<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

秋深し……

 明日で9月も終りですが、秋が深まってきましたね(でも今年はまだ秋刀魚食べてないんですよね。栗と梨は食べたけど……)。
 この数日は半袖で外出すると “ ブル ” っとする気温。挨拶も「暑いですね」から「ちょうどいい陽気ですね」をとばして「今日は寒いですね」に変わりましたし、ホームセンターでは赤いポリタンクを持って石油を買い求めるお客さんを目にするようになりました。うちはまだストーブを使うほどではありませんが夜は一段と寒さを感じます。

 虫の音も、いちばんうるさかったのが8月の末すこし小さくなったと感じたのが17日でした。今夜はまだ少し鳴いていますが、どんどん小さくなってきています。いつまで聞けるのでしょうか……。

そうそう、来週末くらいから草津白根(群馬の北西端)で紅葉が始まるそうです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-29 23:17 | 無題

前橋市・敷島公園ばら園

 カミさんと買い物ついでに足をのばして前橋市の敷島公園内にある “ ばら園 ” へ行ってきました。
c0141253_2118566.jpg
 敷島公園の野球場や陸上競技場は何度もきたことがありますが、ばら園へ来るのは私も初めてです。
 このばら園には600種類7000本のバラがあるそうです。先日のぐんまフラワーパークもそうでしたが、今回も時季外れのため、残念ながらバラはほとんど咲いていません。でも、10月16日〜11月3日まで、ばら園まつりが開催されるそうです。他にも園内には前橋出身の詩人・萩原朔太郎の生家を移築した萩原朔太郎記念館、蚕糸業で発展した前橋市を記念する蚕糸記念館があります(入場料はすべて無料です)

c0141253_21235862.jpgc0141253_21211887.jpg 萩原朔太郎記念館、生家の一部を移築したもので、手前(左側)から書斎、離れ座敷、土蔵です。書斎と離れ座敷は外から覗くだけですが、土蔵の中に朔太郎の作品や年譜、写真などが展示されています(係員はいません。土蔵の入り口には「中には自分で電気のスイッチを入れてお入りください」の張り紙があります)。
右の写真は中に展示されていた「帰郷」という作品の一部です。

帰郷
わが故郷に帰へる日
汽車は烈風の中を突き行けり。
ひとり車窓に目醒むれば
汽笛は闇に吠え叫び
火焰(ほうほ)は平野を明るくせり。
まだ上州の山は見えずや


c0141253_2202282.jpg 蚕糸記念館は閉館中でした(開館日:催事中は毎日。普段は土日と祝日だけみたいです)。

 温室の中には噴水があり、バラの歴史、種類、香りなどの解説がありました。

c0141253_226321.jpg

詳しくは
前橋市のHP「ばら園のページ」へクリックでこちらから飛べます
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-27 22:10 | 散歩・ドライブ

これから秋の地域清掃

 快晴ですが、めっきり涼しくなりました。
 これから恒例、秋の地域清掃です。
 春はそれなりに参加者がいますが(5〜7人)、一昨年は3人、去年は4人と秋は人が少ないのが現状です。今年は何軒の住民が参加するのでしょうか……。
 それでは行ってきます。

本日の清掃作業には5軒の方が参加しました。(5割だからまあまあですね)
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-26 07:58 | 生活

焼きまんじゅうガイドブック

 このブログでたびたび登場する “ 焼きまんじゅう ”。群馬県人のソウルフードともいえるもので、味噌パンをはじめ最近ではコーンスナックドロップクッキーなど、焼きまんじゅうの味をベースに派生したお菓子をずいぶん目にするようになりました。

 本屋のレジで『焼きまんじゅうガイドブック』(発行:群馬県、180円)を見つけたので思わず、買ってしまいました。
 昨年の3月に刊行されたもので県内を5つのエリアにわけ焼きまんじゅうを売っている83店舗が紹介されています。
 焼きまんじゅうは各店で独特に考えた秘伝のタレがあり、大きくわけて『味噌と砂糖のサラリ系』『水飴を加えたベタベタ系』『焼きながら薫製蜜化させる原嶋屋系』『ねっとり煮込んだ蜜系』『みたらし団子のタレを応用した「みたらし団子」系』の5種類に分類されるそうです。またまんじゅう自体にも餡入り、餡無しのほか、おから入りなんていうのもあるみたいです(ガイドブックから)。
c0141253_18123841.jpg
焼きまんじゅうガイドブック
A5判、オールカラー65頁。定価180円(税込み)
群馬県庁HP
群馬県産業経済部観光局観光物産課
〒371-8570 前橋市大手町1-1-1
電話 027-226-3386
まんじゅうシリーズの第二弾として『THEまんじゅうガイドブックinぐんま』(定価270円)も発売されています。

