<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

焼きまんじゅうくれなきゃ、いたずらするぞ〜

 台風も過ぎ去りました。一瞬天気も回復しますが、明日からはまた雨だそうです。

 きょうはハロウィンですね。日本でも認識されるようになったのはこの10年くらいでしょうか。川崎の駅前では(一度しか見ませんでしたが)毎年、パレードが催されていました。
 クリスマス、バレンタインデー、ホワイトデー、そしてハロウィンと、こういう行事はお菓子の売上を伸ばすため、お菓子メーカーが仕掛けているらしいです。それに便乗するつもりはありませんが、
「焼きまんじゅうくれなきゃ、いたずらするぞ〜」
c0141253_1441393.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-10-31 01:46 | イラスト・絵日記

あまりに寒いのでストーブを使う

 きょうは群馬県民の日。どこかへ出かけようかと思いましたが、この天気じゃあ……。雨ですし、あまりにも寒すぎて(現在の気温は11℃ですが、昼間は9℃でした)早々に断念。ストーブ焚いて、暖かくした部屋で静かにしていました。

 昨年は11月3日に赤城山が初冠雪、その日が初ストーブでした。

 寒いのは今日までで、明日からはまた暖かくなるようですが、週末は台風の接近でまた雨。当分静かにしていろということみたいですね。
 
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-28 22:22 | 生活

28日は群馬県民の日

 台風14号が接近していますが、寒気の影響で寒い一日でしたね。東京では木枯し1号が吹いたそうです。渋川の最低気温は7℃でしたが、県の北部では氷点下になりました。我が家も寒さには勝てず、石油ストーブと電気ストーブを押し入れから引っ張り出しました。

10月28日群馬県民の日です。

 県内の公立学校は休校。各地でイベント等が催されるほか県内にある美術館、博物館の多くで入館料が無料や割引になります(天気予報は残念ながら雨、気温も上がらず昼間の予想最高気温は10℃)。

 渋川市では渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館、徳冨蘆花記念文学館、赤城歴史資料館、北橘歴史資料館などが入館料無料(伊香保グリーン牧場も群馬県民は無料)

詳しくは群馬県のHPへ→群馬県民の日
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-27 23:50 | 渋川情報

カミさんが待っていた柿

  9月の終わり頃、カミさんが「そろそろHさんちの柿の季節だね。ちゃんと連絡しといてね」と一言。
 大丈夫ちゃんと伝えてありますし、友人Hの家に行くたびにちゃんと柿の出来ぐあいも見てます。

 昨夜Hから「そろそろだいね。はあ、いつでも取りにきていいで」と電話があったので、さっそく本日もらいに行ってきました。
c0141253_1855246.jpg
c0141253_1865392.jpg「今年はいくぶん実が少ねぇんさ。まだ青いんもあるけど、ウチで食べたらだいじょうぶだったんで、電話したんさ。食いおわったら、またとりにきたらよかんべ」

 初物ですからウチの実家にもよって、お裾分けしてきました。食べ終わったらまた、貰いに行きます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-25 18:08 | 食いもん・飲みもん

行楽日和 どこも人でいっぱい

 久々の晴天、先日行った前橋市の敷島公園ばら園で「ばら園まつり」(10月16日〜11月3日)が開催されているのを思い出し、行ってみました……観光客がたくさんいて駐車場は満車状態。500mほど離れた所に第3駐車場(第2は大型専用)がありますが、カミさんが「歩くのが面倒くさい」とダダをこねるので、急遽予定変更。
“ 紅葉でも ” と、榛名の方へ向ったのですが……こっちは伊香保の手前から道路渋滞。なかなか前に進めません。

 みなさん考えることは同じようで週末はダメですね。きょうのドライブは断念、途中でUターンして帰ってきました。

 どこかにでかけるのは平日にして週末は家でゴロゴロしてます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-23 17:49 | 散歩・ドライブ

巨大古墳とコスモス畑(高崎市 はにわの里公園)

 高崎市のはにわの里公園へコスモスの花畑を見に行ってきました。
 はにわの里公園は国指定遺跡である保渡田(ほとた)古墳群(二子山古墳、八幡塚古墳、薬師塚古墳という5世紀後半につくられた、墳長100mクラスの大きな前方後円墳3つの総称)にあります。このうち二子山古墳八幡塚古墳が整備されていて墳丘や外周を歩くことができます(平地ですから吾妻渓谷県立ぐんま天文台とちがい、余裕を持ち楽しんで歩けます)。
 公園内にあるかみつけの里博物館駐車場に車を停め、コスモス花畑のある二子山古墳へ(古墳の外周堀に植えられていて、50万本あるそうです)。
c0141253_2252781.jpg
c0141253_22531779.jpg
     緑の古墳と一面に咲くコスモスが見事なコントラストです。
c0141253_22542426.jpg
     後円部から前方部のコスモス畑、平日ですが多くの見学者がいました。

