<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夜の騒音 カエルの合唱→虫の音に

 8月もいよいよ終わりですが、昼間はまだまだ暑いうえ、セミがけたたましく鳴いています(渋川のセミは夜鳴かないだけましです)。
 外出しようと玄関のドアを開けるとムワっとした暑い空気が、外にでるのがイヤになります。
 なんとなく霞んだ空には入道雲がいっぱい。
 まだまだ夏は終りそうもないと思っていたのですが……。

 日本列島は寝苦しい熱帯夜が続いていますが、渋川の夜は若干涼しくなってきました。うるさかったカエルの合唱はいつのまにか虫の音に替わり、そろそろ初秋の気配がしないでも……(まだ早いか)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-30 23:59 | 生活

渋川かるた17 お 水沢観音

 きょうもゴロゴロさま(雷雨)でございます。かなり近いです。
 書いている最中に稲光とともに轟音が、ヒーッ! こえ〜よ!!(恐い〜よ)

c0141253_17522080.jpg
お参りに
 水沢観音
 六角堂

     〈伊香保地区〉

 水沢観音は坂東三十三観音の第十六番霊場で参道入り口付近には水沢うどんの店が建ち並んでいます。かるたの札に描かれている六角堂は境内の右側にあり、回転式。「願いをこめて左に三回転させると叶う」といわれています。
 最近は行きませんが、境内の左手奥には水沢観音の西側にそびえる水沢山(榛名山の側火山・1194m)への登山口があり、中学から高校時代までは毎年、元日のご来光を見るために登りました。
渋川かるたについて

 水沢観音付近はちょとした観光地。伊香保温泉も近いですし、水沢うどん、イモ串の鹿火屋などの食事処や、おもちゃと人形自動車博物館(吉岡町)といった観光施設があります。詳しくは渋川市のHPで。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-27 19:02 | 渋川かるた

きょうも雷雨

 まもなく8月も終わり、小中学校も2学期、子どもたちが元気に登下校していますが、まだまだ暑い日が続いています。
 渋川は毎日のように午後から夜にかけて激しい雷雨。きょうも昼間の晴れから一転、夕方から空が真っ暗に。
 涼しくなるのはよいのですが、雷の音が近すぎます。ビビリの私はゴロゴロ鳴るたび、ビクついて心臓に悪いです。

 予想通り、午後7時過ぎから雷が鳴りはじめ、強い雨が降り始めました。これで4日連続、でもきょうの雷はちょっと遠いようです。
c0141253_16411965.jpg

 来週くらいに新しい仕事の打ち合わせで上京することになりそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-26 16:43 | 今日の赤城山

お仕事

8月23日
14:39
 昨日書いた明日が締め切りの仕事、担当者から「きょうの午後イチでデータを送る」といわれましたが、いまだ連絡無し……。どうしよう、間に合うんでしょうか(結局、連絡を待つしかないんですが……)。

15:08
 データが送信されてきました。いまから作業開始でございます。

23:47
 完成!先方にデータを送って終了。なんとか間に合いました(徹夜仕事なんてジイさんにはまず無理。細かい作業での集中力が続きません)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-23 14:40 | お仕事

明日は一日中デスクワークの予定

 定期ものの仕事をしている出版社の担当M氏から「原稿のあがりが遅れているので、明日午後イチでデータを送りますが、締め切りは明後日なんです。大丈夫ですか……」というが電話がありました。
 ちょっときびしいですが明日一日で仕上げなければなりません。頑張るだけです。
 たぶんどこにも外出せず、ずっとパソコンとにらみ合いになると思います。

ギャンブル宝典ロト・ナンバーズ当選倶楽部 2010年 09月号 [雑誌]

キューブリック



 先月作業していた本が発売されました。羽生善治名人が4連勝で防衛を果たした『第68期 将棋名人戦全記録』です。本戦4局の棋譜を掲載、解説しています。ほかに挑戦者三浦弘行八段のA級リーグ戦特選譜、名人戦関連新聞記事、昨年行われた囲碁の井山裕太名人と羽生名人の対談など、読み物も多数収載しています。

第68期将棋名人戦七番勝負全記録―羽生、2度目の3連覇

朝日新聞社


 
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-22 23:11 | お仕事

カミさんの誕生日

 うちの家族は8月に誕生日が集中しています。9日のオヤジ、15日の私に続き、本日はカミさんの誕生日。カミさんはもう誕生日なんてうれしくないと言っていますが、半田にある錦光堂みなみ店(渋川の銘菓「こがねいも」で有名です。ケーキを販売しているのはみなみ店だけ)でケーキを買ってお祝いをしました。
c0141253_1715113.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-08-20 17:21 | 生活

まだまだ暑い日が続きますね……

 相変わらず残暑が厳しいですね。ただここ数日は夕方雷雨があるため夜はクーラーを付けずに寝ることができます。
c0141253_1825341.jpg
  わかりにくいですが、実家の畑にいた麦わらトンボ(写真中央、ネギにとまっています)

 午後ちょっと用事があって市役所へいってきました。
c0141253_1863177.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-08-18 18:07 | 生活

渋川山車まつり

 渋川山車まつりです。今年は曇天ながら雨にたたられることなく、盛大に催されています。これから祭りのクライマックス、新町交差点でおこなわれる“19町手打式”に四つ角方向から新町へ向う各町の山車。
c0141253_18372623.jpg
c0141253_1837528.jpg
c0141253_1847142.jpg


22:00
市内から聞こえていた祭り囃子や歓声も静かになり、防災無線(防災しぶかわ)から交通規制解除の放送がありました。ことしの渋川山車まつりは終了しました。次回は再来年です。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-15 18:40 | 渋川情報

さよなら40代、こんにちは50代

 8月15日、とうとうこの日がやってきてしまいました。

 ただ、流されるままに生きてきて半世紀。五十路に突入です。
 きょうから私も50歳!

 精神年齢は幼いんですけど、動脈硬化は進んでいるし……恐ろしすぎます。

 できることなら「早く大人になりたい」と願っていた十代のころに戻ってやりなおしたいですね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-15 00:30 | デキゴト

キリギリスのような食生活

 お盆ですね。
 きのうあたりから他県ナンバーの車を見かけ、交通量も増えてきた感じがします。

 今年は7月下旬に降った豪雨の影響で葉ものを中心に野菜が高いようです。
 それでも、渋川ではナスとキュウリは豊作らしく、実家、親戚、友人からたくさんもらっています。
 特にキュウリはぬか漬け、サラダ、もろきゅうなどにして毎食のように食べていますが、それでも食べきれません。

 贅沢だとは思うのですが、まるでキリギリスのような食生活になっています。その中でちょっと気に入っているキュウリの食べ方は、ナタ切りにして塩をふり、ごま油であえただけの簡単なもの。ごま油が食欲をそそります。

大台まであと2日

 今夜から渋川山車まつりが始まります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-13 17:35 | 食いもん・飲みもん