<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

渋川かるた16 も 渋川山車まつり

 明日からは8月ですね。渋川ではこの一週間、昼のうだるような暑さと夕方からいきなり降り出す雷雨の毎日です。夕立ちのおかげで夜は涼しくて助かりますけど……。

 久々の渋川かるたです。c0141253_18223864.jpg


 もみあいの
 迫力あふれる
 山車まつり

      〈渋川地区〉

 8月には一年おきの渋川山車まつりが13(金・宵祭)、14(土)、15(日)日の3日間開催されます。
 およそ230年の歴史をもつ渋川のお祭りで、渋川地区の町内ごとに19台の山車が参加します。曳き手のもみ合いが激しく「あばれ山車」異名があり(最近、もみ合いはちょっとおとなしくなったかもしれません)、見所は14日の午後4時25分から始まる八幡坂上りと15日、午後2時からの19町山車揃え、午後6時30分、新町交差点での19町手打式です。渋川かるたについて

詳しいことは→渋川山車まつり公式サイト
渋川市HPは→こちら
c0141253_18282630.jpg
c0141253_1826695.jpg
   一昨年の山車まつりの写真。新町に山車が集まっているところです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-31 18:29 | 渋川かるた

吾妻渓谷遊歩道は心が折れるハイキングコース(東吾妻町)

 きょうも夕方から激しい雷雨。emoticon-0156-rain.gifたたきつけるような雨が降っています。家の前の道は川状態、雷は近くで鳴っています。
 ブログの更新をしようとしていたら、
ガラガラガラ! ドッシャーン!!
 と家が揺れるような落雷の音。ビビってチビリそうになりました。そしてパソコンの画面が真っ暗に……停電です。
 5分ほどで復旧、更新を再開します。

 昼間はemoticon-0157-sun.gif天気がよく、仕事が一段落したこともあって吾妻渓谷までドライブしてきました。
 吾妻渓谷は上毛かるた耶馬渓しのぐ吾妻峡」と詠まれている景勝地。最近では建設中止で日本中に知れ渡った八ッ場(やんば)ダムの予定地でもあります。
c0141253_2147817.jpg
 川原湯温泉駅前にある無料駐車場に車を停め、軽い気持ちで滝見橋—鹿飛橋間(約1.8km)のハイキングコース(看板には遊歩道と書いてありました)を歩いてみようと思ったのですが……とても甘い考えでした。
c0141253_21482996.jpg
 滝見橋から国道145号線にかかる八ッ場大橋を望む。写真では高そうに見えませんが、足下をのぞくとかなりの高さ、高所恐怖症の私にとっては長居したくない場所です。
c0141253_21511645.jpg
 同じく滝見橋から見たダム建設予定地(八ッ場大橋の反対側)。中央の白い建築物はダム工事でつくられたものでしょう。この辺りまでは確かに遊歩道、他にも観光客がいて、お気楽だったのですが、先へ進むと……。

 ここは遊歩道なんかじゃありません。アップダウンが激しいうえ、人が一人通れるだけの “ けもの道 ” のような細さ。足場も悪く、片側は急斜面の谷底。足を滑らせたら……そんな道を30分ほど歩きました。
c0141253_21522570.jpg
 栃洞(とちほら)の滝。ここまで来たときには、もう私もカミさんも汗だくemoticon-0107-sweating.gifのグロッキー状態、膝がわらっています。
 滝からさらに70mほど急な上り坂を進んだのですが、まだまだゴール(鹿飛橋)は見えません。
 延々と細い道(ほとんど上り坂)が雑木林の中を続いています。他の観光客は誰もここまできていないようで、あたりは「しーん」と静まりかえっています。この静寂が不安感を呼びました。

「このままじゃ、途中で動けなくなるかもしれない。こんなところで遭難したくないし……」

 普段ならもうちょっと頑張ろうと思うのでしょうが、今回は私も心が折れました。カミさんも限界の様子なので、来た道を戻ることに。それでも「行くも地獄、戻るも地獄emoticon-0130-devil.gifです。

 コースを歩いている時、ほとんど渓谷は見えませんでしたし、カミさんは「もっと早い時点で引き返せ!」と烈火のごとく怒っていますemoticon-0121-angry.gif。ホント参りました、約1時間、ヘトヘトに疲れて歩いた距離はたぶん1.5kmくらいでしょう。
 遊歩道なんだから、もう少し歩きやすいように整備してほしいです。←遊歩道→足もと注意の看板は数カ所で見ましたが、距離がまったくわかりません「鹿飛橋まで○○m」といった距離を示す標識は必要だと思います。

 私は二度と行かないと思いますが、一度歩いてみたいと思う方、ちゃんと山歩きの支度それなりの覚悟をしてからハイキングコースに入ってください。ナメてかかるとひどいめに遭いますよ。普通に渓谷を見たい方は国道沿いの散策歩道をオススメします(車の交通量が多く、排気ガスが気になる欠点があります)。

私が作った吾妻渓谷の簡単な地図です。クリックすると拡大できます。
c0141253_21525494.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-07-28 20:24 | 散歩・ドライブ