※東京の東銀座にある群馬県のアンテナショップ「ぐんま総合情報センター『ぐんまちゃん家(ち)』」でも購入することができます。
ぐんまちゃん家HP→http://kikaku.pref.gunma.jp/g-info/index.html
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-24 18:15 | 生活

残念ながら雨、月は見えません

 今夜は中秋の名月ですが、残念ながら雨。雨月(中秋の名月の日、雨ならば雨月、曇りで見えなければ無月)ですね。きのうの鮎の塩焼きが残っているので、月見酒と洒落込もうと思ったのですが……。
c0141253_2219450.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-09-22 22:19 | イラスト・絵日記

鮎三昧の贅沢な昼食

 両親が沼田へ鮎料理を食べに連れて行ってくれました。

c0141253_18401336.jpg 沼田市の西に流れる薄根川のほとりにある鮎料理 巴茶屋(6月後半から9月半ばまで営業「今年は今週末まで」だそうです)。オヤジ曰く「美味しいから全部あるコースを食べてみろ。残したら持って帰ればいいんだから」ということで、私とカミさんは『巴御膳』(4,700円)、量の多さに不安が……。両親は単品で注文しています。
 まずはおぼろ豆腐鮎のうるか(内臓の塩辛)。酒の肴にぴったりです(車なので飲めないのが残念)。次にでてきたのが稚鮎のフライ、これは美味! 成魚のフライだと骨が硬いのですが、稚鮎は柔らかいのでサクッと食べられます。鮎の内臓独特のほろ苦さもあまり感じません。続いて甘露煮、子持鮎を上品な甘さで仕上げてあります。

c0141253_1911799.jpgc0141253_19155928.jpg







 六品目は一夜干し。これまた最高、ますます酒が欲しくなる一品です。さらにお刺身、こりっとした歯ごたえでさっぱりした味、臭みはまったくありません(皮と骨は素揚げにしてくれます)。

c0141253_1925462.jpgc0141253_19271620.jpg







 もう “ お腹がいっぱい ” なのに、これでもかと塩焼き鮎釜飯が……。釜飯にも鮎が一匹入っています。背びれと骨を取り除いて身をほぐし、それを混ぜて食します。味付けは薄味ですが、鮎の香ばしさが口の中いっぱいにひろがります。
 お腹が苦しい。残念ながら塩焼きは食べきれないので、持ち帰ることにしました。一人で鮎5匹以上。ホント贅沢な昼食です。

c0141253_1944588.jpgc0141253_19453662.jpg 今日はコース料理でしたが、すべて単品で注文できます。
うるか(200円)、稚鮎のフライ(550円)、甘露煮(500円)、一夜干し(550円)、刺身(1,050円)、塩焼き(600円)、釜飯(鮎こく付き.1,050円)。お昼には単品で注文したほうが無難です。

c0141253_20335017.jpg 帰りに道の駅 田園プラザかわば(川場村)でリンゴを買ってきました。テニスコートやレストラン、ホテル(SLホテル、ホテルの敷地内をSLが走ります)も併設し、陶芸なども体験できます。


田園プラザかわば→http://www.denenplaza.co.jp/index.html
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-21 20:39 | 食いもん・飲みもん

伊香保祭り

 明日(20日)まで伊香保祭りだそうです。

 直に見たことはありませんが、渋川市のホームページにあるライブカメラを見る限り盛大みたいです。詳細は渋川市のHPをご覧ください。

石段街ライブカメラの見方
 渋川市HPのトップページで上方にある項目の中から観光をクリック観光ページの中央に「伊香保温泉の魅力」があります。
 その中の上から2つ目伊香保石段街ライブカメラがあります。

 写真はライブカメラの映像です。
c0141253_20462872.jpg
c0141253_20464132.jpg
c0141253_20465620.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-09-19 20:51 | 渋川情報

秋らしい気候、寒いくらいです

 この二日間で一気に涼しくなりましたね。騒がしかった虫の声もずいぶん小さくなり、群馬はすっかり秋の気配です。タオルケット一枚で寝ると風邪をひきそうなので、薄手の布団(夏掛用)を引っ張り出しました。
 現在(17日22時)の気温は22.9℃ですが、風は寒いくらいで体感的には20℃を切っている気がします。
 明日からはまた暑さがぶり返すそうですが、みなさん体調を崩さないように気をつけましょうね。

 そうそう今週末は伊香保温泉が伊香保祭りだそうです。石段街を樽神輿や本神輿が練り歩くそうです。
 石段街のライブカメラを見ると祭りの様子をみることが出来るかもしれません。
 石段街ライブカメラの見方
 渋川市HPのトップページで上方にある観光をクリック→観光ページの中央に「伊香保温泉の魅力」があります。
 その中の上から2つ目の項目がライブカメラ

渋川市のHP→こちら
c0141253_061041.jpg
 写真は18日午前0:06の石段街ライブカメラの様子です。もうちょっとワイドだといいんですが……。
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-17 23:16 | 生活

