<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1月が終わりですね

 日が経つのは早いもので、きょうで1月が終わります。
 明日からようやく少し暖かく(それでも平年並み)なるそうです。
c0141253_2333179.jpg
 1月はほとんど雨(雪)が降りませんでした。
 空気が乾いていると、背中がピリピリと痛かゆい……年を重ねるたびに乾燥肌になってきました。
 インフルエンザも大流行しているそうです(今週がピークらしいです)が、みなさん気をつけてくださいね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-31 23:04 | 今日の赤城山

「寒い」……でも、 ほかに書くことがない……

 人との挨拶もブログに書くのも「さびぃなぁ」「寒いですね」ばかり……。ほかの挨拶も忘れそうです。

 たぶん、ここ4年でいちばんの冷え込みだと思います025.gif 家の中にいても体が芯から冷えますし、外を歩けば乾いた空っ風が吹きあれて耳がちぎれるんじゃないかと思うほど(ちょっと大げさ)。乾燥していて風があるときが体感温度がいちばん低くなるそうですが、まさに渋川がそうなんです。できれば春まで家の中から一歩も外に出ずに冬眠していたい気分です014.gif
 前回のアップを見た友人からは「根性ね〜なぁ、さびぃっていったって雪が降ってるわけじゃねえだんべ」という電話。返す言葉もありません。

 この寒さのなか、市議会議員選挙が始まりました。
 定数26に対して27人が立候補。朝から夜8時まで候補者の名前を連呼する選挙カーがたくさん走り回っています。きょうから候補者や関係者たちは熱い一週間を送るのでしょうね。

[PR]

by pukichi3 | 2011-01-30 21:25 | 生活

寒さに負けた根性なしです

c0141253_1955631.jpg
 きょうは赤城地区にある宮田不動寺で年に一度の石造不動明王像(国の重要文化財)御開帳でした。
 でも、最高気温は5℃(前橋の気温、前橋>渋川市街地>赤城地区、なので不動寺のあたりはおそらく最高気温が2℃か3℃だと思います)。寒いし、風も強い……根性なしの私は体感温度が0℃以下のところへ行くなんて無理! そこから導き出した答えは、
「よし、今年は中止! 来年にしよう!!」
 と、今年は断念011.gifすることにしました。

 ということで、石造不動明王の写真は渋川市のHPでごらんください。ホント根性なしで、すみません012.gif

渋川市のHPはこちら
ホーム→左にある「渋川市の観光」→歴史・伝統→渋川市の指定文化財にあります。

 榛名湖のワカサギ釣りも本日が解禁。千人ものひとが集まったそうです。みなさん私と違って根性ありますね。
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-28 19:57 | イラスト・絵日記

仕事で携わった本『第35期 囲碁名人戦全記録』

 昨年12月から今年の1月にかけての仕事『第35期 囲碁名人戦全記録』の見本刷りが届きました。
 この仕事は第32期から4年連続でいただいていて、デザインだけではなく、編集にも関わっています。

 昨年の名人位決定戦は二十一歳の若き名人井山裕太が、初戦から四連勝し、ストレートで高尾紳路九段を退け、タイトル初防衛。名人の力を見せつけました。井山名人は現在、棋聖戦で張栩(ちょう・う)棋聖に挑んでいます(7番勝負。きょう、第二局が終わり、1勝1敗)。c0141253_23304164.jpg
 本の内容は、戦いに臨む名人・挑戦者のインタビュー、決定戦七番勝負の詳細な解説と対局時の写真。強豪ひしめく挑戦者決定リーグの戦い、そのほか名人戦関連の新聞記事など読み物満載です。
 発売は2月初旬の予定(10日前後)。


『第35期 囲碁名人戦全記録』
朝日新聞文化グループ編
朝日新聞出版
2,381円+税
ISBN978-4-02-100193-2




囲碁名人戦全記録 第34期―名人位決定七番勝負 挑戦者決定リーグ戦

朝日新聞出版


第33期囲碁名人戦全記録

朝日新聞出版


[PR]

by pukichi3 | 2011-01-27 23:38 | お仕事

感謝いたします

c0141253_23272642.jpg ブログにおこしいただいている皆様、ありがとうございます。

 この「プ吉の上州日記」はブログ村の群馬情報ランキングに参加しています(左の「お知らせ」欄にある群馬情報のバナーをクリックするとカウントされます)が、さきほどランキングをみたら、なんと3位です。3位に入るなんて、久々なのでたいへん驚いています。たくさんの方にクリックしていただき、本当に感謝しています。

 地元のことや日常生活を綴っているのですが、頭が固いのでおもしろい文章はなかなか書けません。それでも、お見捨てなさらないよう、これからもよろしくお願いします。(なにかご意見などありましたら、コメントをいただけるとありがたいのですが)
c0141253_23211760.jpg

