<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

♪暮れの元気なご挨拶〜

今年も残すところ一日半。
あっという間の一年でしたね。


毎日、さぶい日が続かいね。
今年もはぁ終わりさね。
なっから、てーへんな年だったけど、なんとか年は越せんべ。
来年はいい年になってくいるといいんだけんど……。

仕事はおいたし、年賀状も出した……。
年末の買いもんも済んだいね。
きょうの大掃除が面倒だけんど、そいで今年やっことはだいてー終わっから、あとは酒でものんでりゃ、新年になんだんべ。

みなさん、食いすぎ飲みすぎに気いつけなね。
プ吉の上州日記を見てくいてありがとうございました。来年もブログの更新、がんばっから、よろしくつきあってくんない。
ほんじゃ、よいお年を迎えてくんない。



毎日、寒い日が続きますね。
今年ももう終わりです。
かなりたいへんな年でしたが、なんとか年は越せそうです。
来年はいい年になってくれるといいのですが……。

仕事は終わったし、年賀状も出しました。
年末の買い物も済ませました。
きょうの大掃除が面倒ですが、それで今年やることは大体終わりですから、あとは酒でものんでいれば、新年がくるでしょう。

みなさん食べすぎ飲みすぎに気をつけてください。
プ吉の上州日記をご覧頂きありがとうございました。来年もブログの更新、がんばりますから、よろしくおつきあい、お願いします。
それでは、よいお年をお迎えください。

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-30 13:00 | ご挨拶

正月の準備

 emoticon-0100-smile.gif年末年始の買い物をしてきました。
 数軒をまわりましたが、どこの店にいっても、お客さんがいっぱい。
 やっぱり年の瀬は活気がありますね。
 正月用の食品の買い忘れはないと……。

 emoticon-0144-nod.gif昨日は実家の掃除を手伝い、お餅をもらってきました。
 これでほぼ、正月の準備は整いましたemoticon-0138-thinking.gif

 emoticon-0104-surprised.gifあっ、自分ちの大掃除がまだでしたemoticon-0107-sweating.gif

 
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-29 20:54 | 生活

いやがらせカードの返事

 有馬記念、買わなくて正解でした。予想は本命—対抗で的中したものの、一番人気と二番人気じゃあ収支はマイナスになったでしょうから。
 
 我が家は私の仕事が忙しく祝日もクリスマスもありませんでした。みなさんが楽しい時間を過ごしていると思うと、ちょっと悔しいのでemoticon-0116-evilgrin.gifいやがらせとして先日の「モズのはやにえ」写真をクリスマスカードということで友人や知人に送りつけてやりました(私はこういったいたずらが大好きです)emoticon-0140-rofl.gif

 いろいろな反応があったので少し紹介させていただきます。
 見なかったことにして「よいクリスマスを」や「珍しい写真ですね」的な返事をくれた方が多い中、
■百舌の早贄・・・美味そうには見えない。
■ぐえぇ〜〜〜〜(>_<)
■なんとおぞましい写真…。
■なんだか、「嫌がらせ」とあったので、写真はほとんど見ていませんよ〜っ。

 など私好みの返事もemoticon-0136-giggle.gif

 秀逸なのはウゾリさんからの返事emoticon-0137-clapping.gif
お返しに此方もクリスマスプレゼントに自然の写真を送ります。
性格がいいので、嫌がらせはしません。
のどかな今年の夏の網走刑務所の一時です。

 という一文とともに送られてきたエロチックな写真でした。

 今回みなさんから送っていただいた写真を紹介させていただきます。

akionさんの写真:横浜の某商店街にある小料理屋の前にいたネコだそうです。
c0141253_11145491.jpg

Iさんの写真:登山に向う知人の後ろ姿、熊の毛皮をつけて地下足袋姿。まるでまたぎですね。
c0141253_1116815.jpg

ウゾリさんの写真:網走刑務所で撮られたエゾイトトンボだそうですが、短い北海道の夏、子孫を残す営みの最中ですね。(C)UZORI
c0141253_11172315.jpg

番外
みちぞうさんの写真(これはハロウィンのカードを送ったときの返信にいただいたモノです。みちぞうさんはカブトムシやセミの抜け殻など毎回変な写真を送ってくれるのですが、今回はお忙しかったようです)
c0141253_1118767.jpg

いただいた写真をみるたびに、みなさん違った視点を持っていて面白いなぁとつくづく感心してしまいます。
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-27 11:24 | デキゴト

忘れてました、明日は有馬記念なんですね。

 みなさん、クリスマスは楽しまれましたか? 
 
 年内最後の仕事ですが、メドがたちました。明日の夕方までに間に合いそうです。が、おかげで曜日感覚がグチャグチャになってます。何か忘れている……明日はなにかあったような気が……そうだ! 有馬記念!!
 すっかり忘れていました。

 初めて馬券を買いオグリキャップのラストランに感動し、取れそうで取れなかった穴馬券。いろいろ思い出のあるドリームレースの日です。

 で、出走表を見たら私が本命にしようとしていたローズキングダムが疝痛で出走取り消し、一気に買う気が失せました。忘れていて、思い出したら本命馬の取り消し。これは心やさしい神様が「今年 も、当たらないから見るだけにしなさい」と忠告してくれたものだと思います。今年はテレビで観戦するだけにしておきます。