本日は仕事の締め切り直前です

 きょうも暑くなるかと思われましたが(最高気温は33.5℃)、先ほどから雷雨になりました。急激に気温が下がっています。これで5日連続雷雨です。

 現在やっている仕事「第68期将棋名人戦全記録 羽生、2度目の3連覇」(朝日新聞出版)が明日の午後4時で校了(一部後送のため仮校了)。この本は3年続けてデザイン・DTPをしています。

 4月から6月にかけて行われた将棋の名人戦を棋譜をまじえて解説している本です。
 
 今年は群馬出身の三浦弘行八段(現在も在住)が羽生善治名人に挑戦しましたが、羽生名人が4連勝で防衛。本戦のページが少なくなってしまいました。その分、羽生名人と囲碁の井山裕太名人がおこなった「名人対談」、羽生名人へのインタビューや関連の新聞記事を再掲載し、読み物が充実しています。

 発売予定は8月の後半になります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-26 15:25 | お仕事

本日も夕立ち

 きょうも、午後6時から激しい夕立ちでした。気温は35℃(最高気温は37℃)から一気に24℃へ降下。おかげで寒いくらいの涼しさです。

「へそ祭り」を見に出かけようと思っていたのですが、どしゃ降りの雨なのでとりやめ。今年は見に行くことができませんでした。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-24 21:30 | デキゴト

へそ踊りが始まったようですが、今年も雨が降ってきました

 毎日、書き出しが「暑いですね」で始まりますが、きょうも暑かったですね。本日は大暑ですが、その通り、最高気温は38℃まであがりました。

 夕方から “ へそ踊り ” が始まったようで市の中心部から ♪「へそ出せよいよい」と “ へそ音頭 ” が聞こえてきます。でも……。

 あれだけ晴れていた空が日暮れとともに曇りだし、とうとう19時過ぎからは雨が降り出してきました。カミナリもだんだん近づいてきています。
 梅雨が明けたこの時季は大気が不安定で夕立になり易いとはいえ、このところずっと晴れ続き。ですから、きょうは降らないと思っていました。しかし、今年も「へそ踊り」の初日は雨、私が群馬に戻ってから3年連続です(それ以前は見たことがないので知りません)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-23 20:15 | 渋川情報

今日、明日は「へそ祭り」です

 暑い日が続いています。
 渋川はこの三日間の最高気温が37.3℃(20日)、38.5℃(21日)、36.6℃(22日)の猛暑日。本日も気温は高そう、このまま暑いと体が融けてしまいそうです。

 今日、明日(23、24日)は「日本のまんなか渋川へそ祭り」です。去年一昨年と金曜日に見にいきましたが、へそ祭りというより規模の大きい盆踊りみたいでした。
 土曜日のほうがちゃんと「へそ祭り」していると、人に聞いたので、今年は土曜日に見に行ってこようと思います。

 詳しいことは渋川市HP→こちらへ

 
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-23 00:14 | 渋川情報

今日の最高気温は37.3℃

 今日の最高気温は37.3℃(前橋地方気象台)。もっと高いような気もしますが……。暑すぎて、外にでると熱中症になりそうです。
 天気予報では当分の間、この暑さが続くようなので、なるべく外にでないようにしないと……。 
c0141253_1761561.jpg
実家の近所、半田にあるサントリーの工場脇。ヒマワリが満開です。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-20 17:11 | 生活

横浜のネコ

 先日、MRI検査をしたことを書きましたが、体を心配してくれた横浜在住の知人Akionさんからメールをいただきました。

 Akionさんはいろいろな写真を送ってくれますが、今回のメールに添付してあったネコの写真です。東京や神奈川に住んでいたころはよく見かけたノラネコ。群馬ではあまり見ません(外出はほとんど車だからでしょうか?)。
c0141253_13395216.jpg
     磯子の裏手で、じっと上を見上げるネコ。
c0141253_1341796.jpg
     本牧の裏手、鼻の頭に蚊がとまっているそうです。
c0141253_13411892.jpg
     横浜市中区、これが涼しいのでしょうか? すごい格好で寝てますね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-19 13:42 | 無題

ちょっとドライブしてきました

 梅雨があけたとたん暑いですね。
 国道17号を沼田方面へちょこっとドライブに行ってきました。

 利根川沿の渋川—沼田間のこの道路は子どものころ、遊園地(てんぐランド)があったり、いくつものドライブインが点在していて、通るのが楽しかった道でした。関越自動車道が開通したせいか、現在そういう施設(てんぐランド跡地はゴミ処理施設?、ドライブインは廃業。現存しているのはモツ煮で有名な永井食堂などの食事処くらい)はほとんどなくなり、普通の道になってしまいました。
 いちばん大きかった三洋ドライブインもいまはコンビニとラーメン屋、パチンコ店になっていました。
c0141253_2246046.jpg
三洋ドライブインに併設されていた博物館の写真です。鎧や刀剣、古銭などが展示されていました。
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-18 22:56 | 散歩・ドライブ

梅雨明け宣言ですね

 関東が梅雨明け宣言されました。
 でも、渋川は雷雨です。

 暑中お見舞い申し上げます
 たぶん、これから暑くなるんでしょうね……。げんなりです。
c0141253_025531.jpg

来週末はへそまつりです。この二年は雨が降っていまが、今年はどうでしょうか?
[PR]

by pukichi3 | 2010-07-17 18:34 | イラスト・絵日記