<   2010年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

血圧計購入

 きのうの検査結果、医師から「毎日、朝晩の血圧を測って記録するよう」に指導をうけたので、近所の電機量販店で血圧計を買ってきました。
c0141253_1314275.jpg


 大台まであと4日
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-11 13:03 | 生活

CTによる再検査してきました

 先月、病院でMRI検査を受けた結果、医師が気になる部分があるので、きのう再検査してきました。
 造影剤を使ってのCTスキャンです。造影剤が体に入る(静脈に点滴)と頭から足までカッと熱くなり、ちょっと不快です。
 検査は約10分、そのあと2時間待たされ検査結果を聞きました。
 
 結論からいうと黒に近いグレー……やはり右中大脳動脈の一部にやや細くなった箇所があります(ほかの重篤な病気は見つかりませんでした)。すぐに危険ということはありませんが、血圧がかなり高いのと動脈硬化が見られるので薬を服用し、経過観察ということになりました。

 いまはピンピンしているオヤジが脳梗塞で倒れたのが50歳、わたしもまもなく50歳。体にガタがきているようです。若いころかなり不摂生な生活をおくったプ吉に、いい機会だから食事に気をつけて規則正しい生活をしろという警告ですね。

大台まであと5日
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-10 16:09 | 生活

恒例、オヤジの誕生日

 今週はお盆ですね。みなさんはどちらかへ遊びに出かけるのでしょうか? 台風が接近しているのでお気をつけください。
 私の方は何か(仕事以外で)バタバタと忙しい一週間になりそうです。

 きょうはオヤジの誕生日。恒例のケーキ買って実家へいってきました。 
 77歳になったオヤジは悠々自適、元気であちらこちらへ遊びに出かけていますし、秋に開かれる水墨画教室の展覧会に向けて作品を製作中、うらやましいかぎりです。 

わたくし、いよいよ大台へのカウントダウンでございます。
大台まであと6日!
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-09 16:10 | デキゴト

従姉妹の葬儀

 母方の従姉妹が亡くなりました。これからオフクロを連れて東吾妻町へ葬儀にいってきます。

 従姉妹の葬儀です。昔は正月になるとオフクロの実家に集まったものですが、今はこんな時にしか親戚一同が会することがありません。でも、何十年ぶりに会う親戚の方は、オフクロに紹介されても記憶を掘り起こすのに一苦労です(そのへんはお互い様なのですが……)。
 
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-08 08:06 | デキゴト

去年買いそびれた“もも太郎サイダー”

 暑い夏にはノドにグッとくる炭酸飲料が最高ですね。毎夏どんな炭酸飲料が発売されるか楽しみにしているプ吉であります(ただし、ビールはどちらかというと嫌いです)。
 いまのところ一番のオススメはコカコーラから発売されたシュウェップスビターレモン ゼロですね。

 去夏、期間限定で5種類のご当地サイダーを売り出したセーブオン(北関東を中心に展開するコンビニチェーン)が、7月17日からもも太郎サイダー、パレードオレンジソーダ、新・軽井沢サイダーの3種類を販売し始めました。

 去年、買いそびれた“もも太郎サイダー”をゲットしてきました。まだ飲んでいませんが、新潟県内では有名な”もも太郎アイス”のサイダー版だそうでイチゴ味らしいです。
c0141253_1745561.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-08-07 17:57 | 食いもん・飲みもん

夏を主張する雲 今日の赤城山

 猛暑日が続いています。この二、三日は夕立ちもなく熱帯夜、さすがにクーラーつけて寝るようになりました。
 渋川のセミは夜はあまり鳴かないのですが(東京に住んだ時、セミは夜でも鳴く事を知りました)、昨日は一晩中鳴いていました。

 赤城山にかかる雲も暑い夏を主張しているかのようです。
c0141253_172043100.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-08-06 17:21 | 今日の赤城山

ネコかと思ったら山鳥でした

 実家の玄関先から茶色っぽい生き物が飛び出してきました。
 バカ犬は家の中で吠えています。近所のネコかと思ったら、なんと山鳥でした。
 携帯で写真を撮ろうとしたのですが、残念ながら逃げてしまいました。
 私が子どものころ、実家の周りは一面桑畑だったので時々見かけたんですが、近年は多くの民家が建ったので、もうこの辺にはいないと思っていました。まだまだ自然が豊富なんですね。
c0141253_16115161.jpg
 実家の庭にある山椒の木にアゲハチョウの幼虫がいました(中央の黄緑のヤツ)。私が唯一触ることができるイモムシですが、つかむと頭から二俣に分かれたオレンジ色の触角を出します。それがまた臭いんですよね。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-03 16:14 | デキゴト

目がさえて眠れません

 AM 4:10
 ただいま午前4時10分。
 ときどき目がさえて眠れない日があります。こんな時は布団に入ってもダメなのでちょっと更新。でも書くことがありません。

 先週、仮校了をした仕事後送部分が土曜日に入ってきました。数ページ分ですが、原稿の文字数と写真が思ったより少なかったため、レイアウトに悩みました。それでも、なんとか組み上げ、データを出版社へ送信。編集者にはOKを出していただきました。
 本日、筆者と校閲のチェックが済み次第、入稿データを送って完全校了となります。そのため午後3時くらいまではどこにも外出できず、ひたすら連絡を待つことになります。

 AM 5:20
 そろそろぼーっとしてきました。布団に入って寝る準備でもします。

 AM 10:40
 寝床からはい出してパソコンのメールチェック。
 5時32分まではテレビを見ていた記憶があるんですが……。
 気がついたら10時5分、4時間半寝ました。

 出版社からはまだ連絡はありません。FAXとにらめっこ状態。

 PM 0:13
 第一弾のFAX(校閲分)。直しはほとんどありません。
 あとは著者が見てくれれば……。

 PM 2:48
 担当編集者さんから連絡、著者は直しなし。
 データを送信して校了。

 7月後半から朝夕はヒグラシ、昼間はニイニイゼミが鳴いていましたが、一昨日あたりからミンミンゼミ、アブラゼミが加わりました。セミの大合唱で暑さがよけいに暑く感じます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-08-02 04:25 | お仕事