<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

乾燥した空気、「パチッ」とくる静電気がイヤ!

 きょう、赤城山を見ると山頂近くがなんとなく白っぽい(気のせい?)もしかしたら雪が降ったのかもしれません。

 冬——寒いだけじゃありません。002.gif痛い季節でもあり、ちょっと憂鬱になります。
 
 それは、空気が乾燥してくるとすぐに「パチッ」とくる静電気です031.gif
 私はどうやら電気を貯めやすい体質らしく、すぐに発生します。車に乗るときはドアを開けると「パチッ」、閉めるときにまた「パチッ」。降りるときも同様、ほとんど毎回です。こんな状態ですからセルフのガソリンスタンド(係員が給油してくれるスタンドよりは料金が若干安い)には引火が恐くて行けません。

 家の中でも金属にさわるとすぐに「パチッ」一日に何回痛い目にあうことやら……022.gif。他人との物の受け渡し時も、かなりの確率で起こります。(性格が歪んできているようで)この時だけは相手の人がびっくりするのをおもしろがっています037.gif
 フロ上がりのドライヤーも048.gif髪が浮いたようでいて、そのくせまとわりつく感じが不快ですし……。

 解決法として壁にさわりながらドアを開けるなどがテレビやネットでも紹介されていますが、すぐに忘れて「パチッ」021.gif。困ったもので、ホント参ります……。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-29 17:07 | 生活

3カ月ぶり……今日の赤城山

 この土日はどこにも出かけず家でゆっくりしてました(まずいことに、仕事がなくてヒマです)。

 8月26日以来、久々に今日の赤城山です(場所は半田、日帰り温泉スカイテルメ渋川の近く8月6日と同じ場所)。
c0141253_22583672.jpg
 昼間は晴れていましたが夕方、北の方角から黒い雲がかかってきました。気温が高いので雪は降らないでしょうが……今年の秋は寒いと思うのですが、赤城山は(たぶん)まだ雪が降っていません。昨年は11月2日夜から3日朝にかけての初雪でした。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-28 23:08 | 今日の赤城山

インフルエンザの予防接種

 昨年より10日遅くなりましたが、これからインフルエンザの予防接種に行ってきます。

 新型が猛威をふるい、マスクが品薄になるなどパニック状態の昨年とちがいますが、今年もそろそろ流行はじめているようです。

c0141253_165421.jpg 料金などはあとで追記します。

 予防接種を受けてきました。料金は昨年と同じく3,500円。
 今年のワクチンは新型インフルエンザA型H1N1)と季節性インフルエンザA型H3N2B型)の3つに効果があるワクチン(3価ワクチン)。昨年の接種時にお医者さんが懸念していた品薄もなく、いまのところ希望者は受けられるそうです。

c0141253_1655458.jpg 晩秋の渋川。行幸田の里山です。紅葉ももうすぐ終わり、まもなく冬の景色になります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-26 10:08 | 生活

渋川かるた19 え 日本のまんなか渋川駅伝

 きのうの雨が噓のよう、快晴の渋川市です。

c0141253_17274913.jpg
駅伝は
競ってつなぎ
ゴールまで

      〈全体〉

 きょうは渋川青年会議所が主催する日本のまんなか渋川駅伝が開催されました。今年で60回になりますが、もとは北群馬駅伝として北群馬郡の町村対抗駅伝でした。回をかせねるごとに参加チームが増え、渋川地域だけでなく、今では日本全国から多くの市民ランナーが集まる大会になっています。渋川かるたについて
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-23 17:34 | 渋川かるた

一日中、運転手

 冷たい雨です。
 きょうは朝から一日、運転手でした。実家のオフクロをピックアップし、東吾妻町にあるオフクロの実家に米(1俵)をとりに行き、そのまま中之条町の伯母の家へ。そこでお昼を御馳走になり、今度は伯母もいっしょに渋川に戻ってオヤジたちの水墨画教室作品展を見た後、実家でオフクロと米を下ろし、また伯母を中之条町へ送ってと、渋川—中之条間を2往復(走行距離120km)。

 明日は夕方から水墨画教室作品展の片付けを手伝い……普段、体を動かしていないおっさん、この飛び石連休のめまぐるしさにちょっと疲れました。
c0141253_17145615.jpg
 中之条町の市城付近から吾妻川を挟んだ東吾妻町方面。写真ではわかりにくいですが、雨にけむる山々が水墨画のような感じでした。