[PR]

by pukichi3 | 2011-01-26 23:29 | ご挨拶

二度と行かないと心に誓ったワカサギ釣り

 明日から榛名湖のワカサギ氷上穴釣りが3年ぶりで解禁になるそうですが、今年はそれだけ寒いということですかね。

榛名湖氷上ワカサギ釣り
日時:1月27日(木)〜 6:30〜16:30
遊漁料1日券700円、年券4000円(中学生以下無料)
問合せ:榛名観光協会(榛名支所産業課内)027-374-5111
釣具やテント、穴あけドリルのレンタルあり。手ぶらでもOK

 小学生のときにオヤジと従兄弟に連れられて、氷上穴釣りに行ったことがあります。泣きたくなる地獄のような寒さでした。まだ使い捨てカイロもなかった時代、当然、今みたいな防寒テントなんてありません。氷上で折りたたみのイスに座って、ただ釣るだけ。
 一緒に行った弟は寒さで本当に泣きだす始末。釣果もたった2匹(寒いと釣りあげた瞬間に魚が凍るのを初めて知りました)。
 とにかく“ 寒い、痛い ” に耐えきれなくて、30分もたたないうちに車へ避難しました。
 子ども心に「絶対、二度と行かない」と誓った氷上のワカサギ釣りです。
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-25 23:59 | 記憶

渋川市が舞台になっているマンガ

 雨が降りはじめました。小雨ですが、このまま降り続けば雪になるかもしれません。

 相変わらずネタがないので渋川市を舞台にしているマンガを二つ紹介します。
 まずはアニメや実写の映画化もされた有名な『頭文字(イニシャル)D』(しげの秀一著)、1995年から『週刊ヤングマガジン』(講談社)で連載されている “ 公道で最速を目指す走り屋 ” の物語です。渋川市はS市として登場、榛名山は秋名山と架空の設定ですが(他の赤城山、妙義山は実名のまま)渋川市の風景が背景として、いたる所に描かれています。

頭文字D(1) (ヤンマガKC (567))

しげの 秀一 / 講談社


 二つ目は『ねこむすめ道草日記』(いけ著)、徳間書店の『月刊COMICリュウ』で2008年から連載中。山に囲まれた架空の町、渋垣市(渋川市)を舞台に妖怪たちの日常を描いた作品です。市立南小学校から小野池あじさい公園周辺を舞台にしています。初詣に参拝した渋川八幡宮も渋垣八幡宮として登場します。

ねこむすめ道草日記(1) (リュウコミックス)

いけ / 徳間書店


 私はこの2本しか知りません。もし、ほかにもあると知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-24 17:43 | 渋川情報

100円ショップのレイアウト変更は困る!

 今夜も冷え込んでいますね。渋川はこれから雪の予報ですが、まだ降っていません。このまま降らないといいのですが……。

 カミさんに頼まれて100円ショップのダ○ソーにいってきました。

 ときどき利用するのですが、どこに何を陳列しているのか慣れた頃に必ずといっていいほどレイアウト変更(場所変え)されています005.gifそのたびに戸惑うんですよね。
 お店側にすれば、薄利多売なので、衝動買いも含め、いろいろ見てもらいたいのはわかるんですが、買うものが決まっているので「また場所が変わってるよ! 勘弁してくれ!!」という感じで、022.gif怒りながらあっちをウロウロ、こっちをウロウロするはめになります。案内板もあるんですが、あまり詳しくないし……店員さんに尋ねればいいのでしょうが、意地でも聞きたくないプ吉です047.gif
[PR]

by pukichi3 | 2011-01-23 22:51 | 生活

赤城地区の石造不動明王像

 サッカーのアジア杯、日本—カタール戦は壮絶でしたね。テレビの前で正座して応援してました。

渋川かるた 6 と 「石造不動明王像」 ” で紹介しましたが、赤城地区の不動寺境内の天然洞窟に安置されている石造不動明王立像が28日(金)に公開されます。
 鎌倉時代の1251年、仏師・院隆、院悦の作で、毎年この日しか見ることができない国の重要文化財です。去年は行きそびれたので、厳しい寒さですが見に行ってきたいと思っています。

渋川市赤城町宮田1526
関越自動車道赤城ICより約10分



[PR]

by pukichi3 | 2011-01-22 01:43 | 渋川情報

渋川かるた22 こ 子持神社(子持地区)

 ネタがないときの “ 渋川かるた ”。1年かけて半分近くを載せましたが、いや〜、困りました
 行ったことのある(知っている)場所からやってきたのですが、行ったことがない(知らない)場所ばかりが残っています。ここへきて自分の行動範囲の狭さ、地元についての知識不足を痛感しています。

c0141253_057144.jpg
子授けを
父母が願った
子持神社
(こもちじんじゃ)
      〈子持地区〉

 子持神社。名前だけは知っていますが、行ったことがありません。「古くから子授け、安産の神とあがめられている神社、戦国時代には上杉氏や武田氏、北条氏からも崇敬を受けていた。5月1日の例祭日には太々神楽が奉納され、参拝客でにぎわいます」(渋川観光協会HPから抜粋)渋川かるたについて


[PR]

by pukichi3 | 2011-01-20 23:58 | 渋川かるた