。
 中には欠席でも詳しく近況報告を書いてくれる人もいるのに……。

「出席しなくても、返信くらい出せ」と言いたくなります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-06-08 22:12 | 怒!

渋川かるた15 ぬ 小野池〈あじさい公園〉(渋川地区)

 だんだん、蒸し蒸しした日が多くなってきました。来週には梅雨入りの予報もありますが……。

c0141253_2004528.jpg

濡れるあじさい
小野池公園

      〈渋川地区〉

 小野池は天保年間に、近隣の水田を潤すため、当時の名主によって作られたと伝えがあります。
 昔は鬱蒼とした林の中に池があるだけでしたが、1984年に公園として整備され、市の花「あじさい」8000株が植えられています。

 渋川市ではこのほか、真光寺、渋川市総合公園、渋川スカイランドパークなどいたるところで「あじさい」を見ることができます。渋川かるたについて


[PR]

by pukichi3 | 2010-06-07 20:07 | 渋川かるた