一応予想は
◎ 7 ブエナビスタ、○ 1 ヴィクトワールピサ、▲ 5 ルーラーシップ、△ 8 メイショウベルーガ、13 オウケンブルースリ、14 ペルーサ
ブエナビスタが頭一つ抜き出ていると思います。ローズキングダムが出走なら1点買いでしょうが、2着にどの馬がくるかまったくわかりません。
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-25 23:31 | 競馬

あと30分でクリスマスイブになりますが……

22日に今年最後の仕事がとどきました。
一緒に入っていた担当者からのメッセージは「23日から26日までいませんので、27日にください」emoticon-0101-sadsmile.gif
 ガーン!そっちは4連休で、こっちはその間仕事かい!!(大きな字で書けません)emoticon-0132-envy.gif
 ということで26日の午後までには仕事を上げなければなりません。おかげで23日の祝日、24日のクリスマスも仕事。ことしはケーキもありませんemoticon-0106-crying.gif私の心はemoticon-0156-rain.gifです。

 みなさんは楽しいクリスマスをお過ごしください。
 それではメリークリスマス!

c0141253_2324883.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-23 23:29 | イラスト・絵日記

冬至にはカボチャとゆず湯

c0141253_2222132.jpg きょうは冬至ですね。でも最高気温は16℃。風もなく暖かい一日でした。

 それでも季節ものですから、ちゃんとカボチャを食べてゆず湯に入りました。
 これで今シーズンは多分、風邪をひかないで健康にすごせるんじゃないかと思います(もともと○○は風邪をひかないか……)。

 カボチャの煮付けは私が作りました。あまりうまそうに写っていませんが、実際はもうちょっとキレイな黄色です。甘くホクホクして美味しかったですemoticon-0142-happy.gif

 emoticon-0111-blush.gif美肌効果のあるゆず湯に入ったおかげでお肌がしっとりして、ピチピチemoticon-0105-wink.gif
 ただ、いつもより長ブロだったので、ちょっとのぼせ気味ですemoticon-0141-whew.gif

c0141253_2211873.jpg
 
 
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-22 22:17 | 生活

珍しいものを見つけました

 きのう寝違えた首の痛みがまだとれません。ジイさんだからしかたないか……。

 残念!
 雨か雪になりそうな天気です。したがって、きょうの皆既月食はまったく見えません。

 明日は冬至、柚子湯をするために実家に穫りに行ってきました。
 穫っている最中、珍しいものを見つけたのでアップします。
 モズのはやにえです。すこしグロですね。
 子どものころ山で遊んでいて二回ほど見たことがありましたが、久しぶりなので驚きました。モズがはやにえをする理由は諸説あるようですが、詳しいことはわからないそうです。
c0141253_17234872.jpg
 少しわかりにくいですが、中央の枝にカエルが刺さっています。柚子の木は棘があるのでこれ以上近づけませんでした。おかげで両手は傷だらけです。
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-21 17:37 | デキゴト

お仕事・月食・冬至(小ネタ)

 寝違えてしまいました。きょう一日痛くて不自由でした。夜になってもまだ首の痛さがとれません。

告発・現代の人身売買 奴隷にされる女性と子ども

デイヴィッド・バットストーン / 朝日新聞出版


 この本は地図を作製しました。正月に読んでみたいと思います。

 明日夕方、今年最後の天体ショー、皆既月食があります。午後3時過ぎから食がはじまり、日が沈んで(16時30分ころ)月が東の空に見える頃には皆既食になっています。赤くて暗い幻想的な月の出ですね。

 明後日は冬至、実家に柚子をもらいに行き、ついでにカボチャを買ってきて煮付けることにします。これでこの冬は風邪をひかないことを祈ります。
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-20 22:25 | お仕事

渋川かるた20 ま 子持山の獅子岩と屏風岩(子持地区)

 みなさん、年賀状は書きましたか? 私は本日ようやく書きました。

 今回も子持山についてです(子持山については前回アップした記事を参照してください)。

c0141253_2126525.jpg
マグマの痕跡
後世へのこす
ししと屏風(びょうぶ)の二枚岩

           〈子持地区〉

 子持山にある獅子岩と屏風岩は火道(マグマが通った跡)が長年の浸食により露出したもので、渋川市の指定名勝になっています。獅子岩は高さ100m、直径150mの円筒状の塔です。渋川かるたについて
c0141253_2140090.jpg
 写真は渋川市観光協会のHP(観光協会のHPに飛び、トップ左側にある自然散策・アウトドア→ページの中ほどにあります)、屏風岩は渋川市のHP(市のHPに飛び上部にある項目の観光→観光のページ左側にあるアウトドア・公園→そこにある子持山登山道コースガイド)にありますからそちらをごらんください。

渋川市観光協会→こちら
渋川市→こちら
[PR]

by pukichi3 | 2010-12-19 21:53 | 渋川かるた

今日は子持山

 前にも書いたと思いますが、渋川市は東・赤城山、西・榛名山、北・子持山、小野子山と三方を山で囲まれた関東平野の端にあります。赤城山は “今日の赤城山” で時々載せていますが、今回は子持山を紹介します。

 子持山は標高1,296m、90〜20万年前に活動していた火山です。獅子岩や屏風岩といった浸食などで現われた岩脈が多く見受けられます。高校生の時に一度、遠足で行ったことがありますが、以来登っていません。ただし西麓にある県立ぐんま天文台には10月に行ってきました。
 子持山の西隣りには小野子山がありますが、そちらはいずれ紹介します。

 渋川市の地図は→こちらへ
 渋川市南端からのパノラマ写真は→こちらへ
c0141253_1810279.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2010-12-17 18:10 | 渋川情報