思い込みの恐さ

あぁ、体は怠いし両足が筋肉痛。改めてジジイだと認識です。

きのうの更新の続き、17:30〜18:40の間にあったことです。

上京前日、友人から待ち合わせ場所を決めるメールがきました。

明日の仕事の最終アポが17時からあり、一時間位だと思われ、
それからなので、
東京駅に近い方がいいと思い、
以下の予定でどうでしょうか?
■場所
:八重洲 F(居酒屋)
空席なしの場合、その周辺の店。
■時間:18時30分〜
■待合せ場所:東西線日本橋A3出口


打ち合わせを終え、新橋駅からJR山手線で東京駅へ。
東京駅で下車、JRの改札を出て地下通路を歩き、東西線乗り場(改札)に到着。出口案内板を見るとA2、A4、A5の表示はあるもののA1、A3がありません。まあAの出口方面へいけば、わかるだろうと歩き出しました。ですがA3出口は見つかりません。そこで友人に電話をしました。
いまAのつく出口を捜してるんだけどA3がない
バカ言え! オレはそこにいるぞ。ちゃんと案内板みたか?
何度も確認したけど、A1とA3がないんだ……
おまえ何線で来た?
JR山手線
プ吉、東京駅にいるんだろ。東京駅に接続してるのは大手町(駅)。オレがいるのは日本橋(駅)のA3出口
えっ、東京駅じゃないの? 東京駅にも日本橋出口ってあるし……」友人の一言で “東京駅日本橋駅大手町駅” 三つの駅名とその位置関係を思い出し整理してみると……。
あっ!
自分が勘違いしている状況を把握。でも地下街をウロウロしたせいで “ここはどこ? 私は誰?” のパニック状態。
とにかくオレもそっちへ歩いていくから、(八重洲口から)地上に出て大丸の前を左へ歩いていけ
東京駅日本橋出口から地上に出て辺りをみまわしましたが、周りはビルだらけ大丸なんかどこにも見えません。
大丸がわかんない。JRの線路は見えるけど……
JR線路の反対側だよ呉服橋方面
ますます混乱状態になりながら、歩き続けると着いたのは常盤橋。まずい、またもや自分のいる場所がわかりません。おもいっきり迷子になってしまいました。
そのとき友人から電話。
いまどこ?
常盤橋
……他に何が見える?
トラストタワーと日本ビルヂング……
プッ!(笑って吹き出したような音、友人は私がいる場所を理解したようです)判った、そっからだと右だ。外堀通りと交差するから、そこ(呉服橋)で待ってろ
汗だくになりながら呉服橋に。ようやく友人に会うことができました。
うろついた時間は30分。距離にして約2.9Km(万歩計の歩数7255、1歩を40cmとして計算)。
プ吉、東京に何年居たんだ? 普通迷うか?」と大笑い。
いいわけがましく「(船橋と川崎を含めて)27年……、でも東京駅なんて乗り換えだけで、あまり外を歩いたことないから……」と返事するのが精一杯。

1:3年前まで東京で暮らしていたのだから、だいたいの場所は知っている
2:メールの“東京駅に近い方がいい”と“八重洲”で待ち合わせは“東京駅
3:東西線は東京駅で接続しているから、そこのA3出口
4:東京駅にも日本橋出口がある

思い込みは恐いものです。その思い込みで恥ずかしながら、50歳のオヤジが“東京駅で迷子”という結果になりました。
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-15 12:11 | デキゴト

本日の行動 東京で打ち合わせ

0:21
 本日は東京で打ち合わせです。
 まだ眠くありませんが、早めに床につきます。
 すんなり眠ることができるといいのですが……おやすみなさい。
8:10
 おはようございます。ただいま気温22℃、朝晩はすっかり秋ですね。
 これから東京へ向けて出発します(おみやげの焼きまんじゅう風クッキーも持ったし……)。
12:03
 新橋到着、編集者Xさんと新橋で打ち合わせ。〜12:30まで。
 Xさん、相変わらずひょうひょうとしています。
13:00
 本日のメインとなる打ち合わせ。
14:30
 打ち合わせ終了。これから挨拶まわりして、夜は友人と酒宴だ。
17:30
 打ち合わせ先の会社を出ます。
 コーヒーでおなかガボガボ。でもお酒は別腹!

 この間のことは後日書きます。

18:40
 友人と八重洲で酒宴。20時まで。20:17、山手線乗車。20:27上野発の快速に間に合うか……(これを逃すと家に着くのは午前さま。いざとなったら新幹線使えばいいんですけどね)。
20:25
 上野駅着、階段ダッシュでギリギリ間に合う。
23:05
 自宅到着。疲れました……。万歩計をみると20609歩(1歩を40cmで計算すると8.25Km)。こんなに歩くのは久しぶりです。もうシャワー浴びて飯食ったら寝ます。オヤスミナサイ。

 
[PR]

by pukichi3 | 2010-09-14 00:22 | お仕事