カミさんのブログ
NONOJISMにはコスモスの写真がたくさんあります。
こちら

 かみつけの里博物館には周辺の遺跡や古墳で発掘された埴輪や装飾品、土器などが展示されています(入館料:大人 通常200円、企画展がある場合は別料金。今回は特別展「豪族居館 三ツ寺一遺跡のすべて」〈9月19日〜11月7日〉があり300円でした)。
c0141253_2312486.jpg
かみつけの里博物館のパンフレット。パンフレットの上の写真、手前が八幡塚古墳、右上方奥にあるのが二子山古墳。

 八幡塚古墳はつくられた当時の形に復元されており、後円部は上から石室に入る階段があり、中には舟形石棺が展示されています。
c0141253_22552838.jpg
     八幡塚古墳後円部から前方部を見る
c0141253_22571553.jpg
     八幡塚古墳後円部の石棺。

※今週末の23日(土)には “ 王の儀式 ” 再現劇、古代米の試食、勾玉づくりなどができる「かみつけの里古墳祭り」(コスモス祭り同時開催)が催されるされるそうです。

かみつけの里博物館
高崎市井出町1514
入館料:大人 200円、企画展がある場合は別料金(古墳を見るのは無料)
休館日:火曜日
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-19 00:03 | 散歩・ドライブ

渋川市民総合文化祭 器楽発表会

 昨日、友人Hから「きょう、渋川市民総合文化祭で、渋川ジュニアオーケストラの演奏会が3時から市民会館であるんだけど、観客が少ねぇんさ。もしヒマがあったらでかけてみてくんない」という電話がありました。
c0141253_1752978.jpg
 渋川ジュニアオーケストラの演奏を聴くのはこれが3回目。今回は市民総合文化祭なので、大正琴など市民が普段楽しんでいる音楽の発表会。数多い出演者の中の1組として短い演奏時間でしたが、素人にも回を追うごとに上達しているのがわかりました。
 
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-18 09:44 | 渋川情報

群馬に戻って3年

はえぇもんで、(早いもので、)
けぇってきて(帰ってきて)
はぁ、三年もたったんさ。(もう、三年もたちました。)
もうなっから(もうかなり)
群馬県人にもどったいね。(群馬県人にもどりました)
c0141253_1333642.jpg
 群馬に帰ってきたのが2007年の10月18日、あっという間の3年でした。厳しい社会状況ですが、なんとか生活しています。
 忘れている方言や習慣など、まだまだ戸惑うこともありますが、やっぱり群馬はいいところです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-17 13:39 | イラスト・絵日記

湯上がり堂サイダー

 先月、沼田に鮎料理を食べにいきましたが、その帰り道に寄ったなめこセンター(自家製味噌で作ったなめこ汁が無料で飲めます。残念ながら私は鮎料理でお腹いっぱいになっていたため、飲むことができませんでした)で見つけた「湯上がり堂サイダー」(95ml入り130円)です。c0141253_1914783.jpg

 群馬の地サイダーではなく、以前紹介したプリンサイダーと同じ佐賀県の友桝飲料が生産しています。

 甘さはありますが炭酸強めでしつこさはありません。すっきりした柑橘系の後味が残ります。昔よく飲んだ昭和のなつかしい味です。ただ95mlでは少し飲みたりない気が……オロナミンC(120ml)くらいの量を飲みたいですね。

 最近の炭酸飲料は健康志向でカロリー0が多いですが、私は甘さの種類が違うというのでしょうか、アスパルテーム(甘味料)を使った味が好きになれません。カロリーは高くても果糖を使った飲み物が好きです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-16 19:16 | 食いもん・飲みもん

冷たくないアイスクリーム 天文台で買った宇宙食

 県立ぐんま天文台で買ってきた「宇宙食 アイスクリーム」です。他にもストロベリーやシナモンアップルがありました。このアイスクリーム、NASAで開発された技術を利用して作られている、一般人向けの商品。宇宙飛行士が同じものを本当に食べているかはわかりません。通販(たこ焼き、グラタン、キムチ、おもちなどもあるみたいです。残念ながら、焼きまんじゅうはありません)や科学に関連した施設等でお土産として販売されているようです。
c0141253_15324156.jpg

冷やさずに食べられる」とパッケージに書いてありますが、冷やしていないアイスはアイスクリームとは言わないんじゃないでしょうか? 

 封を開けるとチョコ、バニラ、ストロベリーの三色に分かれています。
 口の中でとろけるのですが、歯につくのが難点。ストロベリーは綿あめ。バニラはコーヒーに入れる(マリームやブライトのような)クリーミングパウダーが湿気を吸って固まったものを食べている感じですかね。チョコはまるでエアインチョコみたいです。
 まあまあ美味しいのですが520円はちょっと高いかな……でも保存食にはいいと思います。
[PR]

by pukichi3 | 2010-10-13 15:45 | 食いもん・飲みもん