渋川情報
 明日、渋川市では“日本のまんなか渋川駅伝”が開かれます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-22 17:23 | 散歩・ドライブ

水墨画教室作品展

オヤジが習っている水墨画教室作品展の展示作業をしてきました。
c0141253_2135021.jpg
 場所
 渋川市中央公民館 渋川市渋川908番地21(旧寄居町)
 開催期間
 20日(土)〜23日(火)
 入場無料
c0141253_2142177.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-11-19 21:05 | 生活

オヤジの手伝い 水墨画教室作品展の飾り付け

 きのうする予定していた車検が、ちょっとした手違いから本日に変更。手元の仕事も終わったので、きょうはどこか遊びに行こうと思っていたのに……。

夜6時30分、車がもどってきました。最近できた道路を走ると道が表記されず、畑の中を走っているようにみえたカーナビもデータを更新してもらいました。

 20日〜23日までオヤジが郷間正観氏に習っている水墨画教室が作品展を渋川中央公民館で開くため、夕方から展示の手伝いです。
 10人いる生徒さんの作品のほか、郷間氏の作品も展示されます。

 
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-18 15:33 | 生活

はじめての車検

 ウチのアルフォンス号が初めての車検です。
 3年でまだ9000kmしか乗っていませんが、足として田舎での生活にはかかせない存在になりました。他人(ディーラー)が運転して出て行く姿を見送るのは変な感じです。夕方には戻ってきますが、きょうは一日どこにも出かけず彼の帰りを待つことにします(たんに仕事があるので出かけることができないだけ)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-17 09:17 | 生活

刺さると痛いミ○キー

 先週末から仕事でほとんど家から出ていません。ずっとパソコンの前に座っています。

 本日は七五三ですね。
 七五三→千歳飴→某菓子メーカーのミ○キーを連想します。このミ○キーに痛い思い出があります。

 4歳のときバス停で母といっしょにバスを待っていました。
 私、おちつきのない子どもで、じっとしているのが嫌いでした。このときも母に注意されるのも聞かずに動き回っていました。いつもと違うのは細長いミ○キーを舐めていたことです。
 ミ○キーってずっと舐めていると先っちょが尖ってきますよね。それを手にしたまま走っていて、つまずき、前のめりに倒れました。ミ○キーが左目の下に刺さり、そのまま病院へ直行しました。
 断片的しか思い出せませんが、いまでもしっかり覚えているのは……。

 ・倒れる前に母の注意を無視したこと。
 ・バス停の柱の廻りを時計回りにグルグルまわっていたこと。
 ・つまづいて体が前のめりに倒れて行く。
 ・倒れたとき、左目に尖ったミ○キーが迫ってきた。
 ・一瞬、真っ暗に(たぶん目をつむったのだと思います)。
 ・大泣きした。
 (救急車だったのか、タクシーで行ったのかは……? ですが、病院へ)
 ・診察室の蛍光灯がやけに明るかった。

 それ以降のことはまったく覚えていませんが、目の下2cmのところを二針縫ったそうです。いつの間にか傷跡も消えましたが、40年以上たった今でも、ミ○キーを見ると思い出します(今でも食べるのは好きですが、長いまま舐めるのではなく、一口大に折って食べるクセがつきました)。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-15 22:33 | 記憶

頭を切替えるのが下手なんです

 仕事がなくてヒマでしたが、きのうから急に忙しくなりました。

 10月からしている仕事(『大阪コピーライターズ年鑑2010』)が本日締め切り、今月初めに打ち合わせをした『第35期 囲碁名人戦全記録』がきょうからスタート。それに地図の修正があります。「“ 囲碁 ” のデザインをしながら、“大阪” の赤字直しをし、また “ 囲碁 ” に戻る」とその時間で優先されるものから作業しています。
 InDesign(本文デザイン)、Illustrator(地図や図表の作成)、PhotoShop(写真加工)などのソフトを使っていますが、作業工程が違うので頭を切替えるのが下手な私には結構大変です。“ 囲碁 ” に集中したモードで “大阪” の赤字直しを始めるとミスする恐れが……気をつけて作業しないと。

 午後3時、“大阪”がなんとか校了(印刷所へデータ入稿)。これでほぼ囲碁に集中することができます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-11-11 12:08 | お仕事